2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の未来

電子書籍の売上は昨年度比で27.1%増の1909億円 になったのだそうだ。 意識調査によると、電子書籍を使いたいと思わないという 消極派が62%もいるという。 10代20代は積極派が約6割、年齢が上がるにつれて 消極派が多くなり、60代と70代…

子どもとネット検索

子どもをもつ親にとってゲーム問題同様に 大きな問題になるのが、ネットとSNS問題だろう。 小4の長女にSNS問題はないが、ネット問題はある。 いつかは必ずインターネットは使うことになるので、 リテラシーを高めておくにこしたことはない。 そのため…

ほとんどは遠い親戚

自分が生まれるまでにはたくさんの先祖がいたということは どこかの段階でわかるようになるもので、それは人によっては 葬式などの場かもしれない。 両親にはそれぞれ両親がいて、その両親にもそれぞれ両親がいる。 すると、2×2は4、4×2は8、8×2は1…

日帰り圏はどんどん拡大

最近は東京から神戸、山形ぐらいだと日帰りが多い。 仙台ぐらいだとまず日帰りだろう。 私が社会人になったころから、名古屋は普通に日帰りだったし、 大阪もほぼ日帰りだった。 岡山まで取材に行ったことはないが、おそらく日帰りになるだろう。 広島だとさ…

ハエも人間も大差ない

「ハエでも彼女に拒否されると、酒浸りになる」 ことが研究によって証明された。 2012年3月16日、『Science』誌」に掲載された論文によると、 メスが目の前にいるのに交尾できない状態が続いたオスの ショウジョウバエは、アルコールを好んで飲むとい…

プロ野球もビッグデータ

今年のプロ野球クライマックスシリーズは、 ソフトバンク、楽天、西武、広島、横浜、阪神が進出した。 セミファイナルには、楽天と横浜が進んだ。 セミファイナルを戦った4チームのうち、3チームが IT企業になった。 これは偶然ではないのだろうね。 野…

A4新聞の効果

以前、給湯器の設置をお願いしたリフォーム業者から この3年ほど新聞が届く。 新聞といってもA42枚の簡単なものなのだが、 ユーモアに富んでいて、なかなか読ませるのである。 自虐がほとんどで不快なギャグがないので安心して読める。 毎月発行で、その…

魅力的に見えるお金

あれは何でだろうと思っていたことが、 人生経験が増えてくると、わかってくるようになる。 市長など自治体の首長が口利きなどでよく逮捕されている。 その口利きの見返りのために数十万円を得たというのだ。 これがいままではどうにも解せなかった。 目の前…

「直葬」に見る傲慢

いまは直葬を希望する人が多いのだそうだ。 直葬とは、葬儀・告別式を行わず、病院から直接火葬場に 送る方式をいう。 葬儀は、宗教的儀式を意味し、 告別式は宗教性のない、いわばお別れの会だ。 何か変に合理主義になっている感じがして寂しい。 私は「自…

理由のない総選挙

今日は総選挙の日だった。 今回の選挙ほど、なぜ選挙になったのかわからない選挙はない。 首相が解散権を持っているので、解散といったら解散で、 一から選挙を戦うしかない。 自公の連立政権が、自分たちが勝てるときを選んで 選挙のスケジュールを組んでい…

何のために議論するか

日本人というのは、議論に慣れていないなとよく思う。 議論というのは、問題解決のためにするのであって、 それ以外の目的のために行うのは、いただけない。 何か解決したい問題があって、それを解決するという 同じ目標のために議論する。それが「建設的な…

玉ねぎ苗が全滅

自宅の庭に置いたプランターで毎年タマネギをつくっている。 タマネギはにんにくと同じアリシンという成分が入っていて、 確か、ビタミンBとくっついて炭水化物の分解の働きを 促進するんだったと思う。 そのため、ビタミンBの豊富な豚肉とご飯と一緒に食…

高齢になると話を聴かなくなる?

高齢になるほど、話を聴かない人が増えてくる印象がある。 だいたい私の母がそうで、私が言いたいことを順序立てて 話していても、その話をさえぎって、あるいは横入りして 自分の話をはじめようとする。 これにはたまにイライラして、 「いま俺が話してるじ…

残していかないといけないもの

本は時間を超えて思いや考え方を伝えることのできるツールだ。 後世の人に伝えなければいけないことを書き残すために、 ライターという自分のスキルを使えたらいいと思う。 テーマとしては、伝統工芸とか戦争体験が考えられる。 伝統工芸で後継者がいないた…

将来の備え

50歳代では5割近くが「国民年金未納」なのだそうだ。 にわかには信じがたいが、たぶん本当なのだろう。 40代後半から55歳ぐらいまではバブル世代なので、 年金なんか払わなくても給料をちょっと貯めとけば やっていけるというふうな意識があったのか…

