2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年に思う

「ヒットエンドラ〜ン」が最近お気に入りのそそくさです。 今年はうるう年のため、2月29日があったのでした。 高校時代の友人に2月29日の誕生日の人がいた。 ということは、1976年はうるう年だったのだ。 あれから32年、彼は8回目の誕生日を迎…

80年代にもどったプロ野球

球春到来! ってことで、各地でプロ野球オープン戦が真っ盛りです。 今のプロ野球を見ていると、80年代に戻ったなという印象です。 それは、いい意味で、です。 西武ライオンズが80年代後半に黄金期を築いたときは、 いまでいう、緻密なスモールベースボ…

日本人であるということ

知人がテレビに出たというので、DVDを借りて見た。 彼は北朝鮮から中国へ逃れた元在日朝鮮人を、 日本へ送還するため中国で彼らを助けていた。 中国から第三国(タイなど)を経て、日本に送るためである。 しかし、翌日第三国に出国しようとするとき、中…

頭が小さいのは親譲り?

3〜4か月健診がありまして、娘は、 身長59センチ、体重5645グラムに成長しました。 約4か月で身長+9センチ、体重+2500グラムですか。 どうやら身長の伸びはともかく体重の伸びは少な目らしい。 医者によると、頭が小さいから母乳が足りてな…

資格試験の勉強

いま勉強法の本をつくるために、あるコンサルタントさんに 話を聞いています。 自分でもおぼろげながら、ブレークスルーのために なにか勉強してみたいと思っていたことが、 話を聞きながら、だんだんはっきりしてきています。 そこで、ある資格試験の勉強に…

お食い初め

生後100日前後に、「お食い初め」っていう儀式があるんですね。 鯛の御頭つきと、煮物と、お吸い物をそろえる。 それはいいのだが、歯固めの石っていうのもある。 その土地の石を食卓に並べるんだそうだ。 石ですよ、石。 で、これらを本人に食べさせるふ…

ラグビーの話をいくつか

冬はラグビーの季節。 ということで、ぼくが注目していたラグビートップリーグの結果ですが、 練習場が自宅から近いという理由で、サントリーサンゴリアスを 応援していました。 リーグ戦では2位となり、上位4チームがプレーオフを闘う マイクロソフト杯(…

スパングリッシュ

アメリカのアングロサクソンの裕福な家庭に、ヒスパニックの ハウスキーパーが勤めにやってくるというお話である。 その裕福な家庭は、夫が有名な料理家、 妻はドラスティックな性格。子どもがふたりいる。 そこに娘を養うために、高い給料を得たいヒスパニ…

10年早い!

何の気なしに卒業した小学校のホームページを見てみた。 一世代、いや、二世代前のサイト作成ソフトを使っているらしく、 そのぶん重くなく、さくさく進む。 見てて、びっくりしたのは、子どもたちが私服を着てるってこと。 なに言ってんだ、と思うかもしれ…

トランスフォーマー

スティーブン・スピルバーグ監督が大好きだったことから、 彼自身が総指揮をした映画である。 車がロボットに変身するやつね。 ぼくは車にもロボットにもあんまり興味がない。 だからか、映画の中で「車のときより明らかに大きさが違いすぎる」 という点に違…

そのへんのバランス

「まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる」 これは数年前のサラリーマン川柳です。 ぐうたら妻を嘆く夫のつぶやきですが、私、子どもに対して 今こうなってます。 朝が遅いぶん、夜も遅い。どんなに早く仕事を終えても、 家に着くのが午後7時半になります。 …

濃い味付けばかり

今のお笑い芸人って、無理に型破りになろうと してるところってないですか? とくにブレークしたての芸人さんたちにそれを感じる。 「宵越しの金は持たねえ」とか、「二股、三股は当たり前」とかね。 昔の芸人って、芸人をやっていかないと生きていけないよ…

田舎者とは

ぼくは県民性の話とか、地域の話が大好きです。 いつもそういう話をするんですが、あるとき、 埼玉在住の知人が、こんなことを言っていた。 浦和とか大宮在住の人は、東京に出て行かなくてもそこで足りるので、 彼の住む浦和のはずれだと逆に、浦和、大宮を…

散髪の注文は難しい

なんでこうなるかな。 いやね、散髪に行ったんすよ。 前回、3センチ切ってくれ、と世界標準の「センチメートル」という 単位を使って注文したのに、5センチ切られてしまった。 今回、かなり襟足とかも伸びていたので、「2、3センチ切って」と いったとこ…

