2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車酔いはどうなった?

子どものころ、よく車酔いした。 習っていたソフトボールの試合で、1時間とか車に乗って 試合会場に行くとき、よく酔っていた。 小学校5、6年生のときだ。 一度などはひどく酔ってしまい、 試合の間中、ずっと横になっていたことさえあった。 でも、不思…

新発見

フリーランスで仕事をはじめてから、食べていけるか どうかわからない不安から、気軽に飲みにも いけなかったのだが、なんとなくやっていけそうな 気がしてきたので、飲みに行く気力も出てきた。 ここ数年会っていない同郷の友人と立川で飲むこととした。 先…

猫の走りは意外と速い

寝てばかりいるから、「寝子」の名がついた猫。 だいたい1日に16時間ぐらい寝るという。 でも、やつらは馬鹿にできないところがある。 実は結構、足が速いのだ。 人類最速のボルトは、時速43キロだが、 猫はそれより速い時速48キロ。 ボルトは、寝て…

美味、原木しいたけ

先日、珍しい出来事があった。 高校時代の同級生から、原木栽培のしいたけの贈り物があったのだ。 自宅の裏庭でつくっているらしい。 彼とは高校時代は仲良くしたが、それ以降はポツリ、ポツリと 会うだけで、あまり親しくしていなかった。 年賀状のやり取り…

お茶が健康の元

いま健康寿命という数値がある。 介護や介助を必要としない年齢の平均をいう。 これで男女とも高い数値なのが、静岡県だ。 静岡と聞いてパッと思い浮かぶのがお茶。 お茶だけが理由とは思えないが、理由の1つにはなるのだろう。 お茶にはさまざまなビタミン…

多摩の造成が進んでいる

先日、長女が自転車に乗りたいというので、付き添った。 いろいろと走るルートを変えているのだが、 今回は自宅近くの住宅街へやってきた。 ここは新たに500戸以上の新築住宅が作られる予定の造成地だ。 いままさに造成地が広げられようとしていて、 私が…

快適さは不要

今年はキャンプに3回は行きたいと思っている。 毎年キャンプ用具を少しずつ買い揃えてきた。 いま欲しいものはキャンプ用具しか思いつかない。 今年はタープを買いたいと思っている。 去年、雨のキャンプでひどい目に遭ったからね。 いま雑誌なんかを見てい…

「年金はもらえない」は本当か

私は来月で40歳になる。 男性の平均寿命は80歳になろうとしているから、 ちょうど折り返し地点に達したということなる。 まあ、それは平均年齢の話なのだが。 私達が65歳になるころには、年金の受給額が70歳に なっているだろうから、あと30年は働…

階段上り健康法

私の健康法は階段を上るというものだ。 駅はすべて階段を使う。 1段飛ばし、2段飛ばしもやっている。 健康法というのは、特別にそのための時間をつくろうと すると、無理することになって続かない。 そのため、日常の生活習慣に方法を取り入れることだ。 …

下を見て歩こう

春はだいたいオオイヌノフグリからはじまって ヒメオドリコソウ、トウダイグサ、ホトケノザ、 ハナニラ、ムスカリ、ショッカッサイなどが見られる。 あと、スイセンもあるし、いまはコブシも咲き始めた。 子どもがつんできて、一輪挿しに生けてある。 2種類…

困ったときにはもう遅い

森林や植物、生態系について、おもしろくて、ためになる 文章が書けるライターになりたいなあと思っている。 ところが、そういう趣味的な内容だと、 需要があるのだろうかとも思う。 たとえば、出産や育児に関することなら、困っている人が たくさんいるから…

桜開花の条件

関東でも桜の開花が近づいてきた。 桜の開花の条件は何か? いろんな説があるが、ひとつに気温によるものがある。 2月1日以降の毎日の平均気温を積算して400度に 達したときに開花するという説がある。 また、2月1日以降の毎日の最高気温を積算して6…

わかってやったならたいしたもの

騒動になった東京駅100周年記念suicaが、 限定ではなく、希望者全員に購入できることになったらしい。 申し込めば購入できるらしい。 申し込み希望総数は499万枚だという。 このうち、実際に使われるのはどれくらいの数になるのか。 記念にしまってお…

自分の体のサインを聞け

今年の冬は家族はおおむね健康で過ごした。 長女が胃腸炎で大事をとって3日ほど学校を休んだだけ。 その胃腸炎だが、たぶん、私にも感染したと思う。 胃腸炎というのは、ウイルス性のものが多いのだと思うが、 ウイルスの場合、一緒に生活していると、どう…

それぞれに困難

「幕末の志士はすごい、あんな若くして日本を動かしたんだから」 という人がよくいます。 果たして本当にそうだったのだろうか? 確かに、吉田松陰とか橋本左内などが残した手紙や文書には これが20代前半の若者の言葉かと疑うほど、 志の高さがうかがえる…

