2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男がポジティブ、女がネガティブな理由

東日本の子どもをもつ母親たちは、毎日心配することが たくさんあるでしょう。 どんな水を飲ませるか、どんなものを食べさせるか、 ここで遊ばせても平気か、あれを触っても大丈夫かとか。 そもそも母親というのはネガティブで当たり前なんだそうです。 家族…

本当に大事なものは何か

震災後の変化といえば、結婚したいって人が増えたんですってね。 地震などで不安な心理状態のときに、誰かにそばにいてほしい と思うらしいのです。とてもよくわかります。 この震災で本当に大事なものは何かを、 みんなが考たんじゃないでしょうか。 「恐れ…

他人のことが理解できない理由

人間の注意力がどの程度のものか 有名な実験があるのをご存知ですか? 「you tube」で「selective attention test」を検索し、 最も上の動画をご覧ください。 学生たち5,6人が入り乱れてバスケットボールをパスしあう 映像です。この40秒の動画で何回パ…

もし悪しき妻をめとれば

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の95 ぜひ、結婚しなさい。 もし良き妻を娶れば、あなたは幸せになるだろう。 もし悪しき妻を娶れば、あなたは哲学者になるだろう。 (byソクラテス) ソクラテスは偉大なる哲学者。 恐妻家で有名だったという…

自力本願でいこう

震災でわかったことがある。 日本人は他力本願の人が多いってことだ。 こんなときに首相下ろしをやっている。 誰かが首相になったら、バラ色の未来が開けると思っている。 もうそういうの辞めにしませんかね。 首相を替えたぐらいでよくなるなら、もうとっく…

おふざけが過ぎて、信用されない

子どもと接していておもしろいことはいろいろあるが、 会話こそ、笑いのネタが豊富です。 たまに怖がらせるようなことを言ったりして、あまりにビビりすぎると、 あわててフォローしたりすることもあります。 先日など、「鏡の向こうに、自分と同じ人がもう…

修学旅行も東京は×

毎年、修学旅行のときに社会科見学でうちの会社を訪問する高校生が 今年は来ないらしいです。 震災の影響を鑑みて、東京方面は遠慮しようということのようです。 でも、なんだか、ほっとしたような、さびしいような。 鹿児島の高校生なんですが、今年は大阪…

みんな無力です

高校の同級生と18年ぶりに再会しました。 彼が東京に出張に来るというので、久しぶりに会うことに。 高1のときのクラスメイトで、 特別仲がよかったというわけではありませんでしたが、 まあいろいろと話はするという間柄だったとは思います。 お互い岡山…

義務感でなく、楽しみ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の94 1日練習しなければ自分に分かる。 2日練習しなければ批評家に分かる。 3日練習しなければ聴衆に分かる。 (byアルフレッド・コルトー) コルトーはフランスのピアニスト。 1日じゃわかんないだろうっ…

将来はスポーツ選手?

遅くなりましたが、次女の満1歳の誕生会を家族だけでやりました。 スペシャル感のある料理とケーキ、プレゼントで祝って、 「選び取り」もやらせました。 私の実家でついた1升のモチを背中に背負わせて歩かせるアレです。 将来どんな職業につくか、その職…

「マイレージ、マイライフ」

ジョージクルーニーが、年に322日出張する、 「リストラ宣告人」のライアンを演じる。 誰もやりたがらない仕事だから、報酬も高い。 クビを宣告された人はいう。 「何十年も勤めたのにこの仕打ちか?」 自分を辞めさせて浮いた金が、このリストラ宣告人に…

為政者は誇りを

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の93 政治こそ、人間の仕事のうちで、 最高な理想を行いうる大事業だ。 (by曹操) 曹操は三国志時代の武将。 政治の重要さは改めて述べるまでもないですね。 なのに、どこぞの国の政治家といったら。 今の日本…

基準は「メシが何杯食えるか」

白米が好きな私。 焼き肉でも、石焼ビビンバではなく白米を食らう。 ビールと一緒に白米を食らう。 あれを見ると、「あーもったいない。あれがあったらメシ何杯食えるか」 と思う。 カツサンドのことね。 トンカツをなんで白米で食わないか。 ハンバーガーは…

日本で節水は必要ない

エコっていうけれど、実際、よく考えないと生活が窮屈になるなと思う。 たとえば、節水。 うちは節水にも取り組んでいて、風呂水を洗濯に使っていますが、 それは節約のためであって地球環境のためではない。 どうしてかというと、日本は水が豊富にあるから…

CSIから抜け出せない

CSIにハマって抜け出せなくなっております。 アメリカの人気テレビドラマですね。 以前は映画ばかり見ていたのですが、2時間というまとまった時間を 確保するのが難しいので、45分で見られるCSIばかり見ております。 現在、WOWOW、テレビ東京…

toto当たりまへん

サッカーくじtotoをやってます。 1開催につき2口200円ずつの購入です。 これまで3回購入しました。 予想方法と的中率は、 実力を考えて自ら予想→5/13 投票数の多いものに投票→4/13 えんぴつを転がして予想→4/13 回答方式は、ホーム勝ち、…

