2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皮肉にも異国を感じた日

異国を感じたいというとき、「〜人街」みたいなところに行くとか、 六本木に行くとか、空港に行くなんて人もいるだろう。 「〜人街」でいうと、東アジア最大のチャイナタウンを形成する 横浜中華街が有名だろう。 先日、横浜を歩いたとき中華街で昼食を食べ…

怠け者のおかげ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の152 世界が進歩したのは、怠け者がもっと簡単な 方法を探そうとしたからだ (ロバート・ハインライン) アメリカのSF作家。 「怠け者のほうが仕事はできるようになる」 といった著者がかつていた。 なんと…

食べ盛り

子どもが1歳、4歳となって、よく食べるようになってきた。 食べムラはあるが、だんだん食べる量は増えている。 毎日4合炊いても足りないようだ。 3人以上子どもがいる家庭や、今後小学生、中学生と なっていくと、食べる量も増えていくのだろうなあ。 そ…

古いアイデアは捨て去れ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の151 難しいのは、新しいアイデアを開発することより、 古いアイデアから逃れることである (ジョン・メイナード・ケインズ) ケインズはイギリスの経済学者、ジャーナリストだそう。 なんというかもう、その…

明らかに成長している

もう30代も半ばになると、いま流行っているものについて 気安く賛同できなくなってくる。 一言、物申したくなる。 迎合していると思われるのもイヤという側面もあろう。 そんなわけで、AKB48の評価も分かれる。 「なかなか曲はいい」という人もいれば…

横浜ぶらり

散歩番組が嫌いではない。 偶然を装った構成も嫌いじゃない。 何事も起こらなくても、ちょっとした発見がある。 仕事でたまに外に出るときには、 時間があればとなりの駅まで散歩することもある。 今回は、横浜で写真撮影の仕事があったから、 ぶらり散歩し…

戻りたいなんて思わない

「学生のときもっと勉強してればなあ」 「10年前に戻ってやり直せたらなあ」 こう言う人は学生に戻ったって、10年前に戻ったって、 同じ人生を繰り返すと思う。 「じゃあ、いまならやるか」っていう話なのだ。 今だってやれてないのに、10年前にできる…

情熱が必要

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の150 「あなたがこの人を受け入れてくださるまで、ここを動きませんから」 (マザー・テレサ) 「〜するまで、私はここを動きません」方式の決めゼリフを使ったのは テレサが世界で初めてではないかと思う。 …

あきらめてはいけない

「電車で席を譲ろうとしたけど断られた。もう譲らない」 なんていう人がいる。 私もよく「もう降りるんで」とか、「いや、大丈夫です」と断られることが多い。 そういうときは、「いえいえ、どうぞどうぞ」としつこく誘う。 そうなるとだいたい「そうですか…

謙虚

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の149 すべての人を自分より偉いと思って 仕事をすれば必ずうまくいくし、 とてつもなく大きな仕事ができるものだ。 (松下幸之助) 自分が偉いと勘違いするな、仕事は謙虚にやりなさい という事を言いたいた…

ポカーン

黒澤明がいっていた。 「酔っ払いの演技は、飲めない人のほうがうまい。 酔っ払った人をシラフで観察してるんだな」 私も酔っ払いの真似は相当うまいと思う。 先日も50代後半の男性ふたりと3人で飲んだ。 A氏が私に人生訓を語ってくれた。 A氏はそうい…

一生の仕事

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の148 一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。 (カーライル) 充実した仕事と幸せな結婚ができれば、いい人生が送れる。 仕事と結婚生活で1日はできているからだ。 結婚はしなくてもいい…

寿命は7年

自宅の石油給湯器が壊れた。 昨年の夏から調子が悪かったのだが、 完全に逝ってしまった。 次の石油給湯器を探して気付いた。 石油給湯器の寿命はなんと7年だというのだ。 21世紀にあって、「ものづくりの日本」の製品にあって この寿命なのである。 とい…

「雑然」が好き

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の147 芸術でも技術でも、いい仕事をするには、 女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。 (本田宗一郎) 飲食店でもなんでも「女性客をつかまないと 商売は成功しない」といわれて久しい。 そういう…

持ち場、立場、役割

先日、積雪の被害に対して、都市住民は危機感が少ないということを書いた。 友人ともそういう話になった。 「俺たち(東京都民)は雪国の人は雪には慣れっこだって 思っているから、大変だなあって思わない。 でも、今年の積雪は十分災害レベルだと思うんだ…

