2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足立新田と八重山商工

高校野球に注目している。 なんせ元高校球児で、野球を15年間やってきましたからね。 野球についてはちょっとうるさいですよ。 どれくらいうるさいかというと、おじさんが居酒屋で 小泉政権について話すぐらいうるさいですよ。 で、今年も母校は早々に負け…

洗濯指数ってナニ?

やっと関東も梅雨明け。 長かったジメジメ季節ともおさらば。 やっとおれの季節が来たッ!ってなもんで、 関東以西は軒並み洗濯指数が全開なのであります。 ところで、この洗濯指数ってナニ?と気になってみた。 ウェブでお天気情報を見ると「○○指数」みたい…

どれも本当です!

私はライター稼業8年目ですが、 仕事をしていてよく思うのは、子どものころから親や先生などから 言われてきたことはどれも本当だということです。 現代人に居酒屋で話すと、 「それはきれいごとだ」「それでうまくいったら苦労しない」 と言われてしまうよ…

映画『シン・シティ』

アメコミ(アメリカン・コミックス)の映画化であるこの作品は、 全編ハードな殺戮劇が繰り広げられる。 あまりにも簡単に人が殺されていく様子は、 見ていてあまりいい気持ちがしない。 雰囲気的には一見ハードボイルドかと思うが、 こういうのをハードボイ…

手を貸すのはいつもおばさん

電車で急にバターンって倒れる人いますね。 混んでる電車だとごくたまにそういう人が出てきます。 先日も電車でドタっと音を立てて前のめりに倒れた人がいました。 年は20代半ばの男性。ぼくがホームで電車を待っていたとき、 やってきた電車の中でドアが…

映画『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

前作で長さに懲りたので、邪道ですが二夜に分けて観ました。 そしたら、おもしろいがな〜。なかなかよかったですよ。 ただね、主人公が活躍しなさすぎ! 主人公のフロドは2時間過ぎたところからやっとがんばりはじめる。 でも明らかにサムのほうが、がんば…

調布花火大会でデモ行進!?

花火大会って行くまでがかったるいんですが、 行ったら楽しめる。 この差がもっとも大きなイベントであります。 調布の花火大会は多摩川河川敷から打ち上げられる。 陽が落ち、あたりが暗くなる午後7時20分から打ち上げ開始。 7時10分ごろ会場近くの駅…

指輪の価値とは?

マリッジリングを買いに行ったお店で学んだいくつかのこと。 ダイヤモンドには透明なダイヤのほかにも天然で色がついている ものにピンクとブラウンがあるそうです。 あとのブルーやブラックは人工で色がつけてあるそうな。 たとえばピンクのダイヤはどうも…

銀座でマリッジリング

今回はマリッジリングを買いに行ったのでした。 婚約指輪がエンゲージリング、 結婚指輪がマリッジリングなのでした。 さて、お出かけしたのは銀座。某結婚情報誌を見て、気になった デザインのものがあったのが銀座だったのです。 まず一件目のお店に突入〜…

海から多くのものを学ぶ

自宅の最寄り駅ではホームレスしか販売員になれない、 「BIG ISSUE」という雑誌(200円)を売っている。 ジョニー・デップさんの表紙がカッコいい。 思わずおじさんに一声かける。 「売れ行きはどうですか?」 「朝の10時から立ってて(午後3時半時点…

徳島ラーメン in池袋

「ほんまや」という徳島ラーメンのお店がある。 以前、横浜のラーメン博物館で徳島ラーメンを食べてから、 そのうまさに囚われの身となりました。 で、東京でも食べられるところはないかとさんざん探してたら、 ありました、池袋に。 で、食べて参りました。…

映画『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』

超大作三部作の第二編のこの映画、とにかく長い。 3時間ぐらいあるんすよ。 三部作で合計8時間はあるんじゃないかな。 四部作にしてほしかったな。 んで、前作を見てからかなり時間が経っているから、 話を思い出すのにかなり苦労した。 ファンタジーもの…

生涯初!

ブログを初めて2年になったわけですが、これからも 1.誰かが書きそうなこと 2.世間で話題になっていること 以外のネタを書くべくがんばっていきます。 そういう意味では先日、おもしろい出会いがありました。 自分と同じ苗字の人と会ってきたのです! …

軌跡〜kiseki〜奇跡

本日をもってブログが丸2年となりました! この730日間、毎日、更新を欠かしませんでした なんていうことはまったくなく、1か月も滞ったことがありましたし、 ともかくカレンダーを埋めることをモチベーションに 書き散らしてきたのでした。 何か記念に…

流行の歌を30代が知らないワケ

めっきりCDを買わなくなった。 なんでか? 今のCD制作っていうのは、ターゲットが10代なんですよね。 だから、歌手の見た目も歌詞の内容もそれっぽい。 特にぼくは歌詞もよく聴いているほうなんで、今の歌手が唄う歌詞は 自分の環境とはマッチングしな…

