日帰り圏はどんどん拡大

最近は東京から神戸、山形ぐらいだと日帰りが多い。
仙台ぐらいだとまず日帰りだろう。
私が社会人になったころから、名古屋は普通に日帰りだったし、
大阪もほぼ日帰りだった。
岡山まで取材に行ったことはないが、おそらく日帰りになるだろう。
広島だとさすがに難しくなるが、日帰りの人もいるだろう。
新幹線のスピードが速くなるのはいいことなのかもしれないが、
それによって日帰り圏内がどんどん拡大し、
宿泊を伴わなくなると、地方にはお金が落ちない。
宿泊するとなると、夕食を兼ねて取引先と食事もするだろうし。
それだけ東京から行く側にとっては節約になるわけだが。
そもそも今はメールと、テレビ電話で済んでしまって、
会うことも少なくなっているのだろう。
リニアなんてできたら、福岡ぐらまでは日帰りになるかもしれないね。
そんなに急いでどんだけ意味がある?と思わないではないが、
そうやって文明は発展してきたんだからしかたないか。