2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の関心

人間というのは、時間と空間が自分に近い部分ほど 関心が高いのだそうである。 x軸に時間軸、y軸に空間軸をとる。 x軸とy軸が交わる点が、「いまここに自分がいる」ということである。 誰しも、10年後のことよりは、明日の休みに何をしようかという こと…

たくさんのお祝い

埼玉の知人の家にお呼ばれされ、お昼をご馳走になった。 思いもかけず、お祝いをいただいた。 娘が生まれてちょうど2か月。 それでもポロポロとお祝いをいただき、本当にありがたいことです。 特に実家関係からはほとんど会ったことのない方からも いただい…

武士の一分

山田洋二監督、木村拓哉氏主演ということで、早くから話題になった作品。 殿様の食事の毒見役をする侍を、「キムタク」がどのように演じるか、 興味津々で見始めた。 思ったよりよかった。落ち着いた演技であった。 けど、演技的にも脚本的にももっと人物の…

笑顔の意味は・・・

気がついたら娘が生まれて、もう2か月になろうとしている。 相変わらず宵っ張りで、母親を疲労させているが、 おかげさまで、身長も体重も順調に増えている。 最近はよく笑うようになって、こっちが笑いかけると笑って返してくれる。 でも、寝かせて天井を…

テレビに出る人々

たまにテレビに出ている人とお会いする。 タレントやプロスポーツ選手ではない。 政治家か実業家である。 テレビのまんまという人もあれば、ちょっと違うなという人もいる。 ちょっと違うなという場合、ほとんどがよいほうに違っている。 テレビで見ると、生…

日本全国温泉めぐり旅

31歳で会社を辞め、8年間で貯めた何百万円かのお金を使って 日本全国の温泉をめぐろうという人がいる。 せっかく会社でキャリアを積んできただろうに、 なんともったないことだと、最初は思った。 けれど、彼の性格や周囲の状況を聞くと、 それもいいかも…

ダイ・ハード4.0

十何年かぶりの続編だという。 一作目、二作目と観たけれど、三作目は観ていない。 今回はサイバーテロに立ち向かう、ブルース・ウィリス扮する ニューヨーク市警のマクレーン刑事。 説明不要のド派手なアクションで、今回も期待を裏切らない出来栄えだ。 途…

なんにもやらないクリスマス

今年のクリスマスをどのように過ごすか。 ・・・ということを、ほとんど考えなかった。 子どもはいいとしても、妻に対しては申し訳ない気がしている。 そういえば、10月の誕生日も何もしていない。 これまでは何かプレゼントを買っていたような気がする。 …

示談交渉

5月に交通事故に遭った件で、示談交渉が大詰めです。 「通院日数×数千円」に加え、「家事ができなかった日数×数千円」が 示談金として提示されました。数十万円といったところです。 金額はともかく、不満はあります。 相手から謝罪の言葉が一切ないのが、…

油は使い回されている!

こういう話を聴いた人はいるだろうか。 食用油は、高級料亭で使われたものから順に、定食屋やスーパーなど 安価な食品をつくるところに使い回されているという話である。 事務所の近くに500円の天丼を出す店があるが、 本来ならば500円は無理な話なの…

ALWAYS三丁目の夕日

昨年、何かと話題になった映画である。 それを2007年が暮れようとしているときにやっとこさ見た。 昭和30年代を背景に、当時を過ごした人にとっては 懐かしい風景やモノが溢れている(のだろう)。 話はどうってことはない。 だが、なぜここまで話題に…

今年の漢字

毎年、今年を象徴する漢字一文字を、どこかの団体が発表し、 どうにかして選ばれた坊さんが、大きな筆で書くということが 年中行事になっている。 今年は「偽」の一文字が選ばれた。 言うまでもなく、食品偽装や、政治家の偽証など、 さまざまなウソが暴かれ…

テレビ好き

生後1月半を過ぎ、娘の変化に目をこらす毎日です。 最近はかなり目が見えるようになっているらしく、 小さな音のなるものを動かすと、ゆっくり目で追えるように なってきました。 そんな娘は、最近早くもテレビのおもしろさに気づいたらしく、 抱いていても…

UFOはいるか?

国会でおおまじめにUFO議論をしている。 UFOはいるか? いるかどうか聞かれたら、いるに決まっている。 未確認飛行物体なのだから、未確認なものはたくさんある。 で、宇宙人がいるかどうかとなると、宇宙人はいるかもしれない と私個人は思っている。 で、…

やられた! 風呂であんなことを…

生後一月半の娘を、週末だけ風呂に入れる役目を仰せつかっている。 まず自分だけ頭、体を洗って待つ。 裸の娘を妻からパスしてもらい、軽く湯かけをしたら湯船につかる。 ぼくのひざをたてて、そこに寄りかからせる形で娘を湯につける。 そうしたところ、い…

