2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「本人のため」になること

ひょんなことから昔のことを思い出した。 昔話だけど、今の世の中にもつながることだから書いておこう。 時はいまから18年前の春の日のこと。 高校3年生になったばかりの私は、女の子にわき目もふらず、 (女の子のほうもわき目をふってくれなかった) 部…

夏の総括

もう夏休みも終わり。 今年の夏はプール、海など、海のレジャーは少なかったが、 なかなかどうして、いろんなところに出掛けて楽しめた。 まずディズニーランドに行き、私の実家の岡山に行き、香川にも行った。 その翌週は妻の実家で子供たちを遊ばせ、 その…

ライオンはニワトリの頭を食べる

幼稚園の年少(3歳)の長女は夏休みで、8月一杯まで自宅で次女と 母親と3人で過ごしている。 もう夏休みも終わるということで、3人ででかけることも少ないと、 近くの動物園に出掛けたらしい。 そこはライオンをまじかに見られるライオンバスというのが…

バカ野球にバカバイク

子供は大人の言葉づかいを真似ながら覚える。 裏返せば、大人は間違った言葉づかいをやっちゃダメということ。 細君は、夕方こどもにテレビを見させている間に夕食をつくる。 しかし、この日は高校野球で夕方の子供番組が潰れていた。 「またバカみたいに野…

姉が大好きな次女

次女は1歳3カ月になり、かなり達者に歩くようになった。 家の中ならもう縦横無尽に歩ける。 言葉のほうも、「ママ」は確実に言えるようになった。 「ワンワン」は「あうあう」で、「ちゃちゃ(お茶)」はまだ難しい。 その次女はどうも姉の長女のことが大…

出版業界というものは

2週間のインターン生の実習が終わった。 最後の日、ゼミの担任教授が訪れてくださり、お礼を述べてくださった。 その先生が気になることをいう。 だいたいこんな内容。 出版業界はものをつくる点がいい。 自分で企画したものをつくれるのはそうそうない。 …

生きてるうちは

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の110 死んだら眠れる 「忙しい、眠る暇もない」と言った人に対して、ある方が言った言葉。 正確には、 「死んだら眠れるんだから、生きているうちは起きておけ」 といったのである。 私はこれをポジティブな…

おかしな敬語

おかしいなあって思う敬語が2パターンある。 「販売させていただきます」 これってすごく違和感がある。 たとえばね、いつもは販売できない場所で販売するんだったら、 「ここで販売させていただきます」って、場所を借りた人に対して 自分がへりくだって「…

断固たる姿勢で

月末で民主党の代表選が行われることになり、 また1年程度で首相が交代することになりそうです。 安部政権以来、福田、麻生、鳩山、菅と続いてきた日本の首脳。 正直なところ、この安部政権以来、ぼくの中で政治的関心が 激減しています。 もう心底嫌気がさ…

人づきあいにも「遊び」が必要

大阪の女性は合コンでいきなり相手の年収聞くんだってね。 大阪に住んでなくてよかったーって心底思う。 「え? 年収聞かなどうすんの? 友達つくろて? んなアホな」 と、キャリアウーマン風の女性は言っていた。 こっちが「んなアホな」といいたいところだ…

人生ゲームの人生

私の世代は、小学2年生のときにファミコンが発売された、 初期のゲーム世代だと思う。 その当時からテレビゲームも好きだったが、 ボードゲームも好きだった。 麻雀を子供風にしたドンジャラ、野球盤、イギリスのパブにあるような 棒をクルクル回しながら、…

ガンダムは実用的ではありません

静岡に出張していた「等身大ガンダム」がまたお台場に 戻ってきてたんだってね。 今回も見に行けなかったんで、今度来たら見に行かねばなるまい。 ちなみに、北朝鮮はこのロボットを実兵器と勘違いしているらしく、 「わが国に攻めてきたら、全力で応戦する…

インターン生が来ています

今週からわが社に女子大生がインターンとして通ってきている。 今日で5日目だ。 60時間以上過ごせば、単位が発生するとのことで、 来週いっぱいまで仕事を体験してもらう予定である。 せっかくの機会だから、双方にとって有意義な時間にしたいし、 本人に…

普通ってどういうこと? 

もうなんでもアリだなって思う。 よく企画会議通ったなって思う。 ダイエット本ですよ。 前は「バナナ食べるだけ」「リンゴ食べるだけ」ダイエットがあり、 「食べたものを書くだけ」とかアレンジしたものも出てきた。 今、どうなってるか知ってますか。 「…

防げるもと防げないもの

終戦の日に思うんだけど、太平洋戦争では67もの都市、 200以上の地域が空襲されて、何百万人もの人が亡くなっている、 そういうのを考えたら、震災後を戦後と置き換えて語るのは 違うんじゃないかと。 戦争という人為の出来事と、天災とははっきり区別…

昨日と今日は違う人?

