2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことだけを言う人 

取材で一番困るのは、自分が言いたいことだけ言う人。 取材対象者にもいろんな人がいて、多くの人はこちらの意図を わかってくれて、それに答えてくれる。 取材に慣れているらしい人はやりやすい。 ところが、言いたいことだけをまくしたてる人には閉口する…

言いたいことだけを言う人 

取材で一番困るのは、自分が言いたいことだけ言う人。 取材対象者にもいろんな人がいて、多くの人はこちらの意図を わかってくれて、それに答えてくれる。 取材に慣れているらしい人はやりやすい。 ところが、言いたいことだけをまくしたてる人には閉口する…

言いたいことだけを言う人 

取材で一番困るのは、自分が言いたいことだけ言う人。 取材対象者にもいろんな人がいて、多くの人はこちらの意図を わかってくれて、それに答えてくれる。 取材に慣れているらしい人はやりやすい。 ところが、言いたいことだけをまくしたてる人には閉口する…

ベスト8へ前進 

ラグビーW杯、ジャパンはサモアと対戦した。 夏のテストマッチでは敗れている相手だが、 28-22でなんとか勝ち切った。 夏の対戦では出ていたミスも今回は少なく、 選手たちもやりたいことができた手ごたえを感じたのではないか。 ただし、気になるのが…

少子化対策はもう手遅れ 

よく語られていることですけど、少なくともこれから 20年以上は、子どもの数は増えません。 少子化を打開するのがラストチャンスだったのは、 団塊ジュニア世代が20代、30代だった2000年代から 2010年代までのこと。 一番のボリュームゾーンだったの…

子どもの成長 

以前、本をつくった著者が50代後半だったと思うが、 言っていたことを思い出す。 「家庭の中で居場所がないって感じない?」 私はそのときはまだその状況になかったので、 ピンとこなかったが、今は「このことだったのか!」とわかる。 子どもはみな小学4年…

今年の秋植え 

今年の家庭菜園は、春植えとしてプチトマト、とうもろこし、 キュウリ、バジルを育てた。 秋植えは、タマネギ、九条ネギ、ニンニクにすることにした。 ニンニクは春に収穫したものを次世代の種にした。 バジルも種が出たものをそのまま秋植えに。 おそらく1…

不安がことが待っていると…… 

うちの真ん中と下の子は、発達障害の傾向があるのだと思う。 それが見られるのは学校が合わないこと。 学校で何か不安なことが待っていると、 とたんに情緒が不安定になってくる。 学校の行事とかだ。 下の子は日曜日の夕方になると出てくる。 家族に八つ当…

線引きが問題 

「シューティングゲームは規制すべきだ」 こんな意見があることは承知しています。 殺し合うゲームは刺激が強すぎる、子どもに悪影響だというのだ。 これっていうのは、映画のR指定と同じように 考えていいのではないかな。 分別がつくよううになった大人な…

日本は自由の国 

フランスでのラグビーW杯を見ていると、気になる看板を見る。 「辛口」とか「SUPER TRY」の文字だ。 これはアサヒビールの宣伝らしい。 ラグビーW杯ではオフィシャルパートナーとして ビール会社は1社しか契約できないみたいで、 前回の日本大会ではハイネケ…

迷ったときは動物になって考える 

社会の問題が起こって、考えを深めるときや、 迷ったときは人間が動物だと思って考えることにしている。 そうすると、すっきりわかるからだ。 たとえば、世のヴィーガンという菜食主義の人がいますよね。 あの人たちが本当に正しいのだとしたら、 この世は成…

残念な敗戦 

ラグビーワールドカップ、日本は第2戦でラグビーの母国、 イングランドと対戦しました。 結果は34-12で完敗となってしまいました。 後半20分まではせり合った状態で動いていきましたが、 残りの20分で立て続けにトライを奪われました。 60分までは「ひ…

日本人の民族性は島国のせい 

日本人は農耕民族というより、島国で過ごした結果として 得た特性のほうが強い気がしている。 よくいわれる日本人の 「争いを避ける傾向」 「和を重んじる傾向」 これらはどちらも島国だと、他国へ行くのが容易ではない ことから出てきたものではないのか。 …

日本人だって大昔は狩猟民族 

「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」 これを前提に論が展開されることがけっこう多い。 これにははっきり異議を申し立てたい。 日本が農耕をはじめたのはだいたい紀元前3世紀ごろと されており、これをもって弥生時代のはじまりとなる。 つまり、農耕…

やったほうがいい 

2024年からNISAが新しくなる。 これは一本化されてわかりやすくなったし、 投資枠も大きくなったので、これまでやっていた投資信託を 新NISAに移そうと思っている。 (とはいっても投信は微々たるものだが) これまでやっていた投資信託は、セオリー通り…

トライをねらえ

トライを目指す姿勢は、自分たちのモヤモヤを払拭するためだと思った。 ラグビーの日本代表は、初戦でチリと対戦。 ラグビーの得点はトライ5点と、トライ後のキックが2点、 反則後のペナルティキックが3点なのだが、 反則が起きて、トライが難しいと思っ…

ジャパン、チリに勝利 

開幕しました、ラグビーW杯。 ジャパンは10日の初戦、チリと戦い、42-12で 見事、勝利しました。 試合開始20分ぐらいは相手の奮闘で、攻撃も守備も 後手に回り、あまりうまくいきませんでしたが、 ゲームの中でどんどん修正していき、 うまくいく方法を見つ…

体験することで学力も向上する

体験格差がなぜ問題かというと、体験の量によって 学力差が生じるといわれているからなのです。 学力は芸術とかと違って、感性というよりロジックの世界です。 こうだからこれが正しい、合っている、という世界です。 これができるようになるためには、得た…

40代からでも遅くない 

来年1月から新しいNISAが始まる。 私の場合、会社員ではないので、厚生年金に入れない。 なので、自分で老後資金を用意することが必要なため、 イデコに加入している。 それとは別に投資信託で毎月積み立てているが、 どちらも昨今の株高で好成績になってい…

人手不足とは 

「人手不足」とは何か? 知っていますか、失業率はここのところだいたい1.3倍を いったりきたりしている。 これは10人の労働者に対して13人の求人があることを意味する。 「いい仕事がないから」と最初から就職を諦めている人が 分母にいくらかいるとして…

インボイスに反対している人たち

インボイス制度が始まりますね。 でも、反対している個人事業主もなんか行進したりしてる。 なんでかなって思う。 そもそも1000万円以下の稼ぎの人は、 消費税を得るだけ得て、税金として納める必要がなかっただけで、 本来収めるべきものを免除してもら…

温暖化のせいなのか 

8月も終わったが、まだまだ暑い日が続く。 今夏も水の事故がたくさん報道されたが、 これは温暖化も一因になっているのかもしれないと考える。 異常な夏さで外遊びをすることが難しくなった。 かといってショッピングモールに行ってばかりもいられない。 す…