柿の実の不思議

近所の家々の庭先に柿がなっている。 ほとんど興味を失って、熟れても引力にまかせて放置した 実が道路に落ちているお宅もあるが、 ちゃんと間引いて大きく太らせているお宅もある。 柿の実は渋柿であっても、渋みが消えてあまくなる。 渋みの成分は、タンニ…

ライターの未来

最近、1,2冊、本をつくったことのある出版社が倒産した。 つい数か月前にとても思い入れの強い本をつくったばかり だったので、かなり面食らってしまった。 自分がつくった本を出した出版社が倒産という憂き目に遭ったのは 実はこの道20年近くになるが…

長男の運動会

今日は年少の長男が通う幼稚園の運動会の日でした。 この幼稚園は長女、次女も通ったので、7回目になります。 今回は、7回目にして初めてまともに雨が降りました。 しかし、お母さんたちが誰にも言われないのに、 園庭の水を雑巾で吸い取って、整備したそ…

「元気がないときに」

小4の長女が一枚のプリントを持って帰ってきた。 自分の名前がタイトルとして大きく書かれていて、 その下にクラスメイトの名前が書かれている。 これをクラスメイト全員で回して、 タイトルの名前の児童の印象、よいところを挙げて 書いていくという授業が…

多いチラシは?

自宅のポストに放り込まれるチラシ。 一番多いのは何だと思いますか? 1位。外壁塗装 2位。「売る家を探しています」 3位。こんな商売はじめました となっております。 外壁塗装って儲かるんでしょうね。 すごくたくさんチラシが入ってきます。 1週間ぐ…

映画「ベイビードライバー」

今日は取材対象者に約束をすっぽかされてしまったので、 空いた時間に映画を見てきた。 これがフリーランスの特権。 ということで見たのが「ベイビー・ドライバー」だ。 ベイビーこと、ベビーフェイスの20代前半の男の子が主人公。 この映画、音楽とアクショ…

子どもとゲーム

子どもを持つ親にとって、ゲーム問題は大きいと思う。 うちも例外でなく、徐々に「やらせろ」アピールが強くなっている。 幸い今のところ、ゲーム機は購入しておらず、 タブレットのアプリでたまに3日に1回ぐらいの割合で、 15分程度やらせるようにして…

みなし残業代

いま残業をいかに減らすかに企業は苦労している。 残業を減らさないと生産性が上がらないからだ。 こんな会社が増えているという。 あらかじめ「みなし残業代」として、何時間かぶんの給料を 払うという制度だ。 そうすれば、残業しない人ほど時給が高くなる…

史実と伝承

宮島では、その場に集まった人だけでグループになって 案内してもらう観光ガイドツアーに参加した。 参加したのは、中国人の若者を含め、私より少し年下の男性、 私と同じくらいの女性、年配の男性の5人。 ガイドの方は年配の女性だった。 その女性がいろい…

ハチミツは単なる花の蜜ではない

ハチミツというのは、単なる花の蜜と思っていたけど違うんですね。 花の蜜は砂糖と同じ成分だ。 しかし、それをハチが吸ってハチミツになったときは、 ミツバチの唾液に含まれる酵素によって、花の蜜がブドウ糖と果糖に 分解されたものになっているのだそう…

日本人にとっての宗教

ある政治家の話を聴いて、一人称の原稿にした。 そのとき、宗教の重要性について語った下りがあった。 宗教というのは、神や仏は別にして、教えは素晴らしいものがある といったような内容だったと思う。 この政治家は校正の段階になって、その部分の2行を…

草地に道をつくるようなもの

小1の次女に勉強をやるとどうなるか、次のように説明した。 たとえば、計算問題だ。 スタートは計算を始める時点、ゴールは答えを書き終わった時点だ。 スタートからゴールの間は、最初は草が生い茂った道のようなものだ。 草をかき分け、かき分け進むので…

心のどこかで

先日、ブログに「席は譲らない」と書いたが、 こないだ、つい席を譲ってしまった。 妊婦マークをぶら下げた女性が目の前に立っていたのに 本を読んでいたために気づかず、一駅ぐらい過ぎていただろう。 女性はちょっと会釈して、素直に私が座っていた場所に…

エビのすごい生き方

カイロウドウケツという生物を御存じだろうか。 円筒状の海面で、れっきとした生物である。 この中に住むのがカイロウドウケツエビというエビだ。 カイロウドウケツエビはカイロウドウケツの中で生きる。 まだ小さいときにカイロウドウケツの中に入り、 パー…

勉強することの意味②

そうやって学んだ結果、高校や大学に進学していく。 高校や大学に進学するときには、試験でよい点を取れるかどうか によって選別される。 高校や大学に進学する意味は、職業の選択肢が広がることだ。 中卒よりも高卒、高卒よりも大卒のほうが職業選択が広が…