2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は平等にできているか

能力には個人差がある。でも、人間は平等にできている。 このことを端的に言い表している本がありました。 そこではこういう意味のことが書いてあります。 子供には算数が得意な子とそうでない子がいる。 100点を取れる子もいれば、20点の子もいる。 こ…

冬のお酒はある意味、危険

知り合いの編集者がおもむろに話し出す。 「最近、酒を断っているんです」 どうしたんですかと聞く前に、もう話している。 酒の席で失敗してしまい、もう懲りたというのである。 どうも上司の家で失礼があったらしい。 酒豪のウワサを聞いていたわけではなか…

食べものへの欲求

娘がしっかり自分で意思表示できるようになってから 気づいたことは多い。 なかでも「腹減った」という意志表示が最も強烈なのだが、 朝はとくにそのアピールが激しい。 夕方6時までにはご飯を食べ終わり、それからいっさい飲食を しないから、朝はお腹がペ…

生活を成り立たせるもの 

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の19 「わたしは、1日100回は自分に言い聞かせます。 わたしの精神的ならびに物質的生活は、 他者の労働の上に成り立っているということを」 byアインシュタイン どうですか、アインシュタインにしてこの謙…

なぜ電化製品は立て続けに壊れるか

ここのところズボンやベルト、パンツや靴下が立て続けに ダメになったので、新しいものを買った。 もう物としての役割を終え、天寿をまっとうしたと 言い切ることができるまで使った。 なぜだかこういうことは立て続けに起こる。 みんな思いつくことがあるの…

「ポイント戦争」勃発

あなたの財布の中にもありませんか? どこでもらったかわからないポイントカード。 いまはどこの店でもポイントカードをつくっている。 私が行っている980円の美容室なんか、2年間で18個の スタンプを集めれば1000円分の金券になるという。 1年で…

いまなぜ千客万来

所属している事務所で数年前からホームページを立ち上げている。 最近になって、仕事の依頼がちらほらやってくるようになった。 いまでも手一杯なので、オーバーフローした仕事は フリーのライター、編集者にお願いしている。 それにしても、ここに来て千客…

アイ・アム・レジェンド

ウィル・スミスのアクション娯楽作。 かと思ったら、意外とホラー映画だった。 で、最終的には生物の進化と生態系を思わせる深い映画である ことがわかりました。(ネタバレあり) ある研究者が、がんを撲滅させるウイルスを、はしかウイルスを 改変すること…

『森林の破壊』

著者は女性の研究員なのですが、よく現場でヒアリングして 書いてあるなと思いました。 森林や林業の現状が書かれてありますが、 多くは縦割り行政の弊害について紙数が割かれています。 中でも驚いたのは林業にもさまざまな補助金が すでに山村に落ちている…

インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王

インディー・ジョーンズはつい4、5年前まで未鑑賞でした。 で、この4、5年で1、2、3作目を鑑賞し、 今回4作目である本作をDVD鑑賞したのでした。 ハリソン・フォードは好きな役者でも、嫌いな役者でもありません。 宝探しものとしては、「ナショ…

本来の使い方を習得

1歳3か月になろうとするうちの娘は、8か月ぐらいのときに 買った積み木をやっと本来の使い方で遊ぶようになりました。 これまでは積み木を「積む」ということが できなかったのですが、最近は積み木をできるだけたくさん 上に積み上げることに達成感を覚…

天然か、勘違いか

うちの奥さんはたまに天然ボケをやらかす。 先日も、新しく買ったデジカメの機能について私が、 「接写できるらしいよ」と言ってみたところ、 「えっ、忍者?」 そりゃ「拙者」でしょうが。 忍者ハットリくんを意識しすぎ。 あと、渋谷のハチ公の像のことを…

インフルエンザはウイルスのしわざ

この時期になると、インフルエンザの話題が出てきます。 前に一度書いたことですが、もう一度おさらいです。 ○インフルエンザは風邪の症状に似ているが、 風邪の一種ではないとする見解が多い。 ○インフルエンザはウイルスによるもので、細菌とは関係ない。 …

参考図書を購入

勉強を身につけるためには自腹を切れ、といわれるので 一気に10冊購入しました。『森林の崩壊』 『木材なんでも小事典』 『植物はなぜ5000年も生きるのか』 『森が消えれば海も死ぬ』 『森の生態学 森林はいかにして生きているか』 『入門 たのしい植…

自分が持っているもの

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の18 人生は、10段変速の自転車のようなもの。 だれもが、自分がもっているものの大半は使っていないのです。 (byチャールズ・シュルツ) 通勤用に6段変則の自転車を買った。 今の時代12段変速とか、24…

