2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ撲滅に何ができるか

いじめ自殺が連鎖しているので、いじめをどうすればなくせるか と連日テレビで教育関係者が出演して、議論している。 現在のいじめをめぐる学校内の事情は複雑を極めていて、 学校側やいじめた生徒を糾弾することで、この死の連鎖は 止まらないことは明らか…

もう物はいらない

誰かの誕生日に何かをプレゼントするのがとても苦手です。 かつては「釣った魚にエサをやらない」と言われたこともあります。 まあ、今は世の中的にプレゼントをしないと、とても冷たい人のように 扱われてしまう時代なので、何か買いますけどもね。 人には…

映画『ニューオリンズ・トライアル』

アメリカの銃社会、訴訟社会、陪審員制度というテーマを 盛り込んでいながら、バランスよくまとまった佳作。 ジーン・ハックマンと、ダスティン・ホフマンの共演ですが、 ハックマンがめちゃくちゃ渋くてカッコいい。 いまの渋い感じが一番いいんじゃないで…

勉強をする前に

ある企業の社長さんとお話させていただく機会を得ました。 インターンの学生さんに、将来何をしたいか訊いたところ、 なかなか答えが出てこないのだという。 「とりあえずでいいから、決めてしまいなさい」と学生さんには 言うのだというが、それでも出てこ…

初体験、ラーメン二郎

私が住んでいる街にも「ラーメン二郎」がやってきた! 恥ずかしながら小生、今回はじめて食べました。 「ラーメン二郎」はラーメン業界では超有名店だ。 嫌がらせかと思うほどの麺の太さ。 投げやりな感じの野菜の多さ。 これでもかというほどのチャーシュー…

「高校の必修逃れ」に思う

高校の必修逃れの問題でどうにも違和感がある。 高校側が進学実績を求められているのはわかる。 大学側も受験者確保のために試験科目を減らすのもわかる。 親が子どもをいい大学に入れさせたいのもわかる。 けれども、この関係者全員に欠落していると思うの…

たのしめるテレビ番組

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!」というフレーズを 知っている人はどれくらいいるのでしょうか。 このところ、土日以外はほとんどテレビを見ていない。 どうやら若手のお笑い芸人の一発ギャグ(?)らしい。 最近はバラエティー番組がおもしろいと思えなく…

映画『カポーティ』

オードリー・ヘップバーンの主演映画『ティファニーで朝食を』の原作者、 トルーマン・カポーティの一時代を描いた映画。 カポーティは世界初の「ノンフィクション・ノベル」というジャンルを 『冷血』という作品によって生み出す。 『冷血』はアメリカの静…

悲惨な事件の原因は?

たまにおもしろい思えたり、印象に残る記事をネット上で発見する。 この前は大手新聞社の記者のOBが書いた記事を目にした。 社会面を長く担当したその記者さんは、 昔、自分が担当した事件を、懐かしさを込めて振り返る。 子の親殺し、親の子殺し、不登校…

体力強化で高尾山

体力の低下を感じる日々をどうにかしようと、この日は東京では 「日帰り登山スポット」として有名な高尾山に登ってきました。 登山といっても整備された道なので、ハイキング気分で行けます。 ロープウェーやリフトでも山頂付近まで行けるが、 私たちは目的…

2回目の打ち合わせ

ホテルでの2回目の打ち合わせに行ってきました。 内容は、ビデオ撮影、写真撮影、装花、ネイルアート、 動画(写真のスライドショー)作成について。 ホテルにはこうした業務を専門にする業者がテナントして 入っていて、それが個別に営業にくるわけですね…

階段をのぼろう

最近、9階建てビルの8階にある取引先まで階段を利用しています。 数えてみると160段あった。 東京・愛宕神社の通称「出世階段」より多い。 なぜって、あまりにも体力が衰えてきたから。 はじめのうちは4階ぐらいで息があがってしまい、 小休止を入れな…

事前の顔合わせ会

結婚式まで2か月を切ってきました。 結婚式に来てもらえる人たちや二次会の幹事をしてくれたり、 余興をやってくれたり、受付をやってくれる友だちに 本当に感謝であります。ありがとうございます。 で、この日は相方である彼女のほうの友人を誘って 調布で…

何もない状態からつくる難しさ

「つくる」という仕事をしていて、つくづく難しいと感じるのは 「何もない状態からつくる」ということ。 誰でも何か目に見えるものが目の前にあれば、 アレが悪い、ココをもっとこうしたらどうかと 意見することができる。 けれど、何もない状態からつくるの…

想像力と思いやり

改めて松井秀喜という人間の凄みを感じた。 アメリカの野球で大成するような人でありながら、 ここまで神経の細やかな人は今まで知らない。 彼の器の大きさを示すエピソードはいろいろあるが、 ぼくはこの話にもっとも感銘を受けました。 もうどこに書いてあ…