初めての結婚記念日

一年前の今日、結婚式を挙げました。 そう、今日は世にいう「結婚記念日」なのでした。 去年は風邪をひいていて、今年も風邪気味が治りかけ。 結婚式の日、本当は四次会、五次会と朝まで騒ぎたかったけど、 体調が限界のため、三次会でお開きになったのを思…

人の上に立つ者の心構え

福島県の霞ヶ城にはこんな碑があるという。 爾 俸 爾 禄 (なんじの俸、なんじの禄は) 民 膏 民 脂 (民の膏、民の脂なり) 下 民 易 虐 (下民は虐げ易きも) 上 天 難 欺 (上天は欺き難し)お前(武士)がお上から頂く俸禄(給料)は、人民の汗と脂の結…

こたつ at home

冬場の寒さ対策として、こたつを用意した。 自宅にこたつがあるのは6年ぶりである。 狭いリビングをどうにかやりくりして、置いてみたが、 こたつというのは、なんでか、置いたとたんに アットホームになるのである。 不思議なものである。 あたたかいだけ…

「本気でやってくれた」で喜ぶ日本人

サッカーの世界クラブ選手権である、 「クラブワールドカップ」が開催され、 日本からは初めて浦和レッドダイヤモンドが出場した。 最初のゲームに勝った浦和は、ACミランと対戦。 0−1での惜しい敗戦となった。 かに見えた。 でも、本当のところはよく1…

消えたとんかつ屋

以前、「二度と行きたくないお店」で紹介したとんかつ屋が なんの理由か、突然閉店してしまった。 系列に天丼屋があるが、そこは継続しているので、 とんかつ屋だけが何かよくないことになったのだろう。 繁盛しているように見えても、徐々に客足が遠のいた…

増えた年賀状

毎年この時期になると、年賀状のことを考え出す。 去年は結婚したのもあって、年賀状を60枚ぐらい出したのではないかな。 今年も50枚ぐらいは出すことになりそうだ。 いま年賀状が減る傾向にある。 年始の「あけおめ」メールが流通したからというのが理…

ソウル・メイキング〜新月の不思議〜

新月の日に願い事を紙に書くと、その願いが叶う 一緒にお仕事をさせてもらったフォトグラファーの方から そんな話を聞きました。 私は、占いごとは普段気にしませんし、目に付いたら見るという程度の もので、おみくじなどにもあまり固執しません。 ただ、大…

来るときは来る

電話も、仕事も、来るときはくるもんだ。 あっという間に、いろんなものが押し寄せてきて、 たまに軽くパニックになる。 フリーでもないのに、仕事を断るのがつらい。 名指しで仕事が来るようになったのはいいが、 時間的にも限度というものがある。 仕事を…

楽しきお宮参り

新生児の祝いごとには御七夜とお宮参りなどいろいろあるが、 お宮参りはどの地域でもメジャーなはず。 1か月と8日経ったこの日、娘のお宮参りに行きました。 いつもの大國魂神社です。 お宮参りは新生児が始めてお出かけするというイベントなのです。 私と…

誰にも共通なものさし

散髪は安い美容室を利用している。 15分、980円でやってくれる。 今回は同じ系列ではあるが、別の店でカットしてもらった。 結果、大学生以来の短髪になった。 いつも「3センチぐらい短くしてください」と注文する。 今回はそれが裏目に出た。 以前は…

帰路

いつのころか、仕事が終わって飲みにいき、 自宅の駅から自宅に帰る岐路でいつも泣けてくることがあった。 理由はないが何か涙が出てくる。 現実の厳しさが、酒でほろっとゆるんだのか、 すれ違う人に見られないように隠していた。 仕事は厳しくないが、現実…

いまイチオシの料理人

ジェイミー・オリヴァーをご存知だろうか? ケーブルテレビで彼の料理番組を見て以来、 「チャンネルを回してやってたら見る」というぐらいの ジェイミーファンになった(たいしたことないじゃん)。 1975年生まれのイギリス人シェフだ。 私は「こうちゃ…

「オレたちの代表」

野球の日本代表が見事、北京五輪の出場権を獲得! いや、がんばった、よかった。 当初は、選手たちのモチベーションを心配していた。 はっきりいって、プロ野球選手というのは個人事業主で、 シーズンで成績を残して自分の給料を上げることを常に考えている…

お風呂入れ初体験

お父さんの育児の定番といえば、お風呂に入れること。 平日は帰りが遅いので、休日ぐらいは入れようということで、 緊張しながら、入れてみた。 まずは、「赤ちゃんのお世話Book」という本で予習。 体を湯船で温めて、顔をカーゼで拭き、体を洗い、頭を洗い…

本当にいいライバル

韓国は間違いなく強くなった。 野球のオリンピック予選、日本は辛くも勝利を手にした。 ぼくもかなり興奮しました。 ひとつ苦言を呈するとすれば、試合時間が長すぎる。 9回で終わったのに4時間はやりすぎ。 バスケットみたいに「○秒ルール」っていうのを…