おいしい酒

私はこのブログでは、しょうもないことも真面目なことも 書いてますが、友人と飲む席では政治や経済の話はあまりしません。 本当に仲のよい友だちとは政治や経済の話、仕事の相談事などを しますが、それ以外ではみんながたのしめる話題にします。 でも、年…

それにしても、いったい

20代の中ごろ、「日本のあるべき姿」を書いた本をいくつか つくっていたときは、あまり明るい未来の話がなかったので、 取材した帰りに飲んで、電車に乗って乗客を見ていると、 どうしようもなく悲しくなったものだった。 こんな大変な時代にどうしてこの…

日本酒を少々

私はアルコールが弱い体質で、だいたい生ビール350ミリリットル缶 1本で気持ちよく酔うことができ、500ミリリットルがマックスだ。 夜以上飲むと頭痛がしてくる。 もっと飲むと吐き気がしてくる。 夕方8時ぐらいに飲むと、夜の12時ぐらいには 普通…

マクロとミクロ

メディアの記事や日常の会話に至るまで、誤解のタネになるのは 会話の中の基準をどこに置くか、ということに両者の間で溝が できてしまっているからです。 物事はマクロでみるか、ミクロでみるか、で言い方は異なる。 たとえば、いま取り沙汰されている「派…

口悔しや

10日のラグビー大学選手権決勝は、20対10で帝京大学が破れ、 12日のラグビートップリーグもサントリーが東芝に61−5で負け。 応援した両チームが揃って苦杯をなめる結果となりました。 三連休で2試合ラグビー観戦をするつもりでしたが、土曜の大…

「自然を守れ」はどこのこと?

「自然を守れ」というが、単に木を切ってはいけないというのではなく、 日本と世界の事情を整理しておくことが大切だと思う。 よくいうように、世界の森林は急速に失われている。 その原因は、アフリカでの人口爆発により、燃料として薪炭を 得るために木が…

「座椅子が私の居場所」

年末の実家に車で帰ったのをいいことに、 荷物が一杯積めるからと、実家の座椅子を持ち帰ってきた。 丸くて、座っても寝転んで使える愛いやつである。 ところが、私のオキニ(お気に入りの意)のその座椅子を 占拠する者がいる。 1歳3か月の娘である。 私…

アグロフォレストリーの可能性

NHK1月3日放送 「アマゾンを救う“森”づくり 〜アグロフォレストリーに挑む日系人」 という番組を見ました。 かつてブラジルに渡って農業で成功を収めようとした日本人が たくさんいました。 ブラジルではある時期、そうした日本人や現地人がコショウを…

この世は砂上の楼閣

アメリカは本当に大丈夫か、と思う。 こういうめちゃくちゃな向かい風だからこそオバマ大統領の誕生も ありえたんだなあと今さらながら思う。 アメリカの財政赤字が約1兆ドルという。 1ドル100円としても100兆円の赤字だ。 これは1年間の赤字額だ。…

難しい年頃?

幼少期に自分が本を読まなかったせいもあって、 親戚の小さい子には本を贈っている。 自分の子には図書館で本を借りてくるのだが、 それも最近読み聞かせができなくなっている。 というのも、絵本を開いてもじっとしていられず、 自分でページをめくりたがっ…

正月スポーツの楽しみ

今年は年始にテレビを見る余裕もなくすごしたので、 気になっていたスポーツは結果を新聞で見て確認した。 1月2、3日は、母校が箱根駅伝と大学ラグビー選手権に出ていた。 箱根のほうはシード権も逃す惨敗だったけれども、 ラグビーのほうは勝って、10…

仕事初め

今年は今日が仕事初めである。 年末の反省を思い出した。 仕事にこだわりをもってやっていたか? 片付けるだけの仕事になってしまったものもあったと思う。 そういうのも時には必要かもしれないけれども、そればっかりではいけない。 自分は何をやりたいのか…

考える時間

2日の午後6時過ぎに岡山を発ち、3日の午前6時過ぎに自宅に着いた。 なんと12時間もかかってしまった。 岡山の高速道路に乗った瞬間から渋滞ではないものの かなり車の量は多かった。 関西や名古屋付近などは15キロ、10キロの渋滞が断続的に続く。 …

自分が聞く番

2日は祖母の病院と母方の親戚の集まりに顔を出した。 親戚と集まるといつも思うのが、親戚の子供たちが いくつになったのかということだ。 名前はかろうじてわかるが、何歳かはかなりあやふや。 事前に母親から情報を入手する。 でも母親もあやふやなので、…

容赦のないおみくじ

元旦は何事もなく明けました。 年賀状はさすがに実家には届かなくなりました。 もちを食べ、おせちをつまむ。 午後は岡山県では有名な最上稲荷へ初詣。 行ったことがある人もいるかもしれませんが、 最上稲荷が寺だということを知っている人は意外と少ない。…