2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトレーディングは好きじゃない

個人の株取り引きってどうなんだろう。 騒がれてたほどには活発になっていない気がする。 しかし、4月のペイオフ解禁によって、さらに 活況を呈することは間違いない。 けれど、ぼくはマネーゲーム的な株投資は あまり好きじゃない。 長期保有してローリス…

そんなに急ぎたくない

リニアモーターカーについてもう少し言わせて もられば、マクロ的には高速移動できるのは たいへんな経済効果がある。 しかし、たとえば出張に行くのに、3時間かかる ところを2時間で行けるようになる。 するとどういうことが起こるかというと、 泊まりで…

リニアモーターカーって…

愛知万博でリニアモーターカーがデビューするという。 ウリはめっちゃ速いですよ、めっちゃ静かですよ、 ということにつきると思う。 リニアモーターカーは、ものすごく昔から研究してて、 実験線が山梨県にある。 山梨にはよく行くが、リニアが走っていると…

瞳を閉じて

瞳を閉じて歌をつくったのは平井堅だが、 ぼくは瞳を閉じていると、見えてくるものがある。 それは黒いバックに、黄色のチェック模様だ。 チェッカーフラッグみたなのが、いっぱい見える。 旗が揺らめいていたり、そのチェックの大きさも さまざまなのだ。 …

アイポッドなにがし

このごろ電車で音楽を聴いている人が増えた。 りんごのマークのコンピュータ会社が、アイポッドなにがし という商品を売り出してから、急激に増えたような気がする。 かつてはソニーが音楽を外に連れ出していった。 いうまでもなくウォークマンによってだ。 …

いつ言えばいいの? 

お金を友人とかに貸すじゃないですか。 あれって、返してくれっていうの、いつ言えばいいんだろう。 お金のことってすごくいいづらいのよね。 いま友だちに1万5000円貸しがある。 ひとりに1万円。別の人に5000円。 ぼくはやむなく借りることがあっ…

仕事の第三期

仕事は3年周期で考えろ、といわれる。 今年の春で丸6年が終わるので、 仕事人生は第二期が終わったことになる。 第一期は、仕事を覚えた時期だった。 第二期は、仕事で一人前の結果が出せた時期だった。 第三期は、飛躍の年にしたいもんだ。 04年の下半…

難しいからこそ。

仕事で「難しいなあ」と思ったら、 思い出す話がある。 ある自動車メーカーの、マイスターとよばれる 名エンジニアの話だ。 「若手に仕事の指示をすると、『それは難しいです』 というこたえが返ってくる。それに私はこうこたえる。 『難しいですよ。難しい…

いかにも 

仕事で本を読むことが多い。 なんでこううまくつくれるのかなあ、と思う。 どうしてうまくつくれないんだろうなあ、と思う。 でき上がったものをみると、いかにも なんの苦労もなく、うまくできているように見える。 けれど、クールな顔して本屋に並んでるあ…

思いやりを持ちたい 

自分が苦しいときに、相手を思いやることは なかなかできない。 こっちは苦しいんだって自分ばっかり、訴えて 周り声が聞こえなくなる。 どっちにせよ、今の世の中、相手を思いやる という文化がどんどんなくなっていっているような 気がするのは、ぼくだけ…

気合がカラ回り

今日はいつものお笑い芸人のライブ。 単独ライブで入場料は500円で、だいたい1時間半で終わる。 今日の内容を言葉で表すと、「ん〜〜〜」というほどのものだった。 途中で眠くなって、うとうとしてしまった。 本人たち、かなりテンパっていたようでした。…

年の差なんて

今日は友人二人と勤務地の近くで飲んだ。 友人の一人が、呼んでもいないのに19歳と20歳の女性を 連れてきたので、一緒に飲んだのだが、 まあ、なんですね、自分ら、おっさんになったなあ としみじみ思いますねえ。 「キミたちは○○も知らんのかね」といっ…

笑ったら?

テレビで笑いが免疫力を向上させることがわかった というようなことを言っていた。 笑いで体によい影響があることはたびたび 報告されてきた。 まだ医学的に立証されたというレベルにはいっていない のだろうが、ぼくは笑いにこうした効果があると 信じるほ…

年収100万円

職業って、なれないものはほとんどないなと思う。 熱意があればだいたいの職業にはつける。 だが、そっからが問題だ。 今はどんな職業についても年間100万円ぐらいの 収入が得られるような世の中になってきたが、 人間一人が普通に生活していくには もう…

性格は変われる

最近、たまに反省する、自分がせっかちであることに。 仕事を始めてからというもの、とにかく時間がないので、 なんでも早く済ませてしまうくせがついてしまい、 なんでも計画通りにことが進まないとイラついて しまうのである。 昔はこんなんじゃなかった。…

