2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情婦

うまいなあと思わされる映画はそう何本もない。 この映画、本当にうまい。 今となっては「あざとい」と言われるかもしれない演出だけど、 つくり手はそういう細部にこだわってほしいですね。 ロンドンの老弁護士ウィルフレッド卿にある客が訪れる。 富豪の未…

果実は青いうちに

果実は青いうちに収穫しなければなりません。 先日、友人3人と居酒屋で座談会を催した。 この4人が集まるのは久しぶりであった。 話題は各自の恋愛話に終始した。 ひとりは付き合い始めて1か月弱、 ひとりは付き合い始めてもいいのではないかという時期、…

ホテル・ルワンダ

1994年当時、アフリカ・ルワンダのフツ族によるツチ族の 大虐殺(死亡者は80万人とも100万人とも言われる)を扱った物語。 フツ族である高級ホテルの支配人は、ツチ族である妻や隣人たちを 自分の危険を顧みず助けようとする。事実に基づいた話だ。 1994…

ビリーズブートキャンプを知っていますか?

お腹周りの贅肉が気になりだしてはや3年。 この間、周りの友人たちはすごい勢いで太っている。 学生時代に運動をしていた人ほど太る。 だいたい10キロぐらい太っているんですよね。 学生時代はいっぱい食べてもそのぶん運動したから 太らなかったけど、い…

31歳の人生

本当にいろいろな人生がある。 中学時代の友人(Kくん)と電話で話した。 用件は「同級生(Aくん)の結婚式でスピーチをまかされたが、 何を言えばいいだろうか?」という相談であった。 ひとしきり話が進むと、今度は別の同級生の話になった。 久しぶりに…

8週目に突入

ペリカン便ばかりがやってきていたわが家に コウノトリ便がやってきて2週間が経った。 1回目の検診では心拍が確認できず、 2回目で心拍が認められ、 エコー画像をブログに前回のっけました。 これが3回目のエコーです。 真ん中の大きな黒いのが、赤ちゃ…

スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

自分に向いてないと思いつつ、また見てしまった。 なんつーか、アメリカ人って戦いが好きなんだなって思う。 (「スターウォーズ」なんだから当たり前か) ラストなんか、ロード・オブ・ザ・リングを思い出す。 ラストサムライもそうだった。 昔の合戦よろし…

先回りしないこと

偉そうに意見できる立場ではないけれど、 周りの人たちの恋愛事情を見ていると、ついつい口を挟みたくなる。 みんなだいたい同級生(31歳)か、ひとつふたつ下の人ばかり。 ぼくが彼らにいつもいうのはタダひとつ。 「先回りして考えてはダメ」ということ…

ミュンヘン

ミュンヘン・オリンピック中の選手宿舎内に パレスチナのゲリラが潜入し、イスラエル選手11名を射殺した。 イスラエルは報復のために、密かに暗殺チームを編成して、 首謀者全員の殺害を計画するというのが話の筋。 パレスチナとイスラエルの問題はもう改…

日本人と食べ物

妻がつわりで冷蔵庫のにおいが耐えられないため、 冷蔵庫を開けられないでいます。 中の管理はぼくの役目ですが、なかなかうまくいかない。 先日、2週間ほど賞味期限の切れた牛乳を賞味したところ、 大丈夫でした。ああ、よかった。 けれど、1か月弱ほど賞…

コーチ・カーター

こういうの好き。 高校時代に名選手としてならしたカーターさんが、 母校のバスケットボール部の監督に就任する。 アフリカ系アメリカンを中心とするマイノリティーが集う学校だ。 多くの生徒が中退するこの高校で、バスケットボールを教えると 同時に人間と…

情報誌を読むタイミング

結婚という言葉を私が口にした翌日、彼女は「ゼクシィ」を買ってきた。 妊娠という言葉を彼女が口にした翌日、彼女は「たまごクラブ」を買った。 なるほど、みんなこうやって情報を得ているんだなあと思う。 昔は、同居している親からなんでも手ほどきを受け…

ハリーポッター アズガバンの囚人

こういうのも苦手(ならなんで観たのか)。 ハリーポッターって知らん間に5作も出てたのね。 二作目の「秘密の部屋」から一気に主人公たちが大きくなってて びっくりした。声変わりしてるんだもの。 物語の中で主人公たちが成長していくのもこの映画の見ど…

大人たちのゲーム熱

大人たちのゲーム熱がすごいです。 私の周りの人たちのゲーム熱が大変なことになってます。 「やっとDSを手にいれた!」 「Wiiがどこにいってもない」 なんていう話があちこちから聞こえてくる。 ゲーム熱というより、「任天堂熱」といったほうがいい。 …

悪い奴ほどよく眠る

「生きる」に続いて、黒澤明監督作品を観ました。 権力を持った悪に立ち向かうには、自分も権力を持つか、あるいは 法を犯し、人生を棒にふる覚悟で悪になるしかない。 毒をもって毒を制すというやつです。 どうにもならない役人の汚職のやるせなさが、 びん…

