2021-01-01から1年間の記事一覧

来年こそは 

2021年も本ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。 なかなか更新できない日々もありましたが、 自分の中にある考えを整理する場としては有効に機能していました。 今年もコロナ禍で過ごすことになりましたが、 来年は上半期は無理として…

まだ当分は 

コロナでどこかへお出かけするのが難しいので 最近は走ってばかりいる。 週にだいたい3回。週末は10キロとか15キロ走れるようになってきた。 最初10キロ走ったときはヘロヘロになったが、 5,6回走ると、15キロ走ろうという気になった。 15キロ…

江ノ島詣で 

動物が好きな子どもたちのために、江ノ島水族館に出掛けました。 27日はまだ平日でお仕事の人も多かろうと考え、 感染者数も少なかったので決行です。 久しぶりに行きましたが、やはり動物を見るのはいいですね。 十分に「えのすい」を堪能したあとは、歩…

疲れ切ってしまう前に休む 

仕事終わりとなりました。 今年も1年間、そこそこ働いたなと思います。 コロナでストレス過多になった時期もありましたが、 上手に息抜きをしたり、手を抜いたり、遊んだりしたので、 乗り切れたという気がします。 日本人は真面目で、倒れるまで働いてしま…

辛くも勝利 

26日はラグビー大学選手権の準々決勝だった。 帝京大学は京都産業大学と対戦。 帝京大学の9連覇以前に一度対戦したことがあるようだが、 連覇中はまったく戦ったことがない未知の相手だ。 ゲームが始まると、猪突猛進と言う言葉がぴったりくるような タッ…

増えたもの減ったもの 

もう今年も終わりなので、経費の処理と確認をしている。 この2年間で大きく変わったのは、交通費と接待費。 言うまでもなく、外出していないし、人と会っていないからだ。 打ち合わせはすべてビデオ通話になり、出張はゼロになった。 取材も半分以上はビデ…

夢中になる時間でストレスケア 

ボーッとすることはストレス解消につながるのだそうだ。 本に書いてあったことだが、それを読んで娘も 「ボーっとするのって難しい」という。 瞑想というのはすぐにやるのは難しい。 練習が必要だ。 すぐに雑念が思い浮かんでしまうからだ。 脳をボーっとす…

信頼 

近所に発熱患者の診療を拒否する個人病院がある。 オミクロンを診察したくないってことなんだろう。 発熱患者を拒否すれば、それ以外の人が感染を恐れて 来なくなるということを防げると考えているのかも。 通常の風邪やインフルエンザが亡くなったわけでは …

代替肉の可能性 

最近は代替肉というのが出ている。 牛肉、豚肉、鶏肉に次ぐ第4の肉なんていわれている。 大豆ミートは昔からあったが、今はハンバーグなんかでも ほぼ肉である。 これでたんぱく質がしっかりとれるなら、 動物を殺さなくてもよくなるかもしれないね。 もち…

親の態度 

実家に帰ったときのこと。 初日は母が相手にしてくれて、2日目は父と二人がかりで 私の相手をしてくれていた。 母はその間、自分が好きで行っている集まりに参加していた。 よく行く集まりらしく、楽しんでいるようだ。 久しぶりに息子が帰ってきたら、そっ…

仕事は早く終わらせよう 

日本人の生産性が低いのは、真面目だからだと思う。 いまは多くが頭脳労働だから、体が疲れるということがない。 真面目な人ほど、疲れるまで仕事をしてしまう。 そうでないと仕事をした気にならないからだ。 体を使う仕事は8時間もやっていられないが、 脳…

夜型を改めよう 

日本人の夜型生活はよくヨーロッパ人から指摘される。 とくにドイツ人。日本人は朝が遅すぎるのだそうだ。 日本人は高校時代に勉強をがんばって、 その反動で大学時代は昼夜を問わず遊んでしまう。 真面目に勉強を頑張っていた人ほど、 夜遊びが魅力的に思え…

鬼ノ城の立地のなぞ 

岡山県南部は、昔は瀬戸内海がずっと内陸まで入り込んでいた ということがわかって、長年の疑問が氷解したことがある。 その疑問とは、鬼ノ城がなぜあんな場所になるのか、である。 鬼ノ城は、岡山で最も有名な英雄、桃太郎と関連付けられて しまっているの…

児島や早島の地名のなぞ 

いまNHKで放送されている「カムカムエブリバディ」は 岡山を舞台にした朝ドラらしい。 これをフックにした番組がNHKで放送されていた。 「日本人のおなまえ」という番組だ。 児島は繊維業が発達して、ジーンズの生産で有名になり、 学生服でもトップシェアで…