お盆で少ない電車内でのこと。 朝の通勤時、めったにないことだから座った。 すると、斜め前に妊婦マークをぶら下げた女性が見えた。 席を譲ると、お礼をいってその女性は席に座った。 翌日、女性がまた私の前に立った。 「昨日の人と似ている」 しかし、よ…

お盆中の仕事です

お盆明けで電車はガラガラ。 行きも帰りもめったに座ることはできないのに、 今日はどっちも座ることができた。 この時期、必ず高速道路の渋滞情報を見てはほくそ笑んでいる。 「ご苦労なこってすなあ」といいながら。 仕事の休みは、自分の裁量でなんとでも…

5歳までに学ぶこと

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の109 子供は5歳までにその一生涯に学ぶ全てを学び終えるものである (byフレーベル) フレーベルはドイツの教育者。 この手の箴言は、「だから幼児のころの教育が大事だ」となるんだけど、 私がいいたいのは…

「難しい文章」は何が難しいのか?

ライターという仕事を初めてわかったのは、 「難しい文章」の何が難しいかというと、単語が難しいことが 9割ではないかと思う。 単語の意味がわからないので、文章の意味がわからず、 文章が難しいということになる。 でも、難しい文章も単語を、いわゆる「…

明日より今日が最高

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の108 人生の下り坂においては、「今日の私が最高だ!」 (by大田仁史) 大田先生はリハビリ医として、非常に著名な方です。 日野原先生の次は、大田先生だと思っています。 大田先生は、一日にいくつも脳細胞…

末端のレベルが高い

先日、香川県に行ったとき、当然のように讃岐うどんを食べた。 以前このブログで、西日本はうどんの 「末端レベルのレベルが高いのである。 イタリアでは草サッカーのレベルが高いようなもんである」 と書いた。 香川では適当にうどん店を選んでもそこそこう…

「カーズ2」

3歳の長女がどのアニメよりも関心を示したのが、 ピクサーの「カーズ」だった。 テレビ放映されたものを録画して何度も見たり、 ミニカーを欲しがったりする。 女の子だけど、人形遊びより、ミニカー遊びのほうが好きなのだ。 で、1か月以上も前からCMで…

怪談は好きなほう

怪談話は結構好きなほうである。 ホラーとか怖い映画は嫌いだけど、 人から聞く怪談話や心霊体験は好んで聞く。 それにそういう超常現象の類の話は、河童伝説を含め、 真贋問わず好きなのである。 東京都下で有名なスポットは、八王子城と花魁淵である。 ど…

テーマパークは時代を映す

兵庫や中四国にお住まいの方なら、 ニューレオマワールドというレジャーパークの名を 一度は聞いたことがあるだろうと思う。 両親、兄夫婦の家族を含め、総勢10人でこのレジャー施設に 一泊するという、思い出づくり旅行を敢行した。 レオマパークは香川県…

年下にしか思えない高校球児

高校野球が甲子園ではじまった。 甲子園に出る球児のことをみんなはよく「年下だと思えない」 なんていうけど、ぼく自身が高校球児だったから、 「年下にしか思えない」。 でも、ぼくらのころと明らかに違うのは、選手の体つき。 平均的にはともかく、甲子園…

一足早い夏休み

毎年、世間のお盆とずらした期間に夏休みをとることにしている。 今年は8〜9日を休みとし、6、7日の土日を加えて5連休とした。 例によって、岡山へ帰省してきた。 7月にも帰省したので、久しぶり感はなかった。 しかし、今度は家族を連れての新幹線の…

魚の食べ方

「魚の食べ方がきれい」と言われるとうれしい。 一人暮らしを始めて以来、食べ物がすごくもったいないと思うように なって、魚も最後まで食べるようになった。 先日も日本料理屋でキンキという、北海道産のお魚をいただいたとき、 店の人から「すごくきれい…

暑いのはいい、サウナは嫌い

暑い日が続くと、「まるでサウナだよ」とかいう。 でもサウナ好きな人っていますよね。 温泉宿ってかなりの確率でサウナありますよね。 サウナ好き比率ってどれくらいなものなのだろう。 私はサウナは苦手です。 岩盤浴も酵素風呂も苦手です。 ついでにマッ…

奥深い製鉄の文化

度々このブログに登場している友人Fとひょんなことから 踏鞴(たたら)製鉄の話になった。 彼が1.5億円の借金がある人から聞いた話によると、 「ドジョウすくい」の「ドジョウ」とは生物のドジョウではなく、 「土壌」なのだというのである。 土壌をすく…

考えさせられるテレビ視聴

元同僚で今もよくやりとりさせていただいている方がいて、 先日、飲んだ席で、「うちはもうテレビ見なくなって2年ぐらい」と 言っていた。 慣れるもんだ、という。私はすっかり感心した。 わが家も減ってきてはいるけど、テレビ視聴はけっこう多い。 朝は朝…