風邪です

GWが終わって気が抜けたのか、体調不良である。 暑かった日が続いたかと思えば、雨が降ったりで、体が対応できなかった のでしょうね。1年ぶりぐらに風邪をひきました。 GW前から岩手に弾丸取材に行ったり、山を子どもを背負って登ったり したせいで、…

タケノコいただきました

縁あって、津山のタケノコをもらいました。 キノコは木の子どもではありませんが、タケノコはタケの子であります。 竹は地下茎で繁殖し、何十年かに一度花が咲いて 結実して枯れるらしいです。 もらったのは20センチオーバーのタケノコ2本。 持つとずっし…

人生で暑い日ベスト3

昔、京都にいって大変な目にあったことがある。 京都って盆地なんでね、夏暑くて、冬寒いので有名ですよね。 その夏のほうに行ったんですね。真夏に。 ぼくは二条城に、小学生の修学旅行以来で訪れたかったのですが、 その日は改修中で入れなかったのですね…

自然エネルギーに代替するには長い時間がかかる

統一地方選のときに、私の住む市でも 「原発廃止、自然エネルギーに代替」を叫ぶ市議候補さんは多かった。 違うだろと思った。 それは国政でやるべきことであって、地方政治がやるべきなのは、 「災害に強い街づくり」でしょう。 「原発廃止、自然エネルギー…

次女1歳になる

はや1年。 次女が最初の誕生日を迎えました。 生まれたときから誰に似たのかわからない顔つきで、どことなく私に 似ている感じもあるのですが、それは希望的観測というもの。 1歳になっても周りから「誰に似たんだろう?」と言われます。 かなり活発にハイ…

動かないエスカレーター、暗い電車内

いま東京は完全に節電モードになっていて、コンビニの看板や 電車内での電灯が消えていたり、エスカレーターが動かなくなったり しています。 先日、中央線に乗ったら昼間は車内灯を消すことになっているらしく、 駅についたら真っ暗になりました。これでは…

京都は水の都でもあった

京都で「琵琶湖の水が放射能で汚染されたら大変」という話を聞いた 出来事を、京都在住の人にも話してみました。 でも、京都は水には苦労しないとのこと。 なぜなら、京都は現在も地下水が豊富で、その水が汲める社寺仏閣がある ことはもちろん、路地や通り…

スマホって必要?!

ほんとにスマホは必要か?! そろそろスマートフォンのシェアが5割ぐらいになるんだってね。 確かにみんなもってるねえ、アイフォーン。 私なんか、ipadは持ってるけど、電話はいわゆる「ガラケー」だし、 初代「ipod nano」を愛用しておりますよ。 一度、…

苦労話を本にする意味

いま一般人の苦労話を本にまとめようと原稿を書いている。 単に苦労話ではなく、人が再生していく物語だ。 この時代、この時期に合っていると思われるので、 出版社も出版を急いでいる。 そういう話を見聞きすると思うのが、 「自分の苦労など取るにたらない…

GWの総括

例年は3連休が普通で、よくても4連休どまりだったが、 今年は3連休が週の真ん中に来たので、月曜と金曜も休みにして 10連休という、過去にない大型連休となった。 その間、宿題になっている原稿を進めようと思ったが、 いろいろと出歩いたツケが一気に…

ゴルフ興味なし

近頃、30代半ばの周囲の友人たちは、ゴルフをけっこうやっている。 ゴルフなんていまどきという人はいまい。 ちょっと前ならいざしらず、石川遼選手が出てからは若者にとっても かっこいいスポーツになっているのがゴルフです。 かくいうぼくは、27歳ぐ…

高尾山行きました

父母が3泊4日でGWに遊びに来ました。 新しい家を見てもらう目的もあり、あまり日程を詰めずに ゆるめのスケジュールにしました。 2日の午後についたので、その日はゆっくりお茶でも飲みながら 近所を散歩して過ごしました。 3日は高尾山に行きました。…

責務

京都に行ったときに話を聞くと、 京都では震災のことはほとんど話題にのぼらないのだとか。 私が夕食をとったそば屋では、敦賀原発がダメージを受けて琵琶湖の水が 汚染されたら、近畿1600万人の水がなくなる、なんてことを お店の方が雑談してました。 …

おたまじゃくしを観察する

3歳の長女が幼稚園に通いはじめて、いろいろと変化がある。 まず「だっこ」をせがむことが減った。 前はちょっとあるくとだっこしろと騒いでいたのに、 かなりその回数が減った。 幼稚園ではお絵かきや散歩などでいろいろ楽しんでいるようだ。 先日はおたま…