うかつに言えない

子供ができるできないが、こんなに深刻になったのは いつからなのでしょうか。 先日、新聞にこんな意味の記事がありました。 50代の女性の悩み相談で、友だちに孫の話をされるのが 苦痛でしかたながない、心が狭いのは自分でもわかっているが、 私はみんなの…

隠すのが本当の失敗

プロ野球・西武ライオンズの裏金問題、原発の事故隠し、 老舗お菓子メーカーの不祥事……。 これらを見ていてつくづく思うのが、 隠すことでさらに被害が大きくなるということ。 ビジネス上でトラブルが発生し、それが取り返しのつかないことで あったならば、…

お返しは……

ホワイトデーのこの日、私は風邪、妻は悪阻(つわり)で どっちもぐったりでした。 そういえば、ホワイトって外国人選手は ソフトバンクにいないのでした。 写真は先日、検診したときのエコー写真(まだ本人に許可を取ってません) であります。 黒く写って…

スターウォーズ エピソード2 ファントム・メナス

こういうの苦手。(ならなんで観たのか) 背景を理解するのに時間がかかるんですよね。 あまり理解力に優れていないので、意味がよくわからんかった。 昔、父親に連れられていった映画館でかつてのシリーズを 観たのはなぜか鮮明に覚えている。 最後の30分…

懐妊しました!

まさかこんなに順調にいくとは思ってもみませんでした。 妻の懐妊が判明したのです! すでに検査薬では陽性が出ていたのですが、病院で検査したところ、 赤ちゃんの心拍を確認でき、正常妊娠であることがわかりました。 もうなんというか、うれしいやらびっ…

「セプテンバー・テープ」

9・11アメリカ同時多発テロの首謀者とされるビンラディンを ひとりのアメリカ人ジャーナリストが追うという 「ドキュメント仕立て」の映画がこれ。 戦争映画らしいという予備知識しかない状態で観始めたのだが、 圧倒的なリアリティのせいで、途中までド…

閉じこもっていてはいけない理由

「そんなわけあるかい!」と「もしかしたら、そうかもね」の 間をいくような話をしましょう。 人間、絶対に部屋に閉じこもっていてはいけないという話です。 そもそも人間は閉じこもるようにできていないんです。 練炭やガス給湯器、あるいは密閉された車庫…

「ロード・オブ・ウォー」

ニコラス・ケイジ主演の映画なんで、観てみました。 というか、最近、ニコラス師匠はいろんな映画にたくさん出てるので、 追っかけていくのが大変です。でも8割がた観ています。 さて、今回の役どころは武器商人のお話。 法のグレーゾーンを思う存分に突い…

あるおばあさんのお金の使い方

大学の先輩がブログに書いていた話が印象に残ったので、 受け売りで書いてみます。(彼も本からの引用のようですが) 78歳で亡くなったあるおばあさんの話です。 おばあさんが住む村に3000人が住んでいました。 おばあさんが亡くなったとき、1500…

もうテレビには期待しない

あんなにドキドキ、ヤキモキしたのは久しぶりでした。 いや、つくった本がテレビで紹介されるという話だったんですよ。 でも、出なかったんですっ! 関係筋の話では表紙を映してくれるという話でした。 でも、目をさらのようにして見ていたのに、 CMの間も…

結婚式ビデオは超大作!

何が大変だったかって、とにかく長かった。 なにせ、2時間半もあるんですからねッ! なんの話かというと、結婚式のビデオがやっと到着したのです。 式の日から2か月後に完成するので、見るのがこの時期になってしまった。 それだけでも十分、ご立腹に値す…

レイダース・失われたアーク

インディージョーンズシリーズの第一作です。 なんでこれ観たかっていうと、フロリダのディズニーワールドの アトラクションでスタントショーを見たからです。 昔観たかもしんないけど、ちゃんと観てみようということで、 観始めたのです。 もっと謎解きの要…

念願のコーヒーミル

手をつかってやってみるというのが好きなんですね。 去年、自身の結婚式の二次会でコーヒーミルを景品として出した。 自分的に欲しかったから。 でも、実際、自分は持ってなかったんですよね。 先日、妻のお友だちが何か結婚のお祝いに贈り物がしたいと 言っ…

フレンチ・コネクション

フランスの組織とアメリカの組織が大規模な麻薬取引をする。 そこに絡んでいくのがポパイこと、ジーン・ハックマン扮する ジミーという刑事です。 この映画、とにかくアクションが見もの。 ジーン・ハックマンが走り、銃を乱射し、車を爆走させる。 この刑事…

実感のある人間関係

居酒屋で50代男性3人と飲みにケーション。 いつものことですが、 「お前はもっとこうでないといかん」という話。 「わかっているさ、ぼくだって」 という言葉が舌の先まで出かかったが、寸でのところで飲み込む。 「はあはあ、そうですね」 「確かに。よ…