2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水の中にもいる霊 

「霊魂を信じるか?」 居酒屋でたまに議題に上りますね。 結論から申しますと、私、完全に信じます。 それはもうまったく疑いのないまでに信じます。 自分が実際に見たものや経験したものしか信じないという 人がいますが、私は霊魂を見たことも、一緒にお話…

与えられたものじゃ満足できない 

また八ヶ岳の話題で恐縮であります。 男4人である渓流釣り場に立ち寄った。 そこは川が区切られていて釣堀り状態になっている。 1人1100円払って、いざ釣り場へ。 と、そこへおもむろに木のフタがなされた金属のバケツを 持ってきた中年男性がやってき…

給与7年連続減少

タイトルは私のことではない。世間一般の話だ。 04年の給与額が前年より5万1千円少ない438万8千円と いう報告がなされた。7年連続の減少だという。 これは配偶者控除が廃止された影響らしい。 ほんまにそうか? 今はもう好景気だというではないか。…

ケーキ屋さんは優しいか?

秋場所で準優勝した、大相撲の琴欧州に意外な弱点があるという記事が 出ていた。突っ張りができないというのだ。 そこでこのように書いてある。 『「小さいころはケーキ屋さんになりたかった」という気持ちの優しさが 裏目に……』 ここでみなさんにちょっと考…

映画『八月のクリスマス』の主人公に思うこと

山崎まさよし氏がリメイクするということと、 あるバーのマスターが勧めてくれたので観る気になった。 以下、ネタバレがあります。 「不治の病の男がある女性と真夏におりなす恋愛物語」である。 この主人公の男性、自分がもう死ぬんだってこと わかっている…

結婚って

仕事のことでどうしようもなく悔しく、情けないことがあった。 その日、自宅の最寄り駅から自宅に向かう間に 号泣しながら家についた。 家につくとパソコンに向かい、ある一組のカップルと 三人でチャットをすることになった。 東京、神奈川、滋賀に住む三人…

ダーツバー探訪 

かの有名なダーツバーとやらで遊ぶ機会があった。 ルールは簡単。10回のターンで、ちょうど301点に なるように得点を重ねていけばアガリになるゲームだ。 もちろん遊び方はこれ以外にもたくさんある。 ちょうど0になるようにダーツを刺さないと アガれ…

映画『レイジング・ブル』に見る若き日のデ・ニーロ 

この映画はなんと言っても若き日のロバート・デ・ニーロを 見ることができるのがよい。 内容をバラしちゃうと、 「1人の獰猛なボクサーの栄枯盛衰」を描いたということになろう。 主人公がボクサーとして上り詰めていく段階では 孤独になるんだろう。その孤…

ネコってね

近所にネコを5匹ほど飼っているおうちがあって、 そこを毎日通る。 日本で徳川綱吉の次に動物好きのわたしにとって、 そこのネコとの戯れは、仕事を疲れを癒す。 でも、ネコってこっちが遊んでやる気がないときに 近寄ってきて、逆に遊んでやる気満々のとき…

驚愕の「きのこ図鑑」

八ヶ岳に行ったとき、きのこ狩りをしようと「きのこ図鑑」を 買って持って行った。 ある出版社の図鑑シリーズ、2300円也。 中央道を車で飛ばす中、われわれ「きのこ捜索隊」のメンバーは はやる気持ちを抑えて、きのこの予習をするために この図鑑の読破…

「大阪は田舎になった」

取材で大阪のある企業の方と電話でお話をした。 その大阪の方が言うんですね。 「大阪は田舎になった」って。 「優秀な人たちはみんな東京に行ってしもた」って。 えっ、そうなの?って思った。 ぼくは岡山の出身なのだが、岡山の場合、東京に行くのは ごく…

デリカシー 

「昔の彼女に言われて一番傷ついた言葉は?」 と聞かれて、二人の女性から 「デリカシーがない」 と言われたことだと答えた。 デリカシーとは、「大辞泉」にはこう書いてある。 「感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ」 つまり、私が言われたのは、 感情の繊細…

「もう来ないんでしょ?」

9月17日、われわれ一同(30の男2人と29の男2人)は 八ヶ岳に向かった。毎年の恒例行事、「八ヶ岳ミーティング」のためである。 ここで私たちは親交を深めるという主旨を借りた、 どんちゃん騒ぎを敢行しようとしたのだった。 正午ごろに清里に到着…

八ヶ岳でハンモック 

ハンモックという、忘れられたレジャー用品がある。 とりわけトロピカルなリゾートでは最ももてはやされた グッズだった。 リゾートと言えば、ハンモック。 ハンモックと言えば、リゾート。 ケンモッカと言えば、中日ドラゴンズの昔の外国人選手 というほど…

ネット相談 

先日、インターネットのSNS(ソーシャル・ネット・ ワーキング・サイト)で感動した話を書きます。 SNSは、そのサイトに登録しておくと、登録した者同士で 同じ趣味や共通の話題でコミュニケーションをとることができる ツールなのです。 たとえば、野…

