2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月に80キロ 

月間80キロジョギングを達成した。 1週間で20キロだから、そこそこがんばった。 週末に15キロと、平日に5キロだ。 もう15キロ走っても翌日に筋肉痛になることもない。 5キロぐらいはあっという間になってきた。 次は月間100キロか。 走る日を1日…

フリーランス 

フリーランスになってもう8年目になったが、 これまで不安感が大きくなったことはほとんどない。 フリーになる前はもっと不安を感じることが多くなると思った。 フリーになってからは、まず所属する会社の経営状態を 気にすることがなくなり、上司が苦労する…

「主体的」と「自主的」の違い 

「主体的」と「自主的」の違いとは何だろう。 ある書籍によると、こんな分類をしていた。 「自主的」というのは、ある決められたことを 誰に命令されたり促されたりすることなく、 自ら動けることであり、 「主体的」とは、何をやるかそれ自体を自ら決める …

仕事をゲームにする 

もう今はほとんどやらなくなったが、 昔はよくテレビゲームをやっていた。 こんなことを考えたことはないだろうか。 なぜゲームは楽しくて、仕事は楽しくないのだろうかと。 やりたいと思ってはじめた仕事なのに、なぜか楽しくないのは 報酬と締切があるから…

ゆうちょの小銭持ち込み問題 

ゆうちょの小銭交換の手数料揉んだだが、 先日の記事にちょっと補足。 5枚まで無料なのは窓口でのことで、ATMの場合、取り扱い硬貨1枚から 手数料がかかるらしい。 普通、窓口のほうが手間がかかりそうなのにね。 なので硬貨50枚までなら窓口に持ち込んだ…

夜は眠りましょう 

最近はあまり見かけなくなったが、どうやら元気らしい 山田邦子さんがこんなことをいっていた。 「夜は眠ること。夜にいろいろ考えるとよくないことを 考えてしまう。考えるんだったら朝考えたほうがいいですよ」 そのとおりだと思う。 夜は闇です。 明かり…

振込手数料と両替問題 

郵便局で今月から両替で手数料がかかるようになったらしい。 先月から窓口や機械での振込にも手数料がかかるようになった。 振込の場合は、郵便口座同士の振替の場合のみ無料になった ということだと思う。 今月17日からは両替においても枚数に応じて手数…

所詮は無理というもの

主婦が旦那の家事に納得できないという話はよくある。 食事のつくり方とか洗濯、掃除とか。 特に皿の洗い方とか気になる主婦は多いみたい。 でも、考えてみてよ。 何年も主婦業をやっている主婦と、昨日今日はじめた旦那が 同じ様にできるわけないでしょう。…

違っているから強い 

帝京大学ラグビー部が大学選手権に優勝して、 さまざまな記事を隅から隅まで読んだ。 その中に細木キャプテンの話が結構あった。 そして、その細木キャプテンの言として、以下の言葉があった。 「誰のようなキャプテンになりたいというのはありません。 みん…

水島新司さん死す 

またひとり巨匠を失った。 水島新司さんが82歳で亡くなった。 水島新司さんはいうまでもなく、代表作『ドカベン』の作者。 代表作というより、もうこれしか描いてないってぐらい有名ですよね。 野球漫画は多くあるけれども、少なくとも2000年代までは 野…

読まないこと 

今年もいろいろと不幸なニュースが飛び込んでくる。 子どもが犠牲になる事件は見るに堪えないので、 ネットニュースは読まないようにしている。 これは多くの人におススメしたい。 どういう状況で事故が起きたのかを知ることは、 自分はそういう目に遭わない…

リーグoneもはじまった 

1月8日、新装開店したラグビーの国内最高峰リーグ 「リーグone」が開幕しました。 本来は1月7日のゲームが開幕戦だったのですが、 新型コロナの影響で中止になってしまいました。 選手はもちろんのこと、この日のために何カ月も前から 準備をしてきたス…

岡山のお笑い人 

近年、岡山出身のお笑い芸人さんが増えたような気がする。 2人とも岡山というコンビもあれば、どちらかが岡山という コンビもある。 まあクセの強さがウケるんだろうなと思う。 岡山時代を思い返してみても、クセの強い人は多かった。 自由でおおらかという…

支援は実力で勝ち取るもの 

帝京大学ラグビー部の勝利をやっかむ人たちからは 「大学側が金をつぎ込んだから」とか 「選手を大量にかき集めているから」だといわれる。 それを理由に勝って当たり前という人がいるが、原因と結果が逆。 強くなったから大学側が支援するようになった。 今…

「岩出監督勇退」に思うこと 

帝京大学ラグビー部関連で、優勝ともうひとつ大きなニュースがあった。 今回でチームを10度目の日本一に導いた岩出雅之監督の勇退だ。 26年間の指導で9連覇し、多くの日本代表選手を輩出もした。 メディアの情報であらゆる岩出監督の功績は語られている…

帝京大ラグビー部 祝V10 

いつかは書けるだろうと思っていたけれど、 あれから丸3年。ついに4大会ぶりに勝ちました。 帝京大学ラグビー部が全国大学選手権、優勝です! 1月9日、明治大学との決勝戦を27-14で勝利。 前半に4トライ、後半にも1トライを加えての快勝でした。 …

夜通し 

今年も正月はどこにも行かなかったので、 子どもにも何かおもしろい、思い出に残る正月を過ごしてほしかった ので、年明けの瞬間まで起きていていいことにした。 普段は8時、遅くとも9時には眠っているので、 12時を過ぎるまで起きていることができるのか…

「楽しむ」は可能 

スポーツ選手がいう「楽しむ」というのは、 「夢中」になっている状態のことだ。 ゾーンに入るということ。 これが仕事や勉強などでいうと、フロー状態という。 勉強が楽しいという人がたまにいるが、 極度に興味関心が高まり、集中力が高まっている状態。 …

今年のテーマは「夢中」 

今年のテーマは「夢中」にしようと考えた。 「人生というのは、どのくらい無我夢中の時間を過ごせるか、で決まると思う。 僕にとっては、あの頃が無我夢中だった。 そういう時期があるから、いくつになってもまたやってやろうと思えるんです」 こう言ったの…

ラグビー帝京大、決勝進出 

1月2日はラグビー全国大学選手権の準決勝でした。 2年連続ベスト4進出の帝京大は、京都産業大学を迎え撃った。 結果は37-30での勝利。 正直、42-10ぐらいで勝つ予想をしていた。 ところが、ところが、である。 前半は反則がかさみ、10-23…

あけました 

あけまして、おめでとうございます。 今年も無事に新年を迎えることができました。 コロナも依然としてまだ終息していませんが、 小康状態を保っており、自分もまだ感染していません。 元旦は近くの熊野神社に行き、破魔矢を購入し、 日頃の見守りに感謝し、…