魅力的に見えるお金

あれは何でだろうと思っていたことが、
人生経験が増えてくると、わかってくるようになる。
市長など自治体の首長が口利きなどでよく逮捕されている。
その口利きの見返りのために数十万円を得たというのだ。
これがいままではどうにも解せなかった。
目の前にすれば、数十万円はたしかに大金である。
しかし、首長ともなれば、月給は100万円以上で、
ボーナスも数百万円はあるだろう。
それなのに、クビになるリスクを冒して、
数十万円を得る意味がわからない。
いままでは「バレないと思うんだろうな」と考えていたが、
近頃は、「自分の自由になるお金がほしかったんだろうな」
と思うようになった。
月給やボーナスをそのまま家庭に入れていれば、
自由になるお金はほとんどないだろう。
そういうとき、収入として申告しなくていい、税金のかからない、
妻にも何も言われないお金が魅力的に見えるときがあるのだろう。
これを防ぐには、配偶者側としてはあまり締め付けないことだ。
締め付けが厳しすぎると、よくないことを考える。
ストレスのはけ口をどっかにつくっておかないと、
あらぬところに向かうと人生を台無しにする。
まあ、なんにせよ、自治体の首長ぐらいしっかり仕事してほしいよ。