話しかけてくる店員は苦手

やたら話しかけてくる飲食店の店員っているじゃないですか。 たまにこっちも店員にやたら話しかけているから、 人のことは言えないのだが、ああいうのは難しいですね。 ぼく的にはあまり話しかけてほしくないんだよね。 一言、二言、「これ、お薦めですよ」…

羊のゆくえ

また羊の話なのだが、ぼくは眠るときに羊を数えると 羊のゆくえが気になってしかたなくなり、よけい眠れなくなる 羊はどこに住んでいるのだろうか、ニュージーランドだろうか、 毛は刈られているのだろうか、それともふっさふさなのだろうか、 彼らは何歳ぐ…

眠る前の羊たち

眠れないでふとんをかぶって目をつむる。 それでも眠れないときは、「羊を数える」という方法を 人類は生み出してきた。 実はこの方法は以前聞いた話では、英語で「シープワン、シープツー、……」 と言うから意味があるのだそうだ。 シープと発音するとき、大…

葬式のバースデーケーキ

正月に、お笑い芸人(タカ)が実の母親と一週間、節約生活をするという 番組をやっていたので見ていた。 そのお笑い芸人は33歳で、父親はすでに亡くしており、 母親と兄の他にもう一人兄弟がいるらしかった。 番組では節約生活の最後の夜に、母親が息子で…

狙い撃ち募金

今日は珍しいことがあった。 なんと2分間で2回も「募金お願いします」と言われてしまったのだ。 交差点を渡るために横断歩道を二度渡らなければならなったのだが、 信号を待っていると、募金箱を持った人がやってきた。 イラクの子どもになんたらかんたら…

ハンパねえ乱闘

そういえば思い出したのだが、こないだ電車で乱闘を目撃した。 妙齢の女性(おばちゃん)VS若い女の一騎打ちであった。 事の顛末はこうだ。 東京・京王線の下り列車。時間は9時ぐらいだっただろうか。 ぼくは笹塚という駅で乗り換え、車内のドアの斜め横の …

「忙しい」って本当か?

「忙しい」って言いそうになると、いつも思い出す話がある。 ビートルズは人気絶頂期のときでもツアーの移動の車中で 曲作りをしたという話だ。 実際のところは調べていないから、なんとも言えないけれど、 ぼくとしては本当のことだと信じたい。 忙しい、忙…

あまのじゃく

いつも思うのだけど、みんなが「いい」と言っているものを あまのじゃくで「よくない」っていう人いるでしょう。 本当は結構、おもしろかったのに「あんなのどこがいいんだ」って いう人がいる。 逆に、「おもしろくなかった」って言ったら、「なんでそうい…

「冬のソナタ」見ました

韓国の恋愛映画を見て、なかなかよかったので、 今度は「冬ソナ」こと、「冬のソナタ」を見てみた。 正月気分も覚めやらぬなか、最後は8時間ほどぶっ通しで 見てみたのだ。 感想は、「おもしろかった」の一言だ。 途中、ぐだぐだするところはあるのだが、無…

スイッチ

隔週でやっているあるお笑い芸人のライブに よく行っている。 今日も会社を追えてダッシュで会場に向かった。 客は10人だった。 ぼくは、彼らはおもしろいと思うのだけど、 500円の入場料でも彼らの芸で笑いに来よう という人はあまりいないらしい。 7…

富士山

この正月ほど富士山を眺めたことはなかった。 時間の余裕があったのもあったけど、天気がよかったので ついつい見とれてしまいました。 天気のいい日には自宅から富士山が見られる。 関東に住むまで知らなかったけれど、関東の人たちのうち かなり広範囲にわ…

箱根駅伝

2、3日とテレビで箱根駅伝を見ていた。 正直、母校の結果にはがっかりした。去年までシード校にはなれない ものの、予選会も上位で進出してたのに、今年は予選会も悪かったし、 本戦もほとんどテレビに映らずという有様。 けど、選手らはがんばっていない…

正月のテレビ

正月のテレビといえば、若手お笑い芸人たちが出てきて ああでもない、こうでもないという番組ばかりだった。 正月らしいのは衣装だけで、内容はいつもとあまり代わりなかった。 でも、ネタ番組が多かったのは嬉しかった。 正月ぐらいは笑いたいではないか。 …

若手お笑いブーム

今は空前の若手お笑いブームなのだという。 見ていると、最近よくテレビで見るようになったお笑い芸人さんたちは 25歳〜32歳までの人たちが非常に多いようだ。 ブームが起こるには何かしらのきっかけがあるものだ。 たとえば、昔なら「スクールウォーズ…

新年の目標

毎年新年の目標を決めることにしている。 去年は映画を150本見ることだったので、今年はそれ以外のジャンルで 目標を立ててみたいと思うのだ。 1.最寄の駅からではなく、一個先の駅で降りて25分かけて徒歩で 帰宅するということを100回する。 2.…