まだ60代なのにもったいない

私のところにネタをもってきて、まとめてくれという60代の方がいる。 けっこうおもしろいネタなのだが、手書きの原稿で、かなり散漫に 書き散らしているから、まとまりがない。 ぼくのほうはできればお手伝いしたかったが、 別件がてんこ盛りだったため、…

「強さ」の時代

常識はずれはしない、常識やぶりをする。 流行遅れにはなっても、時代遅れにはならない がモットーのそそくさです。 いま出版業界を見渡してみると、「癒し」のステージは抜けて 次のステージに入ったということのようですね。 んで、次のステージは何か? …

整合性のある生き方

大それた目標だけど、整合性のある生き方をしたいと思っている。 だから、衣食住は考えるところがある。 先日、こんな話をしてくれた人がいた。 『食べ物さん、ありがとう』という本がある。 川島四郎という人と、サトウサンペイさんが書いた本だ。 そこに、…

アメリカがそんなにいいのか

メジャーリーグに挑戦する日本人選手が21人いるという話である。 もうね、完全に1チームつくれますよね。 投手は言わずと知れた松坂、今季から参加の黒田、岡島に斎藤隆、 野茂、桑田、高津なんかもメジャーに上がろうとがんばっている。 キャッチャーは…

自分でつくればいい

神様と肉屋だけがソーセージの中身を知っている というスウェーデンの諺があるそうだ。 それを、身をもって知ったのが、今回の餃子騒動。 そんで、ギョーザの皮の売り上げが40%アップだって。 やればできるじゃん! 前に会った人で、「わしは練り物系の食…

いざ引越し その2

今日も引越しを敢行した。 朝、10時にトヨタレンタカーを借りにいく。 借りたのは、タウンエース(2トン)、オートマ、ホロ付きである。 この車を運転するのはもう4回目か。慣れたもんですよ。 義理のおとうさんと、弟くんが手伝ってくれて、 手際よく荷…

いざ引越し その1

三連休を利用して、引越しをした。 まるまる3日間を引越しにあてようというのだ(無念)。 10日はトラックを借りて、大型の荷物を運び出す。 だから、この日は小さな荷物を運ぶことにした。 私はこれまで自分でやった引越しは、業者に頼んだことはない。 …

歴史のお勉強

私はもともと理系だったので、高校時代は日本史、世界史を学ばなかった。 で、ライターという仕事をしていると、これらの勉強していないと かなり仕事に支障をきたすことがわかって、ちょっとずつ勉強をはじめた。 世界史のほうは、高校生が読むような参考書…

投棄マネーが流れ込んだ先は……

なぜ原油高になっているのか? 世界的に金融緩和、つまり各国がお金を印刷しすぎた結果、 世界バブルが到来した。それによって、世界中で金がダブついた。 ダブついた金が流れるところを求めて行き着いたのが、 「サブプライムローン」だった。 アメリカの低…

電気をどうしたらいいの?

おかしいでしょ。どう考えても。 電力会社が展開している「オール電化」のことだ。 最近、IHヒーターの普及に乗っかって、各電力会社は、 「オール電化にして、どんどん電気使って!」といっている。 私は「あれッ!?」と思った。 毎年夏場になると、東京…

一人暮らし時代に買ったモノ

引越しに当たって、モノを段階的に何日かに渡って新居に運んでいる。 一人暮らしのときと比べて、格段にモノが増えた。 時間があれば、いるものといらないものを分けることもできたが、 そうもできないので、とにかく箱詰めして、あとで考えることにした。 …

もう3か月

子どもが生まれてから、はや3か月。 そろそろお食い初めという、イベントも近づいてきた。 生後100日にやるのがこの慣わしらしいが、どうも計算してみると、 母体で着床したのが、ちょうど一年前のこの日あたりになる。 つまり、着床後、十月十日と10…

ショー化する演説

いま、アメリカで大統領の予備選挙をやっている。 簡単に説明すると、アメリカは共和党と民主党の二大政党制になっていて、 いまはブッシュが共和党の代表として、大統領の地位に就いている。 ブッシュは8年間務めた。で、その前はクリントンが8年間、 で…

『Dの複合』おそるべき松本清張

『砂の器』で松本清張作品に出会って、『点と線』も読んだ。 この二冊もストーリーの巧妙さにうならされたが、 今回の『Dの複合』はさらに輪をかけて、複雑に人間模様が 絡み合わされていて、一気に読了してしまった。 すごいという言葉しか見当たりません…

贅沢

誰かとふと交わした会話。 昔の人は貧しくて、今日をどうやって過ごせばいいかだけを考えてた。 でも、いまの人は、なぜ生きるかって考えてる。 貧しくて、今日眠る場所や、明日食べるものに困っていたら、 果たしてそんなことを考えるだろうか? そんなこと…