2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投球練習の球数制限せよ 

「ワンポイントリリーフの禁止」を反対する人は、 野球好きばかりだ。 「駆け引きの醍醐味がなくなる」というのだ。 でもね、ワンポイントリリーフができないとなったら、 それなりの駆け引きが出てくるものだよ。 それに、ライトなファンはそんな駆け引きな…

八王子はごみ排出量全国1の少なさ 

八王子は一人当たりゴミ排出量は最も少ない。 50万人以上の都市のランキングだ。 これは2年連続1位とのこと。 住民として誇らしいことだ。 ゴミの量、特に生ゴミにおける場合には、水分量が その大半を占めるため、わが家では茶パックは 乾かしてから捨てる…

時間短縮に危機感 

アメリカのプロ野球MLBで話題になっているルール改正。 「ワンポイントリリーフの禁止」だ。 これは日本ではいったん導入は見送られたようだ。 だが、私は導入には賛成だ。 このルールは、最低でも打者3人に投げ切るか、 イニング終了まで投げないと交代でき…

親子問題の根本

NHKのひきこもりの子をもつ家庭を描いたドラマ「こもりびと」は そうとう評判がよかったらしい。 私も見たが、安易な答えを提示していなくて好感が持てた。 このドラマでは、親が死ぬ前に何も物事は好転しない。 それが見ててつらいという親がいるのと同時に…

住みたい街、八王子 

買って住みたい街ランキングで八王子はなんと6位らしい。 借りて住みたい街ランキングでは9位。 こういうランキングはいろいろあるが、 どういう集計の仕方をしているのかわからない。 けれど、住んでみてそのランキングも納得ではある。 だいたい名刺を差し…

ルポライターは事件を解決しない

私はライターで、ときにジャーナリストで、 ときにルポライターである。 コピーライターになったことはない。 ルポライターになったときには、たまに事件を解決することも ……あるわけない。 なぜライターは事件を解決するのか。 そもそもサスペンスドラマで…

4節まで中止……

開幕延期が決まっていたラグビートップリーグは 4節までの中止が決定した。 もう残念というほかない。 5月中にシーズンを終了させるとなると、3カ月半しかない。 最大で14週ぐらいか。 そうなると、10か11試合ぐらいがMaxだろう。 年間の試合数として…

やっかい

学歴コンプレックスはほとほとやっかいだ。 これがある人ほどリスクを語る。 学歴コンプレックスがあると、自分を賢く見せようとする。 そうなると、物事に何でも批判的になる。 なんでも「大丈夫」と言うとバカに見えるからだ。 「渡る世間に鬼はなし」とい…

一人勝ちはできないシステム 

今年のスポーツ界はどうなるのか。 まず行く末が最も気になるのは今年に関してはプロ野球だ。 昨シーズンはまたもや盛り上がらない日本シリーズになってしまい、 セとパのリーグ間格差が問題になっている。 その最中にジャイアンツは、ベイスターズの主力選…

ラグビー新リーグ 

1年後に発足するラグビー新リーグの最上位リーグは 12チームとすることが決まった。 近年の実績から見て、 神戸製鋼、サントリー、パナソニック、トヨタ、ヤマハ、東芝、クボタ あたりはすんなり出てくる。次のグループが NTTコミュ、キヤノン、NEC、リコ…

新型コロナの特異性

新型コロナの特異性として、無症状なのに 感染させることがあることだ。 これまでのインフルエンザや、コロナ類似のSARSなどでは たぶんこういうことはなかったんではないか。 他者に感染させるためには、体内でウイルスが十分に増殖している 必要があり…

成長を止めるな

ラグビーの国内最高峰リーグである、 トップリーグの延期が決まった。 中止ではなく延期であり、大会形式を変更して 5月中にシーズンを終えるように考えると言う。 5月に終えるのは6月から各国代表とのゲームが 予定されているからだろう。 選手たちはほ…

「おもしろいと思ってもらえる練習」

大学ラグビー選手権で優勝した天理大の監督、 小松節夫さんのことを書いた記事でひとつ印象に残ったのがある。 「ラグビーをおもしろいと思ってもらえる練習をやってきた」 まず、「思ってもらえる」「やってきた」というのがいい。 やらせる練習ではなく、…

わかりやすいものは 

「わかりやすいものは本質からは遠い」 最近取材したある思想家の言葉。 大学ラグビーで優勝した天理大関係の記事を読んでいると、 「エリート対雑草」といった早稲田大との対比で 構成したものが多かった。 早稲田大には高校時代から花園で活躍した選手が多…

天理大、悲願の初優勝

大学ラグビー選手権決勝は、天理大が優勝した。 戦前26-19ぐらいで早稲田を下すものの接戦になると予想したが、 フタをあけてみると55-28という打ち合いのゲームとなった。 ぶつかり合いの場面では天理が少し優勢に感じた。 キーマンは天理の13…

またトイレットペーパーなくなる

これも緊急事態宣言が出された影響なのか。 妻がそろそろなくなりかけているトイレットペーパーを 買いにスーパーにでかけたら、なんと、棚がすっからかんに なっていたという。 う~む、またか。 前回あれほどトイレットペーパーが不足することはないと 言…

「Go To おひとりさま」にすれば? 

いまだ感染拡大が伝えられている状況である。 やり玉に挙げられているのが、いわゆる「Go To」政策だ。 旅行や飲食を行ったときにポイント還元しようというものだ。 飲食時の感染が増えているらしいから緊急事態宣言うんぬんという 話になっていて、時短営業…

議論が大雑把すぎる 

スポーツの指導は、とかく根性練習と科学的練習の二元論で語られがち。 記事になるときにはわかりやすくしなければいけないからだが、 二者択一の考え方は危険だ。 「科学的練習をしなければ」というと、根性主義者からは 「そんなゆるい練習で勝てるかい!…

雨降らない

昨年の10月ぐらいからこの冬にかけて、本当に雨が降らない。 どうしたことだろう。 この3か月で降ったのは3日ぐらいではないか。 体も乾燥するし、火災も多くなり、あまりいいことはない。 一方で、北陸は豪雪だ。 毎年道路で立ち往生とか、昔はなかったけ…

4強に消ゆ

2日は、全国大学ラグビー選手権大会の準決勝だった。 わが帝京大は宿敵・早稲田大との一戦。 もちろん帝京に勝ってほしかったが、 6-4で分が悪いかなとは感じていた。 このゲーム、対抗戦のときも感じたが、 早稲田のブレイクダウンのプレーが秀逸だった…

新年のご挨拶

本年も明けました。 とはいうものの、めでたいのかめでたくないのか、 わからないご時世でございます。 昨年は「公」はともかく、「私」は何もしませんでした。 どこにも行かず何もしなかった一年。 GWは毎日働き、夏休みと冬休みはたっぷり休み(予定) な…