2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン1回目接種 

新型コロナウイルスのワクチン1回目接種を終えました。 自治体による接種で、ファイザー製ワクチンです。 打ったあとから少しずつ、打った左腕が重い感じ。 そのうち、柱の角で腕をぶつけたような感じに なってきました。 夜になってほんの少しダルいなと感…

自分たちで考えて決めて 

高校野球は智辯和歌山高校が優勝しましたね。 勝利が決まった瞬間、「歓喜の輪」をつくらずに 粛々と整列したのが話題になった。 これは生徒が自分たちで考えたものであるなら、 とても素晴らしいことだと思った。 もしこれが大人たちが子どもたちに強いたこ…

ビデオ通話で疲労 

この2年間はZOOMなどを使ったビデオ会議システムで 取材することが多くなった。 移動する手間が省けるぶん、時間的に余裕はできたが、 取材の疲れは増えた。 ビデオ通話は対面と比べると音質が落ちるし、 微妙なニュアンスはつたわってきにくい。 そういうの…

逆は言えない 

「あそこの家は東京から子どもが帰ってきてるらしい」 ある地方都市でそういうことを言われることがあるらしい。 そういう噂がたちまち出回る。 コロナを過度に不安視する人たちにとっては、 東京に住んでいるというだけで恐怖なのだろう。 感染した人への差…

「宇宙人」に対する態度

ここのところUFOに関する話題が増えた。 アメリカも政権が代わってUFO情報を小出しにすることに したんだろうか。 それを受けて日本でもいくつかの報道があった。 もはやこの宇宙のどこかに生物がいることはおそらくありえるだろう。 問題は遭遇することがで…

パラリンピックの注目競技 

はじまりましたね、パラリンピック。 私のなかではパラリンピックの注目度は、 オリンピックの何分の一かです。 私のパラリンピックの見方は、単純です。 おもしろいかどうか。 それだけです。まあ、他のスポーツと一緒です。 その点でいうと、車いすラグビ…

勝手 

仕事が忙しい日々が続くと、「ああ、1か月ぐらい休みたいなあ」 と思ったりする。 それから1か月ぐらいして、仕事が片付いて行ってヒマになると、 大丈夫かなって思う。 願いが叶ったはずなのにね。 勝手なものです。 暑い日が続けば寒い方がいいといい、 …

コロナによる死者はほとんど増えてない 

NHKがまとめた新型コロナウイルスの感染状況を見てみた。 それによると、7月の中旬から徐々に増え始め、 オリンピック開催と同期するようにして激増している。 やっぱり「オリンピックを我慢しないのだから、 自分たちも我慢しないでいい」と思って遊びに行…

対話が必要 

世の中、論破が必要な場面なんかまずありえない。 論破すると相手に恥をかかせることになる。 懐柔するのがうまいやり方だ。 仕事の場でも、取引先や上司、同僚の言っていることを 論破したら角が立つだろう。 議論というのは、勝ち負けのためにやるのではな…

貯まらない理由 

ファイナンシャルプランナーの人に聞いたら、 お金が貯まらない人に共通するのは臨時出費を考慮してない ことなんだそうだ。 毎月の出費は把握していても、たとえば子どもの修学旅行費とか、 車の車検代とか保険料、家の修繕費など、年に一度とか数年に一度…

「編集者」なんていえない 

ときどき、記事に添えるプロフィールを書くときに 編集者さんが気を利かせて、「ライター」のほかに 「編集者」を加えてくださるときがある。 これにはちょっと違和感がある。 というのも、私はプロの編集者さんのレベルの仕事が できないと思っているからだ…

「山買った」大丈夫か 

山を個人で購入する人が増えているという。 芸能人が自分で好きにキャンプをやるために買っているのを 見た一般の人も買っているようだ。 一言でいって大丈夫かなと思う。 山というのは治水の重要な役割がある。 キャンプのために山を買った人が、キャンプに…

盆休みは三連休に 

今年のお盆もどこにも行けそうにないので、 まとまったお盆休みは取らないことにした。 その代わり、8月は毎週金曜日を休むことにして3連休とした。 毎年5日の休みを取って、前後の土日と合わせて 9日間の休みを取るようにしているが、 今年は毎週3連休とし…

着火と発火を知ろう 

「火のないところに煙は立たず」 というが、 「火のないところにも火事は起こる」のである。 火の発生には、着火と発火の2つがある。 着火は火元があって、火がつくこと。 ライターでつけるの着火。 発火というのは、物がある温度に達すると火を生むことを…

やっと1回目予約 

八王子市で45歳以上のコロナワクチン接種の予約が はじまり、やっと予約することができた。 1回目が8月末に受けることができ、2回目は接種日当日以降に 予約サイトから受け付けるという。 ワクチンによる影響は確かに気になる。 因果関係は明らかでないが…

一段上に行くためのものが「努力」 

ほとんどの職業は、相当数の数をこなせば普通に食っていける ぐらいの収入を得るレベルにはなれると思う。 だから素質とかよりも「慣れる」ことが大事になってくる。 慣れるにはたくさんの数をこなすことが必要で、 それでも飽きないのは、それが「好き」だ…

努力の方向性

なんやかんやあった東京五輪が終わりました。 金メダルは27個と過去最多になりました。 ソフトボールと野球は団体競技で、計40人ぐらいの 選手が金メダルをもらっていますから、 金メダリストの数でいうと日本が最も多かったのではないか。 期待されなが…

映画『シン・ゴジラ』 

ようやく観ました「シン・ゴジラ」。 これはパニックムービーではなく、政治家と官僚の群像劇。 長谷川博己という俳優が、現体制へのアンチテーゼの言動をとる 存在として描かれる。 これは「政治家や官僚なんてろくでもないやつの集まり」と 思っている人が…

特殊詐欺には「自分の情報を使う」 

特殊詐欺の話で思い出したが、最近は「だまされたフリ」で 犯人を検挙するケースが少しはあるようだ。 警察も「だまされたフリ」に協力してくれた人には 1万円の謝礼を出すらしい。 ところが、これも逆手に取ってくるのが詐欺団。 最初に警察をかたって「だ…

頼もしいコンビニ店員 

いまオレオレ詐欺など、「特殊詐欺」の舞台は コンビニなのだなと思うニュースがいくつかあった。 コンビニの店員が振り込みをやめさせたり、 ギフト券を買うのを止めたりして、警察から 表彰されている記事をいくつか読んだ。 最近はそれを妨害するため、振…

オリンピックと多様性 

コロナ抜きにしても、オリンピックはこれでいいのかなと考えてしまう。 アマチュア選手もプロの選手も金メダルを獲得すると、 ひとり500万円がもらえるという。 日々、食うや食わずで苦労しているアスリートと、毎月同じぐらいの サラリーを得ているプロ…

3年後に期待 

五輪の7人制ラグビーは男女ともにメダルなしに終わった。 男子が11位決定戦に勝っての11位。 女子が11位決定戦に負けての12位。 ケニアやブラジルなど、15人制では強豪国とは言えない 国に対しても勝てない結果となった。 パワー、スピード、持久…