2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しければ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の52 「社員一同が楽しければそれが利益であり、お金はあとからついてくる」 以前、取材をさせていただいた会社の社長さんの言葉です。 高い技術力を持つ、100人程度の中小企業を率いています。 リーマンシ…

つけめんとは

外での仕事のあと、大勝軒というラーメン店で食事した。 そう、あの泣く子も黙るつけめんの有名店である。 店内に入るとテーブル上にメニューと一緒に講釈が書かれたものがある。 そこに、大勝軒の生みの親、Y氏によるつけめん解説が載っていた。 「つけめ…

たのしい出来事のプレゼント

2歳の娘の日中の様子を奥さんから報告され、爆笑することがある。 まずは変なCM歌ばかり覚える。 誰もが耳につくような印象的な曲より、商品名にちょっと節を つけただけのようなフレーズを歌ったりする。 変に神経質な一面もある。 ご飯はボロボロとおと…

どうなる?! 電子書籍市場 その②

電子書籍について、前回述べた構図のなかで儲かるのは、 キンドルをつくっているメーカー、それを売っているアマゾン、出版社、 著者である。しかし、出版事業はそれだけでまわっているのではない。 印刷、流通がある。 印刷には印刷会社だけでなく、製紙、…

どうなる?! 電子書籍市場 その①

やれキンドルだ、ipadだのと、今年は「電子書籍元年」との呼び声高く、 周辺の話題で業界はたいへん喧しい。 私のような出版業界のはしくれにいる人間でもごく近い将来、 必ず関係することなのでちょっと調べてみた。 そもそも電子書籍とは、紙によらずパソ…

「小銭入れ」

昔書いて、引き出しの奥(正確にはコンピュータのハードディスの奥)に しまいこんでいた文書が出てきたのでお届けする。 タイトルは「小銭入れ」 デスクの引出しの中や車のシートの横に硬貨を蓄えている人がいる。 家の小物入れの中にもヘヤピンや画鋲など…

国籍と人種

スポーツもグローバルになったなあと思います。 バンクーバー五輪では、日本人がロシア代表やアメリカ代表になり、 日本人を母に持つアメリカ出身の姉弟が日本代表になっている。 もう何がなんだかわけわからん状態です。 今回なかなか勝てなかった種目でも…

やっぱり女の子?

20日の検診で見たエコー画像から「女の子のようですね」と 医師から話がありました。 万事順調で、2週間程度通常より小さめの体とのこと。 長女のときも小さいといわれていたのであまり心配してません。 男の子の線も浮上してきてはいたのですが、 たぶん…

「個性を伸ばせ」の意味

バンクーバー五輪における日本代表選手の「腰パン騒動」から、 例の元横綱のことなどいろいろ考えた。 元横綱はあまりに土俵外で「個性」を発揮することが多すぎた。 「個性」は土俵上とその周辺だけで発揮するべきだった。 そもそも「個性」とはプラス要素…

バッシングはチャンス

バンクーバー五輪の日本代表選手が公式ユニフォームを 「個性的に着こなしていた」、いわゆる腰パン騒動で、 周囲の人と世間話をしていたら、多くが容認派だったのに驚いた。 私なんかは「絶対ゆるすまじ」の派ですね。 大相撲横綱の品格問題もそうですが、…

今日も雪、積もったよ

どうです、この雪景色。 夜半から振り出した雨が雪に変わったらしく、 起きて窓を開けたらこんな状況でした。 すごいですね。 でも、職場のある千代田区では積もってもおらず、 雪もほとんど降っていませんでした。 多摩地区は2,3度気温が低いといわれて…

「え〜〜〜、そうなん?!」

2歳3か月の娘はまだオムツがとれない。 たまに自分からトイレに行くと言い出すときもあるのだが、 まだ自分で尿意を意識することができないのか、 「トイレ行く?」と聞いても「行かな〜い」と拒絶する。 嫌がるのを無理やりやらせるとさらに遅れるという…

たのしむ人生

男性に訊きます。 「女性用下着のお店に恋人や奥さんといっしょに入れますか?」 テレビの若手男性タレントはいう。 「はずかしくて絶対無理です」 私はいっしょに入ります。 一緒に選んだり、手にとってしげしげと観察することはありませんが、 「こんなの…

開会式がおもしろい

オリンピックの開会式だけは必ず録画してでも見る。 どの国にどんな人種の人が住んでいるのかを2時間で見られるのだから おもしろい。新しい国や地域ができていたりする。 アンドラなんて国がスペインとフランスの間にあることは最近知った。 今回もアンド…