なぜディズニーが好きなのか

結婚式はディズニーランドのそばのホテル、 披露宴で使う紙関係のものもすべてディズニー関連で 統一するというぐらい、相方のディズニーへの思い入れは強い。 そばで見ていると、そのディズニーキャラクターたちで 気になることがよくある。 たとえば、ミッ…

原油高で……

私は今、怒り心頭に発している。 物騒な書き出しでごめんなさい。 世の中に理不尽なことはいろいろとあるが、 こうまでひどいとデモ行進をして、シュプレヒコールでも あげたくなってくる。 今、車に乗らない人でもガソリンが高くなっていることを知っている…

ブームをつくるのはいつも女性

氷川きよし、ヨン様、綾小路きみまろ に共通するのは何か? 中高年の女性がつくったブームだということ。 ベッカム様、弘道おにいさん、オダギリジョー、早実の斉藤投手 に共通するのは、若い女性がつくったブームだという点。 これに皇室を加えて、女性の年…

新しい仕事

仕事で新しいものが入ってきた。 特にビジュアルのセンスが問われるようなものです。 しかし、センスないなあ〜と自分で思う。 美術大学を出たわけでもないから、美的センスを磨く機会なんて これまでほとんどなかったわけです。 本の表紙のイメージを考える…

映画『三十四丁目の奇蹟』

クリスマス映画としてとても有名な本作。 なんたって「サンタクロースが実在することを立証する」映画 なんですからね。 といえば、とても興味を持ってもらえるかもしれない。 あるとき、百貨店のパレードのサンタクロース役として たまたま登用された、通り…

意表をつく商売② 

そんな商売があっていいのか! の第2弾でございます。 私、思うんですが、お金を払う人がいれば何でも商売になりますね。 さて、今回は「男の身だしなみ」を手伝ってくれるお店です。 一言で言うと、「靴磨きを進化させたやつ」でございます。 どんなことを…

ヒマにまかせてテレビショッピング

学生時代はヒマにまかせて深夜のテレビショッピングを よく見ていたが、最近はあまり見ていなかった。 しかし、ああいうのを見るのは好きなんですよね。 最近、2つの商品が目にとまった。 どちらもアメリカの商品だった。 1つはサッカーボールにヒモをとり…

プロフィールビデオなどを自作する

結婚式に決まって流れるビデオありますね。 「生い立ちビデオ」とか、「エンドロールビデオ」です。 どうでもいいような写真が、音楽にのせるとそれなりに感動的な ものになったりします。 ぜひああいうのを我々もやりたい! ということで、そういうのを や…

龍勢祭at秩父

ロケットを飛ばすお祭がある と聞いて、ほとんどの人は「ペットボトルロケット」を思い出す。 そんなものを飛ばして何のお祭になるんだい? とたいがい思う。 いやいや、そんなもんじゃないんです。 人が抱きついても腕を回せないほどの大きさの松の木をくり…

映画『単騎、千里を走る』を観る

『初恋のきた道』など中国を舞台に印象的な映画を 撮り続けるチャン・イーモウ監督の作品です。 主演は日本映画界の至宝・高倉健御大であります。 なんでも監督は健さんの大ファンだったらしい。 ストーリーは、健さん演じる高田剛一が病状に臥せている息子…

悪質な訪問販売

悪質な訪問販売のケースをこのブログでも度々報告している。 今回はあるケーブルテレビ会社だ。 私はこの4月に転居したのだが、しばらくして「ケーブルテレビの 調整をさせてもらうために入居者の方にご協力いただいている。 ついては都合のよい日を教えて…

「飛ばないようにするのも技術」

プロ野球で飛びすぎるボールが問題になったことがあった。 ホームランが出すぎて、大味な試合展開になるからというのが その理由だった。 そこで「飛ばないボール」をつくるようにメーカーに指示が なされた。そのとき、プロ野球関係者がこう言った。 「ボー…

温泉とビールをつなぐもの

10月8日に埼玉県秩父市で行われる「龍勢祭り」という ロケットを飛ばすお祭に行くために、近所のビール工場と 秩父の温泉をセットにしたツアーを考えた。 ビールを飲んだ翌日にロケットの打ち上げを見て、 温泉に入ろう――そういう算段である。 温泉とビー…

「人身事故」に思う

通勤に2時間かかった。 プラス1時間である。 東京西部を走る京王線という私鉄を使っている。 この日は朝5時過ぎに起きた人身事故の影響で運転見合わせ、 ダイヤ乱れが続いた。 9時前にぼくが乗った電車も徐行運転でなかなか進まず。 あとで調べたところ…

前撮りを敢行

結婚式の前に「それっぽい」写真を撮るのを前撮りといいます。 結婚式の前に撮るから前撮り。そのまんまです。 それをやってきました。 銀座にある結婚式関係専門の写真スタジオです。 10万円の「よくばりコース」をお願いしました。 当日、12時にスタジ…