2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分たちはこうだけど、あなたはどうですか?」 

サッカーのワールドカップでドイツ選手が、自分たちが人権の ことについて主張するのが認められなかったとして、 集合写真のとき、口をふさいだ。 日本のサポーターがスタジアムをゴミ拾いをすると、 「身分制度のある社会では、清掃員の仕事を奪ってしまう…

搾取されたくなかったら 

私は「ドラゴン桜」をマンガでもドラマでも見たことがないのですが、 低学力の子を鍛えて東大に受からせる、元弁護士の話なのですかね。 「世の中のルールは頭のいいやつに都合のいいように作られており、 勉強をしないやつはそれに騙されつづける」というら…

搾取されたくなかったら 

私は「ドラゴン桜」をマンガでもドラマでも見たことがないのですが、 低学力の子を鍛えて東大に受からせる、元弁護士の話なのですかね。 「世の中のルールは頭のいいやつに都合のいいように作られており、 勉強をしないやつはそれに騙されつづける」というら…

逆もまた真なり 

サッカーW杯で日本がドイツに勝ったので、 「スポーツは何だって起こるな!」と思った。 逆もまた真なり、だ。 初戦、スペインに対して0-7の敗戦を喫したコスタリカだから、 日本は当然、勝てるだろうと思っていた。 だけど、どうしたことか。 今度は日本…

湯加減 

企業ものの出版物を手掛けていて思うのは、 最後はやっぱり人の問題に行きつくなということ。 そこで今の企業が悩んでいるのが、 社員の公平性をどう担保するのかということと、 優しさと厳しさのちょうどいい“湯加減”はどこなのかということだ。 優秀そうな…

スポーツと政治 

スポーツの現場で政治的な主張をしていいのかどうか。 オリンピックやサッカーW杯など国際的なスポーツイベントがあると、 このことが必ず問題になる。 日本では、スポーツと政治は切り離すべきという論調が多い。 日本は宗教も政治と切り離せという。 なん…

何だって起こる 

スポーツは何だって起こる。 このことをまざまざと見せつけられた思いだ。 サッカーのW杯、日本は優勝候補の一角と目されていた ドイツに2-1の逆転で勝利した。 正直、前半を見た限り、勝てるとは到底思えなかった。 まったボールを保持させてもらえない…

合うテーマ、合わないテーマ 

最近の若者は映画を倍速で見るという。 自分にとっておもしろいかどうか、少しでも早くその「結論」に たどりつきたいからだそうだ。 役に立つ情報の羅列を並べた映像であればそれもありでしょう。 でも、映画はそういうものじゃない。 映画は音楽と同じで味…

チャレンジできる社会に 

いま政府は国民に投資をさせようとしてやっきになっていて、 ニーサやイデコなどを開発して、貯蓄をやめろといっている。 国民が自分たちで資産形成したら政府は、年金その他で 面倒を見る負担が減るからということだ。 あと、企業に資金が回るようになると…

ほどほどに 

北海道の人はこの燃料費の高騰をどうしのいでいるのか。 テレビで見たところによると、 北海道の人は真冬でもストーブをガンガン焚いて、 部屋の中では半そでで過ごすという。 そんな人ばかりなのか疑わしい。 もし大半の人がそうだというのなら、ここのとこ…

快感 

人の上に立つ人が横柄になったり、不遜な態度をとったりするのは 誰でも嫌で、それが自分に向けられるとなおさらです。 でも、人に指示してそのとおり動いてくれるってことは快感なんですよね。 だから偉そうな人が間違ったまま突き進んでしまう。 大学の野…

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 

幼少期に再放送を見ていた世代としては、 またガンダムが躍動するのを見られるのは心高鳴るものであり、 『ククルスドアンの島』には期待していた。 映画館で見たかったが叶わず、アマプラで見ることにした。 結果、「ビデオでよかった」と思った。 まず、子…

どっちが本当? 

夕方のニュースではアメリカへ出稼ぎにいった若者の話、 夜は不況をどうにかしてほしいという共和党支持者の話。 いったいどっちが本当なのだろうか。 夕方にはこういう話題多いですよ。 インフレになっているアメリカだったらすごく稼げるという。 向こうで…

準硬式野球大会、甲子園で開催 

13日、準硬式野球の大会が甲子園で開催された。 この大会は準硬式野球の知名度向上と、大学生に甲子園でプレーする 場を提供する目的で行われた。 あいにくの空模様のため、ゲーム自体は中止となったが、 東日本選抜、西日本選抜の選手たちがグラウンドに集…

完成度8割を目指す 

80-20の法則というのがある。 全体の2割の労力(時間)で、完成度8割には到達する。 しかし、あとの2割を埋めようとすると、8割の労力を要する という法則であるらしい。 これは100%を求めると、途方もなく労力がかかるという ことを言っている…

理性は感情に負ける 

知れば知るほど、大脳新皮質というのはできそこないの、 脆弱な脳の部分という気がする。 人間は脳幹など脳の奥の方にある大脳辺縁系というわれる部分が 先にできて、その後の進化の過程で大脳新皮質を獲得してきた。 大脳辺縁系では感情を司り、大脳新皮質…

スポーツにおける無意識と意識 

「無意識が先に合って、意識は後付け(追認)」 というのが納得できるのがスポーツの世界だ。 何か出来事が起こってから反応して対応行動を起こすまで 0.5秒も待っていられない競技はいくらでもある。 ボクシングのパンチの応酬、剣道の竹刀の動き、 野球の…

無意識とは何か 

久しぶりにおもしろい番組を見た。 「カズレーザーと学ぶ」という番組で 意識と無意識について研究者の学説が披露されていた。 それによると、現実世界の認識は0.5秒おくれているらしい。 外界の状況を認知して行動に移すまでの仕組みによると、 まず無意…

男性、女性より 

もう何年も前からだけど、とくに最近は女性と一緒に仕事を することが増えてきたなという気がする。 日本で女性幹部が増えないのは、妊娠出産で退職し、 一度、キャリアがリセットされてしまうからなのだろう。 だが、昨今は保育の場が増えて会社を辞めずに …

いかにノイズを入れるか 

先日、「KURADASHI」というサイトで1つ注文してみた。 このサイトは、ロスになりそうな食品を1つの段ボールにまとめてくれて 3000円弱で送ってくれるサービス。 3000円よりも多めの食料品が得られ、食品ロスの減少にも役立つのだが、 もうひとつの…

これからは「ノウフー」 

「これからの時代はノウハウではなく、ノウフーだ」 といっていた人がいました。 企業を素晴らしく成長させている経営者の話です。 「何を知っているかではなく、誰を知っているか」が 重要だというのです。 ノウハウはネットで検索できるけど、誰がどんなこ…

レビューが大事 

社会人を教えるビジネス大学の教授の人の話では、 30代の意識高い系ビジネスマンも文章力がないのだそうだ。 その一番の原因として、本を読んでいないのではないかと言っていた。 30代の意識高い系ビジネスマンも本を読んでいる人、 そうでない人にけっこう…

批判できない 

企業利益が80兆円ですって?! ほ~う、と思う。 値上げしてたのはそのためですかあ。 で、内部留保を積み上げて、挙句、株主に還元ですか、なるほど。 こんなことだから、FIREを志向する若者が増えるのも当然だ。 年長者は今の若者をとらえて、 「安定志向…