「私って、何者?」

最近、まとまった分量のある本というものを読めていない。 去年の12月ぐらいから、ありがたいことに仕事がたくさんあって、 普段読む電車内でも、集中力が続かず、もっぱら雑誌を ざくっと読む程度にしている。 最近目についたのは、県民性を扱った記事。 …

何を考えていたのか 

高校時代の男友人と話していると、高校時代に付き合った 女子(この響きが似合う年ごろ)の話をしてくれる。 で、そういう関係の話に異常に詳しいやつがいるなかで 私はまったくその手の話に興味がなかったことを思い出す。 自分で動いて、女子と交際しよう…

「お相手の似顔絵」

有名人が結婚すると必ず出てくる「お相手の似顔絵」。 あれは誰が発注しているんでしょうか。 それとも本人が、「相手は一般人なので、写真を撮られるよりは オレの下手な似顔絵を晒すほうがまし」とでも 思ったのでしょうか。 あきらかにイラストレーターに…

2人の沈黙

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の146 しばらく二人で黙っているといい。 その沈黙に耐えられる関係かどうか。 (キルケゴール) キルケゴールはデンマークの哲学者。 いかした格言でありますな。 「不安は人をおしゃべりにする」といいます…

仕事と家族

久しぶりに会った友人だと、必ず震災の話が出てくる。 10年ぶりに高校時代の野球部同期と一杯交わした。 彼は京都の大学に通い、大手企業に就職、静岡勤務のあと 東京に居を構え、現在は千葉に単身赴任なのだった。 その彼が千葉で震災に遭ったあと、 「考…

挑戦する心

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の145 新しいことに挑戦するのは怖くないわ。 怖いのは、挑戦する気持ちを失うことよ。 (デヴィ夫人) 57歳のとき、バンジージャンプに挑戦。 62歳のとき、乗れなかった自転車に挑戦。 そのデヴィ夫人の…

レスポンス早すぎるのも問題

ここのところ仕事のやり方を再考させられるような ことが起こっている。 私はメールの返信や、原稿の提出など、 早め早めを心がけている。 ところが、それを便利に思った先方は、 深い考えなしに、要求を丸投げしてくることが目立つのだ。 「あそこならすば…

しなかったことを悔む

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の144 私が後悔することは、しなかったことであり、 できなかったことではない。 (イングリッド・バーグマン) イングリッド・バーグマンは「カサブランカ」が有名な 往年のハリウッド女優。 昔のマンガの主…

あまのじゃく

あまりこのブログに登場することのない次女(1歳9カ月)だけど、 あまのじゃくな一面がある。 言葉をどんどん覚えている最中なので、 こちらも覚えさせようと、「これは?」「あれは?」と 言わそうとする。自分が興味のある言葉なら、1、2度言って見る…

臆病で当然

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の143 考えすぎると、人間は臆病になる。 (映画コクーンより) 映画「コクーン」を観たかどうか忘れたが、 このセリフを覚えてないから観ていないのだろう。 至極もっともなことだ。 人間というのは、1、2…

将棋はじめたて

4歳の長女は、今度はどうしたことか、将棋をやりはじめた。 ipadで私が入れておいたアプリで、「やろうやろう」とうるさい。 まだひらがなも読めないから、漢字も読めない。 ただ、漢字はイメージとしてとらえてはいるようだ。 駒の動かし方は、コンピュー…

身体を動かせ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の142 牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうがよっぽど丈夫だ (小出義雄) 小出さんは有森裕子や高橋尚子を育てたマラソンの名コーチ。 とにかく、体を動かせっていっているように聞こえる。 いくら牛乳飲んで…

「戦いは面倒くさい」

女児に人気のプリキュアというアニメを、 子どもを持たない人でも一度は聞いたことがあろう。 プリキュアはヒーロー、もといヒロインで、悪と戦う。 でも最初は普通の中学生で、妖精の指名によってプリキュアを襲名する。 なんだか、ダライラマ的システムだ…

それでも残るもの

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の141 「土地なんて、もともとぜんぶ地球のものでしょ」 (東日本大震災の被災者) 何かの雑誌で東日本大震災の被災者が言ったのがこれ。 この人は年配の女性で、震災前は自宅と土地を保有していて、 それがあ…