帝京、悔しき完敗

ラグビー日本選手権は2回戦が行なわれました。 1回戦でクラブチームに勝った帝京大学は、 トップリーグのNECと対戦です。 当初、サントリー対帝京を予想したのですが、 サントリーがよもやの抽選負けを喫して、 このたび帝京はNECとの対戦となったの…

微妙な風邪

ここのところ、微妙に風邪気味が続いています。 普通の風邪は熱が出たりして寝込むのですが、 私の場合は平熱36.5度のところ、36.1度になり、 少し悪寒を感じる状態がずっと続くのです。 体もほんのちょっとだけダルい感じがずっと続きます。 よくも…

『FREE』

翻訳書で350ページの本で14万部という異例の売上げを 達成しているのが『FREE <無料>からお金を生み出す新戦略』だ。 デジタル社会における「無料」がどれだけ世の中に浸透しているか、 そのうえでどのように利益を上げていくかが書かれている。 …

閉鎖系と開放系

以前、南米のある部族を取り上げた番組を見て、 思ったことがあり、たまに思い出して考え込んでしまう。 部族はある時期まで数百人だったが、政府が靴や服を与え、医療行為を 行なうようになってから人口が増え、今では数万人になったという。 彼らは森から…

乳アレルギー克服?

2歳3か月の娘は乳製品のアレルギーをもっており、 離乳食を始めたころに食べたヨーグルトで発覚した。 それからは湿疹が出るため、乳製品はいっさい除去した。 最近は外食でもアレルギー対応の食事があるが、 ない店も多く、特に食事をつくる母親は苦労し…

微妙なETCマイレージ

あれってほんとどうにかならないか。 マイレージや各種ポイントのことだ。 日々、こんなものに振り回されないように信念をもって(おおげさ) 生きようと思う。けど、金額が大きくなるとそうもいかない。 ETCマイレージクラブというのがある。 高速道路を…

日本がすき

「あなたは日本が好きか?」 と問われて「はい、大好きです」と答えられる人はどれだけいるのだろう。 私はそのうちの一人です。 日本と日本的なもの、伝統的なものが好きなのです。 以前にも書いたように、手紙の作法として自分宛の手紙に「行」と 書いたり…

スポンジ・ボブを初めて見た

娘がたぐいまれな集中力で見るというので、 私も見てみたのが「スポンジ・ボブ」というアニメ。 スポンジ・ボブが住む海の底の町で巻き起こる出来事を さまざまな登場人物で送るギャグアニメだ。 ボブは精神年齢が10歳ぐらいで、その無邪気さで騒動を起こ…

男の子の線

今、細君は妊娠8ヶ月である(たぶん)。 4月が出産予定日なので、そろそろもろもろ準備をしなければならぬ。 物に関してはベビーバスや衣類など、長女のときのものがあるので 多くは事足りる。 だが、まだ性別がはっきりしないので名前を考えようがない。 …

「インビクタス 負けざる者たち」

クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン主演、 脇をマット・デイモンが固めるなら、観ないわけにいかないと 珍しく公開初日に映画館に足を運びました。(ネタバレあります) この映画は南アフリカの黒人指導者で、大統領となった ネルソン・マ…

出版業界はダンピングの嵐だが、それがチャンスでもある

以前、出版業界では金銭の話をしなさすぎる点について 書いたことがあったが、最近の厳しい現状を反映してか、 最初からギャランティについて話し合うことが多くなった。 その点についてはとてもいいことだと思う。 というのも、下請け制作スタッフにかなり…

「Mr.&Mrs.スミス」

ここまで荒唐無稽、ご都合主義をあからさまに やってくれるとかえってスッキリする。 リアルは追求しないという潔さが心地よい。 けっこう楽しめる作品ですよ、これ。 中途半端にリアル、中途半端に荒唐無稽っていうのが いちばんいただけない。 ただ、こう…

雪、積もったよ

「雪、降るらしいよ」 大人たちも口の端から笑みがもれる。 そんな力が、東京に降る雪にはある。 北国にいけば別段珍しくもない雪も、東京で長く暮らす人々に とってはめったにないイベントなのかもしれない。 1日の夜半から降りだした雪は、私が住む街では…

無縁社会の現実

NHKスペシャルの「無縁死3万2000人の衝撃」を観ました。 3万2000人もの人が無縁死しているという。 その半数が家族や親戚などから遺骨の引き受けを拒否されるという話。 この人たちの遺骨は「無縁仏」として行政で処理される。 こういう話は、…