映画『フルメタル・ジャケット』をどう観るか 

戦争映画としては結構、評価高いんですよね、この映画。 構成は大きく二つに分かれている。 ①兵士の訓練がいかに苦しいものであるか ②戦場ではいかに平常心がなくなるものであるか この映画は観てて、つらい場面もいっぱい出てくる。 つらいっていうのは、肉…

漫画『NANA』を読む

いま話題の漫画を読んでみる気になったのは、 仕事がらみだったからなのだが、何にせよ、 話題になっているものに触れるのは悪くない。 というわけで、読んでみました、「NANA」。 30歳の、オヤジに片足をつっこんだ男が 少女漫画を読んでどう感じたか? …

映画『トゥルーロマンス』は寓話に近い

この映画、ラブロマンスかというと、ちょっと違うような気がする。 ロマンスというより寓話に近い。 ストーリーとしては、偶然出会った女と恋に落ち、罪を犯しながら 逃亡するロードムービー的なものになっている。 映画通には有名な『おれたちに明日はない…

総理総裁の権限が大きくなった

まあどうもこうも、私がどうこう言うまでもなく、 歴史的な総選挙で、自民党が歴史的な大勝を収めました。 ところで今回の一連の選挙騒動で気になったのは、候補者擁立にしても なににしても、総理総裁の権限が非常に強くなったということ。 自民党の総裁っ…

どこにも行かない夏?

このあいだ、38万円のハサミを持っている店員がいる お店で髪を切った話をした。 またそのお店に髪を切りに行ったのだけど、 また38万円ハサミ店員にやってもらうことになった。 彼女、ひととおりぼくの夏休みの遊び具合を聞いて 「私はこの夏はどこにも…

映画『あなたが寝てる間に』っていい!

ひさしぶりにラブストーリーらしいラブストーリーを観たなって 思える映画でしたね。 寝てるっていうより、『気ぃ失ってます』なんです、ホントは。 もっと言えば、『意識失ってます』なんです、ホントは。 でも、『あなたが意識失ってる間に』じゃラブスト…

知れば人に教えたくなる月刊『旬なテーマ』

このブログでは仕事の宣伝になるようなことは一切書くまいと 心に決めていたのだが、やはり宣伝は必要だろうと思い、 決死の覚悟で書いてみるので許してください。 明日、9月10日、中経出版より『旬なテーマ』という 総合月刊誌が創刊されます。 わたし、…

有権者の構造改革

今回の総選挙のテーマは大きく捉えて構造改革なのだと思うが、 実際、有権者のほうの構造改革も必要なんじゃないか。 つまり、業界団体をはじめとする組織票のことだ。 ぼくは労組には属していないので、そこらへんの事情はよくわからない。 ただ、労組が集…

居酒屋「あそこ」

街の中の看板ってけっこう目に入ってくるんですよね。 看板の中でもスナックとか酒飲み処の名前っておもしろいのが多い。 「スナック 絵美」とか、「居酒屋 みちくさ」なんてのはよくあるが、 ぼくは先日、「恩返し」というスナックを見かけた。 「いえいえ…

「人生はラクダの背中みたいなものだ」

どうもここのところ、ノッテいけない感があるんですよね。 心の底から笑えないというか、どっかひっかかる感じというか、 なんとなくスッキリしない感がある。 ぜんぜん深刻なものじゃないんだけど、しっくりこないんです。 その根底には将来に対する不安が…

職業としての台風リポーターを考える 

大変な職業っていろいろあるけど、あれは大変ですね。 台風のリポーター。 別名「台風で荒れ狂う海辺に行って、ヒステリックに叫ぶ人」だ。 各放送局の記者やディレクター、リポーターさんらが 台風のリポートをしているのだと推測している。 たぶん、「おい…

実録―30歳独身男性不在者投票に行く―

本日、不在者投票を敢行した。 なぜなら9・11に遊びに行くからなのであーる。 それはさておき。 午後0時半、ぼくは郵送されてきた投票の案内を持って 連れと自宅を出た。 目指すは約3キロ離れた市役所1階である。ここに不在者投票所が 設置されている…

みうらじゅん氏がいいコトを言っている 

ぼくの周りの友人たちはみんなみうらじゅん氏が好きなんですね。 そんな彼らが薦めてくれた彼の著書に 『大人の保健体育』というのがある。 まあ、全編みうらワールドで貫かれているんだけれども、 そこで彼がこんな意味のことを書いている。 ――1か月10万…

映画『ノートルダムの鐘』を観る

いいよ、泣けるよ〜っていう人がいたので観てみた。 映画的な盛り上げとか画像的豪華さがあって、 それなりに鐘じゃなくて、金かかってんな〜というつくり。 ストーリーは「醜い鐘つき男が自分の殻を破って 町に出て、心の醜い人と対決する」というもの。 「…

インターネットで稼ぐ方法

インターネットで稼ぐ方法はいま無数にある。 ネットショップをはじめとして、ブログのアフィリエイトから メールアドレスを登録するだけというものもあれば、 「苦情を売る」というネット商売もある。 「ネットで副収入」とかで検索をかけると万の単位で サ…