2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全員しょっぴいて

今年9月に始まるラグビーワールドカップのゲームを 3つぐらい現地観戦したいと思っている。 昨年、抽選に応募したが、当選にはいたらず、 今年、その抽選に外れた人が買える販売会にネット上で 参加して、1試合だけ買えた。 そして、今月19日の販売会に…

「筒香発言」について考える

筒香選手の勇気ある発言だった。 横浜ベイスターズの筒香嘉智選手が、 外国特派員協会で記者会見を行って、 暴力、パワハラが横行するスポーツ指導者の現状に対して 警鐘を鳴らした。 指導者の頭の中がアップデートされていないとか、 新聞社が主催している…

幼稚園でお父さん会

昨日は、5歳の長男が通う幼稚園で お父さんたちの会があった。 園長先生とある一人のお父さんのコラボで、 7人の在園児の親が集まった。 もっぱら聞き役にまわったが、 子どもが小学校進学を控えているお父さんたちの 不安の声を聞いたら、自分がどうだっ…

きちんと、誠実に

キャンプやらサバイバル生活に興味があるせいで、 テレビ朝日の無人島生活関連の番組をよく見ている。 その中にナスDというディレクターが出演している 番組があって、最近はYouTubeとかでもよく見る。 この人が、こんなことを言っていた。 「自分は何十年と…

新ブログ開設

はてなダイアリーのサービス終了にともない、 旧「随筆と日記のあいだ」http://d.hatena.ne.jp/sosokusa/ からこちらのはてなブログへ 移行を行いました。 これまで同様、更新を続けていきますので、 これからもどうぞよろしくお願いします!

税金は受益者負担が原則

ふるさと納税というのがある。 各自治体に納税すると、2000円を超えた分が、 納税扱いになるというやつだ。 一見、お得なような気がするが、 なんかこうしっくりこない感じがする。 税金の基本は、受益者負担。 つまり、利益を受ける人が負担すべきとい…

もの忘れ二連発

最近、もの忘れ二連発をやらかした。 ひとつは車のカギで、もうひとつは駐車券だ。 どっちもあったからよかったものの、 脳が退化してるのかもしれない。 車のカギは、いつもの場所に置かずに、 仕事部屋のデスクの上にポンと置いて その上に荷物を置いてし…

慢心やゆるみ

帝京大学ラグビー部の10連覇が途切れたことは ラグビー界では事件だった。 そこでいろんな記事が出たが、慢心やゆるみを 指摘していた人が、ラグビー評論家にも いたのは驚いた。 慢心やゆるみがあったら、9連覇などできるはずもない。 慢心やゆるみがな…

大寒

本日は、二十四節気でいうところの大寒である。 毎年1月20日ごろから2月4日ごろの立春までの 期間をいう。 大寒とは、字のごとく、最も寒さが厳しい時期である。 もっとも寒い時期であるとして、味噌や醤油、日本酒など の仕込みをする時期ともいわれて…

チケット1枚ゲット

いよいよ今年、日本で初めてラグビーW杯が行われる。 コピーの「4年に一度じゃない、一生に一度だ」の通り、 今後、日本で行われる可能性はもう一度あるかないか。 それならと3年前からこつこつ貯めてきたお金を ここでバーンと使おうと、チケット購入抽選…

映画「赤ひげ」

「赤ひげ」は黒澤明監督作品。 赤ひげは人情味あふれる腕利きの名医ということだけは 知っていて、それ以外は何もわからなかった。 3時間もある長編映画だったのですね。 全編を通して、赤ひげがいかに情に厚く、志をもった 医者であるかが、若い医者の保本…

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

マイケル・ムーア監督作品は、 「ボウリング・フォー・コロンバイン」を最初に見て 衝撃を受けてから、「華氏911」を見て、 この「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」が3作目だ。 社会派なテーマを飽きさせずに見させる手法をさすが。 私が書く記事や本…

長男の死の意識

長男は1月1日に急なアレルギー症状が出たので、 そのことが、トラウマとまではいかないが、 かなり強い印象を与えたようだ。 あるとき、ポツンとこういう。 「ぼく、1回死んだの?」 思わず吹き出してしまった。 う〜ん、たぶん死んでないと思うけどね〜。 …

先生も働き方改革

最近は中学校の部活も休みが増えてきているようだ。 というのも、働き方改革の波が公立校にも 押し寄せているからのようだ。 当然のことだし、いいことだと思う。 部活の指導をしたくても、休みなさいといわれて しぶしぶ休んでいる先生もいるらしい。 親も…

ハトヤに決めた!

年末年始はどこかで旅行に行こうと 家族で話していた。 カードのポイントをフルに使って 伊東のハトヤホテルに行ってきた。 そう、あの「伊東に行くならハ・ト・ヤ」のCMで おなじみの有名ホテルだ。 子供たちは昔のCMをネットで見て、おおはしゃぎ。 プ…

福袋に並ぶ

そういえば、1月1日はアンダーアーマーの 福袋に並んだのだった。 1月1日の初売りのため、9時開店のところ、 7時30分ごろ到着。 なんと3番目だった。 こんなに意気込んで早く来る必要はなかった。 無事に1万円の福袋を購入した。 福袋など買うのは…

初めての一般参賀

1月2日に箱根駅伝の観戦を終えると、 皇居近くで何やら別の人の群れを見た。 天皇陛下の一般参賀である。 平成天皇最後の一般参賀とのことで、 15万人が詰めかけたのだが、 このときはそんなことは知る由もない。 「一般参賀か、一生に一度ぐらいは行っ…

小寒

1月6日は、二十四節気でいうと、小寒でした。 寒さが厳しさが増すのがこのころ。 この日から寒の入りとなります。 1月20日ごろが大寒ですが、小寒からのだいたい1か月を 寒の内、寒中といいます。 寒中水泳というのは、この時期に泳ぐやつをいうのです…

初仕事

今日から仕事初めでした。 年内にあらかた仕事は終えていたので、 年始に急いでやらなければならない仕事は ほとんどなかったので、ゆっくりのスタートになりました。 書類の整理をしたり、さまざまなものの調整をしました。 午後3時過ぎには仕事を終えて、…

初箱根駅伝

1月2日は箱根駅伝と大学ラグビーを はしごしようということで、大学時代の友人と 観戦しに行きました。 まず午前7時半に新橋駅に集合。 帝京大学の応援ブースに行って、 旗をもらってきました。 箱根駅伝は22のチームが出場しますが、 大学ごとにテント…

帝京ラグビー、ついに止まる

大学日本一10連覇の夢は潰えた。 2日は箱根駅伝を見たあと、一般参賀に5時間並び、 冷え切った体で秩父宮ラグビー場へ。 準決勝で帝京大ラグビー部は、天理大学と戦った。 結果は7−29と完敗だった。 試合序盤で正SOを脳震盪の疑いで失い、 イレギュ…

長男のアレルギー反応

1日は妻の実家のある川崎市へ。 そこでゆっくりと義父母、義弟家族と過ごしていたのだが、 事件が起こったのは夕食時。 夕食はお寿司の持ち帰りを頼んでいて、 みんなで回転ずしを囲んで食べていた。 すると、5歳の長男の体調が急変。 発疹が出て、呼吸が…

新年

新年、あけましておめでとうございます。 今年は2019年、平成31年でございます。 5月に元号が変わるとのことで、 何かと区切りの一年になることと思います。 フリーランスになって5年目。 そろそろ真価が問われるころですね。 昨年は停滞していた企…