ネットの行き着く先は……

「Web 2.0」がわからなくても、新しく買ってきたパソコンを ネットにつなげることぐらいはできるパソコンユーザーとしては 今後のネットの行方が非常に気になる。 あるウェブサイトを運営する会社の社長さんと会って 思ったのだけど、情報の取り方はますます…

桃を食らう

郷里の岡山から桃が送られてきた。 そう、桃太郎の桃なのです! 岡山にいたころは桃やマスカットなんか普通にいつでもあったから、 ありがたみがなかったのだけど、東京で一人暮らしをしているときは 果物自体を食べないので、こういうのは非常にありがたい…

深刻さが足りない昔の米映画

アメリカの昔の戦争映画って、 なんか深刻さが足りないような気がしません? 先日、『ナバロンの要塞』を見たときもそんな感じを受けた。 『大脱走』もそう。どちらも60年代の作品です。 『シンドラーのリスト』『戦場のピアニスト』『プライベート・ライ…

高校生来社!

今日は会社の社長の高校の後輩さんたちが、修学旅行のかたわら OB訪問をしようということで社に来ました。 私も9時に到着。眠い……。 全国的にも有名な高校で、毎年20人以上東大に合格する そうです(スゲー)。 今回、来た生徒さんたちは女子5名でした…

映画『タイタンの戦い』は特撮を見よ!

ギリシャ神話をモチーフにした、特撮映画です。 この映画はストーリーどうこうよりも、特撮技術が秀逸です。 今見ると、どうしてもコミカルに見えてしまうのですが、 CGがなかった時代(1981年作品)に、 人形を少しずつ動かして怪物を撮影したり、 な…

軍事力と経済力のパワーゲーム

大騒ぎになっている北朝鮮のミサイル発射について、 ちょっとここで自分なりに整理しておきたい。 まずこのミサイル発射がどういう意図で行われたかということに ついては、自ら危機を作り出し、緊張を高め、 「今後、ミサイルを撃たないから、金(あるいは…

ビール工場で②杯!

二日酔いは半日でもなるんですね。 どういうことかとご説明申し上げますと、 私、極めて酒に弱いわけでありますが、 先日、そのことを痛感したのであります。 いえね、徒歩1分のところにサントリーの武蔵野工場があるんです。 そこでビールの試飲ができるの…

映画『ナバロンの要塞』

ぼくは映画をよく見るようになったのが25歳ぐらいのときから なので、昔の名作をほとんど見ていないんですね。 この映画も名作の部類に入るのでしょう。 主演はグレゴリー・ペック、そう、ローマの休日の記者さんです。 戦争映画なんですが、あまり悲壮感…

きっかけ

「高級」や「贅沢」という言葉が嫌いという話を前に書いた。 なんでそうなったのか、きっかけがないと書いたのですが、 その後、よくよく考えてみると、ひとつだけあった。 高校2年生の終わりごろだったか、担任の先生(数学担当)が 私のテストの成績を見…

「トム・ソーヤーの冒険」を読む

友人I氏が以前、おもしろいと勧めてくれたので読んでみる。 活字より「世界名作劇場」のアニメのほうを多くの人が 親しんでいる作品でしょう。 実はこれ、大人向けに書いたものではないか という説があります。 著者のマーク・トウェインもそのようなことを…

最近見る夢

1.学校に行く夢 2.学校に遅刻する夢 3.学校で忘れ物する夢 の三つの夢をよく見ます。 家で野球のユニフォームを探していて遅れそうになるとか、 水泳の授業があるのに水着を忘れるとか。 学校はルールとか規範とかの象徴ですから、 そういう常識といっ…

話を聞いてない男

どうやら家では人の話をあまり聞かないらしい。 ええ、私のことです。 人の話を聞くのが仕事なのになあ。 婚約者から指摘されて、「そんなことないだろ〜」と一瞬思ったが、 よく考えてみると、生返事をしていることがよくある。 特に結婚式関係の話はどうも…

ひさびさ「新宿集合!」

いきなり大学野球部の同期からのメール。 「7月4日、新宿に集合。先輩から絶対参加とのこと!」 といった主旨。 これは行かねば! というので、さっそく向かう。 集まったのは3つ上の先輩2人、2つ上の先輩3人、同期1人で ぼくを含めて7人が集まった…

「辞める」ことの美学

サッカー日本代表の中田英寿選手が現役を引退するという。 最初、代表を引退するのだと思った。 「え? 誰もまだ代表に呼ぶなんて言ってないんじゃなーの」 と思ったが、選手そのものを辞めるという。 これについて、広告代理店の関係者は、「絶頂期に辞める…

度量の広さがほしい

長い間、寝込んでいたホームレスのことについて前に書いた。 線路の下をくぐる通路に住んでいたホームレスだ。 その後、しばらく姿を見ないと思っていたら、ほどなくして また床に伏せているところを見かけた。 するとまたほどなくして、布団だけを残して姿…