2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちに使うかだけの話

以前、タイで日本の詐欺グループが捕まったという ニュースが流れたのを記憶の人も多いだろう。 彼らは遠隔地から日本へ電話をかけ、受け子に お金を取引させたり、入金させたりしていた。 彼らの仕事場には、目標(ノルマ)が示され、 達成度がどうなったか…

カメラマンのボランティア

ラグビーW杯では、釜石で2つのゲームが行われるはずだった。 そのうちの1試合が台風の影響で中止になった。 ゲームをする予定だったカナダチームの選手スタッフが、 釜石で台風被害の復旧作業をしたことがメディアで報じられた。 このとき、選手やスタッフ…

罪悪感

最近、大人数の宴会で飲み食いするとき、 食べ残しが出ることは少なくなったと感じる。 残す量は確実に減っていると思う。 けれども、たまにどっさり残ってしまうときがある。 お酒はあまり飲めないから頑張って食べようとするが、 それも限度がある。 残し…

子ども+スマホ+SNS

大阪の小6女子児童の連れ去り事件。 同じ年ごとの娘を持つ身として、他人事と思えない。 女児は小5のときからスマホを持たせてもらっており、 ツイッターをやって犯人と知り合ったのだとか。 子どもがスマホを使ってSNSをするときには、 細心の注意が必…

学校文化祭

24日は長女、次女が通う小学校の文化祭でした。 文化祭といっても、PTAとお父さんたちの会が合同で 行うイベントです。 飲食物を提供したり、工作や手芸など、文化的な催しをする イベントになります。 私はチュロスを担当。油で揚げるだけのものでしたが…

生きてる実感

ユーチューバーは、人気になればかなり稼げるらしいね。 テレビ会社で大人たちがよってたかって作ったものより、 多くの視聴者を獲得している個人がいるのだから、 まったく驚くべきことだ。 有名なユーチューバーの中には、動画配信の会社に してしまってい…

パワハラのパワーとは権力

パワハラって言葉があるよね。 怒鳴るとパワハラになると思っている人がいる。 どならなければいいわけではない。 心理的なものもパワハラになる。 たとえば、しずかに「これ失敗したら減給ね」 「これやらないんだったら、転勤ね」 などというように、職権…

ジャッカルはここを見る

今回のラグビーW杯で話題になった言葉として、 「ジャッカル」がありますよね。 有名な映画のタイトルではありません。 ジャッカルは技の名前で、ディフェンス側が繰り出すもの。 これによってアタック側がボールを離すことができないと、 ノットリリース・…

ボランティアのウェアを売る人たち

SNSを見ていたら、ラグビーW杯でボランティアをしてくれた 人たちに配られたウェアなどをフリマサイトで売っている奴が 出てきているという。 ここではあえて「奴」と言わせていただこう。 ボランティアの皆さんは本当にすばらしい笑顔で めちゃくちゃ丁…

熊、出没 

「八王子市内に熊出没」という情報が、 八王子市のメールで送られてきた。 昔の人は、里山が終わって、 奥山になる入り口となるところに柿の木を植えた。 そこで熊を足止めさせて、里山に入ってこないように したのだというのだ。 これを熊止め林というらし…

大嘗祭

今日は、皇居で大嘗祭が行われた。 大嘗祭とは、新天皇が即位後、初めて行う新嘗祭のことだ。 新嘗祭は秋の収穫を祝う、皇室の行事。 だから、大嘗祭も天皇家の行事になるのだが、 もはやこれは国家的なイベントといってもいいかもしれない。 この日のために…

新卒偏重どうなの 

就職の新卒採用偏重はどうにかしたほうがいい。 この国のシステムは、いったん正社員の道から外れると、 戻るのが難しいものになっている。 「未経験不可」「若い人じゃないと身につかない」 という業界が多いのだ。 でもね、60代や70代ならまだしも、 …

偏差値偏重 

大学偏差値とか、新卒採用偏重とかの改革や是正に 抵抗しようとする人は、自分の牙城を崩されるのが 怖いのだと思う ペーパーテストだけで大学に入れるかどうかが 決まるのはまったくおかしい。 偏差値至上主義者はこの牙城を崩さない。 自分の地位は偏差値…

ラグビーのおもしろさ 2 

ラグビーのおもしろさは、ミスマッチをいかに起こせるかという 点で見ていくとわかりやすい。 ミスマッチとは、マッチしていないこと。 FWとFWがぶつかるときは、マッチした状態。 これがFWとBKがぶつかるようにする、 つまりミスマッチを起こすよう…

ラグビーのおもしろさ 1

今回のW杯で、ラグビーの面白さを知ったという人も多いだろう。 私が思うおもしろさのひとつに、 他のスポーツと違って、ポジションの個性がはっきりしている というのがある。 ラグビーは大きくFW(フォワード)とBK(バックス)に分かれる。 一般にF…

地方の商い

今の70代以上はネット通販をあまりしないから、 高い店で商品を買って損をしていると思っている 人はけっこういるだろう。 「ネットか家電量販店のほうが安い」は、考え方が浅すぎる。 実は地方は特にそうだが、70代以上の人たちは、 人間関係の中で融通し…

ラグビーW杯が盛り上がった理由

もうひとつ、ラグビーW杯が盛り上がった理由として 考えられるのは、日本代表の活躍において、 「小さい日本人でも勝てるんだ」 と日本人が再認識したからだと思う。 長らくスポーツの国際舞台では、 身体の小ささが勝てない要因に上げられてきた。 身体の…

なぜラグビーW杯は盛り上がったか

なぜこれだけラグビーW杯が盛り上がったのか。 まず4試合のゲームが起承転結のような筋書きだった。 オープニングゲームは、緊張でガチガチ、ミス連発で ロシアに大苦戦。 対アイルランドは、その後の伏線となるゲームで、 誰もが勝てるとは思っていないゲ…

居酒屋では満腹になってはいけない

食品ロスの削減が叫ばれている。 いいおじさんになってくると、 居酒屋での注文の仕方が洗練されてくる。 若いころは、食べられると錯覚して多く頼み過ぎて 残すこともしばしばだったが、 40代にもなってくると、かなり少食になってきて、 腹8分目ぐらいで終…

南アフリカ優勝 

WRC(ラグビーワールドカップ)は、 ジャパンに勝った南アフリカが3度目の優勝を果たした。 この日本大会の開催においては、運営は成功するだろうし、 チケットの売れ行きからして、スタジアムもほと満員になるとは 予想していた。 だが、テレビの視聴率が3…

いつか行きたし

いつか行きたし、いつかやりたし そんなものをリストにして忘れないようにしておき、 いつか行ったり、やったりしてみよう。 まずは行ってみたいところ。 今のことろ、下記の二つ。 富山県の高天原温泉 和歌山県の大台ケ原 どちらもテレビで紹介されていたの…