子どもの成長を感じるとき

子どもの成長を感じるときはいろいろあるが、 めんどくさいとは思いつつ、これがそうなんだなと思うことがある。 それは、自転車のサドルを上げるとき、チャイルドシートの肩ベルトの 長さを調節するときだ。 精神的な成長は分かりにくいが、身長など身体の…

魏志倭人伝に見える樹木 その2

(その1から続き) その謎を解くにはマツの生態を知る必要がある。 シイ、タブ、カシ類と違って、マツは痩せた土地でも生きていける。 海岸沿いにマツが育っているのは、砂浜に近いような養分の少ない 痩せた土地でも生きていけるからだ。 山でいえば、尾根…

魏志倭人伝に見える樹木 その1

いま雑誌はどこも苦戦中で、歴史雑誌も例外ではない。 その歴史雑誌は苦戦中の中でも古代史だけは人気があるという。 古代史は文字で残っている史料がないから、 想像で語るしかなく、素人でも手を出しやすい分野なのだという。 今に残る史料として有名なの…

誘導尋問

先日、次女が首の痛みを訴えて、幼稚園を早退した。 触ってみると、確かにしこりのようなものがある。 夕方、行きつけの小児科医を受診した。 リンパ節炎ということで、風邪のときになるそうだ。 薬をもらって帰ってきた。 次女はめったに病気をしないので、…

気をつける対象

フリーランスになってあっという間に2ヶ月が過ぎた。 大のおとなが平日に家に平日昼間歩いていると、不審者に見られがち。 打ち合わせや取材があるときもだいたい昼前か、午後早い時間に 家を出るので、電車はほとんど座っていける。 ただ、帰ってくる時間…

東日本大震災4年

やはりどうしてもこのことを書かないわけにはいかない。 東日本大震災から4年が経った。 あれからもう4年かと思うと、本当に月日の経過は早い。 被災地ではまだ8万人が仮設住宅に暮らすという。 他に住むところをもてる人はすでに住んでいるのだろうから…

「アメリカン・スナイパー」

クリント・イーストウッド監督の映画は好きで、よく見ている。 今回は9.11後のイラクでのアメリカの戦いを描く。 主人公は実在した?伝説?のスナイパー、クリス・カイルで、 実話をもとにした映画である。 まだ公開したばかりなので、ネタバレは最小限に…

八王子車人形

いま全国に趣向を凝らしたデザインのマンホールの蓋がよく見られる。 その地の観光資源をデザインに取り入れている。 天橋立であったり、富士山であったりだ。 わが八王子市はというと、八王子車人形がマンホールの蓋の デザインに採用されている。 八王子車…

子どもの居場所

高校生数人が中学1年生をいじめ殺す事件が起こった。 寒い多摩川を泳がせ、カッターナイフで体を切りつけた。 不良グループを抜けさせまいとしたための凶行だったと 見られている。 こういう事件を見て、思うのはいまの中高生は 仲間を大事にする一方、仲間…

一番の健康法は、よい生活習慣

若い男性アイドルグループの一人が、他人の家を指して 「彼の家は三階建ての大豪邸!」 と言っていた。私も若いころはそう思っていた。 でも、違うんだよね。 三階建てにしないといけないのは、土地をたくさん買えないから。 年をとったときのことを考えると…

「天国と地獄」

黒澤明監督作品の「天国と地獄」を見た。 これって、格差問題の話なんですね。 まさに今にぴったりの映画。 ざっくりいうと、貧乏人が金持ちを逆恨みして、 金持ちの子どもを誘拐して身代金を要求するけど、 金持ちはその金を払ったことで会社の地位を奪われ…

言葉と理解

言葉をしゃべるほどに理解していないし、 言葉をしゃべらないほどに理解していないわけではない ということを、子どもたちを見ていて思う。 いま4歳の次女がいる。 次女は口が達者で2歳のころにはもう会話が成立していた。 一方、そろそろ2歳になる長男は…

真田幸村と伊達政宗

真田幸村と伊達政宗が人気らしい。 どうもこのふたり、戦国ゲームでイケメンに描かれている ことから人気が高まったそう。 私はビジュアルより、「信長の野望」などの戦国シュミレーション ゲームを子どものころにやっていて、そのとき登場する彼らが とても…

次女の成長

先日、4歳の次女の幼稚園での劇を見に行った。 人間の落とした手袋に、森のたくさんの動物が暖を求めて 入ろうとする絵本を劇にしたものだ。 配役はうさぎやきつねなど7つの動物だけ。 子どもたちは当日、自分のやりたい役を決める。 次女のクラスでは、2…

合同したらどう?

「この人たちの能力は別のところで生かせるんじゃないか」 と思うことがある。 ネット上で誰かの失言や失態を槍玉にあげて、 市民の素性をネット上に暴露する人がいる。 暴露される側は、公序良俗に反した人たちで、 暴露する側は自分たちはよいことをしたと…