4年ぶり

久しぶりに岡山に帰省した。 2017年以来、4年ぶりのことだと思う。 確か秋口に広島を仕事で訪れて、その後、岡山にも寄った。 兄家族と会うのは2018年の北海道旅行以来。 両親と会うのは2019年春の草津旅行以来。 実家の猫に会うのは4年ぶりだ…

素晴らしい音声文字起こし 

最近、新しい音声文字起こしのツールがたくさん出ている。 人から紹介されて使ってみたが、数年前に比べて相当、精度が 上がっていると感じた。 ひとつはマイクロソフト365のワードソフトの仲の ディクテーションという機能だ。 もうひとつはNottaという…

ユーチューバーも本を読めば 

YouTubeは圧倒的なコンテンツ量と多様さがあるので、 私もいくつかのユーチューバーの動画をチャンネル登録して よく見ている。 けれど、ちょっと気にかかることがある。 それは、語彙が貧困だということ。 あるキャンピングカーで車中泊するユーチューバー…

優しい風貌の人は損 

先日、大家族の番組を見ていたところ、 ヤンチャだった末っ子が結婚して子供ができた なんて話をやっていた。 孝行息子だというわけだ。 ええよなあ、と思う。 ヤンチャをしていた過去があるから、 普通のことをやっても孝行と言われる。 こういうことってよ…

まだ膝の上 

小学2年、8歳の長男はいまだに膝の上に乗ってくる。 もう体重は20キロ以上あるから私の膝は悲鳴を上げる。 考えてみれば、大きくなったものだ。 幼いころは安々と膝に乗せていて、 よく頭が私のあごにぶつかって痛い思いをした。 もう今はそんなことはなく…

意外とまともに 

ネットの記事を書くとコメント欄にいろいろ書き込まれる。 なかには「ほんとに記事を読んだのか?」と思うものもある。 ある専門家に話を聞いてそれを根拠に論を展開して記事化した。 最後にフリーライターと書いて署名してある。 なのに、「フリーライター…

働かされている気になる 

最近はなんでも一括で相見積もりができるらしい。 部屋の賃貸契約とか不動産売買などが典型。 条件項目のところにチェックを入れていき、 一括で検索、または査定すると、その条件に見合った業者が 表示されるというシステムだ。 これがほとんどスマホででき…

もとがわからなくなっている 

もとがわからなくなっていることってよくありますね。 パロディでやったものが本物になっているのとか。 「おおとりけいすけ」は、大鳥圭介という江戸時代の幕臣、医師、思想家が もとなのだが、のちに出た漫才師の鳳啓介のほうが知られている。 漫才師の鳳…

いい話が読める西日本新聞 

よい話は記事にならない。 このことをニュースバリューがない、という。 私が知っている限り、よい話を積極的に取り上げているのは、 西日本新聞社しか知らない。 以前、暗く悲しい話ばかりがネットニュースで流れてくるので、 よい話を探して、夫婦で教え合…

スローガンとは 

世にスローガンというものがある。 2人以上の団体になったときに、メンバーの意識を統一するため だったり、世の中に問いかけたりするもので、 「こうありたい」、もしくは「こうあるべし」というものを 言葉として表現し、メンバーで共有するものだ。 企業…

接戦が醍醐味 

今年のプロ野球日本シリーズは、けっこうテレビで見た。 どの試合も接戦で勝負の流れが行ったり来たりする おもしろい展開で見ごたえがあった。 やっぱりスポーツは接戦が一番おもしろい。 応援しているチームが相手を爽快に打ち負かすのもいいが、 あまりに…

何をして暮らす 

巷はDXだ、AIだとうるさい。 今後、どんどん人がやる仕事はロボットやコンピュータが やるようになって、人はベーシックインカムを得て、 働かなくてもよくなる。 ロボットやコンピュータを扱う専門家だけが働いて高給を得て、 その他大勢の人は何をして暮ら…

流されながら 

昨今は店のレジがどんどん無人化されていっているようだ。 たとえば、スーパー。 ピってやるのは店員さんがやってくれるが、 そのあと機械の前に行かされ、お札を入れるなど作業させられる。 そう、「作業させられる」のだ。 それに各スーパーでやり方が微妙…

大人になることは自由を獲得すること 

子どもが「大人になんかなりたくない」といってたら、 ちょっと考え込んでしまうだろうな。 幸いうちはそんなことはないけれど。 子どもがそういうときは、大人の世界が幸せではないように 見えているからだろう。 もしくは、なんでも子どもの希望通りにして…

明治にも勝利 

大学ラグビー対抗戦グループは佳境に入ってきました。 20日、帝京大学は明治大学との全勝対決に挑みました。 結果は14-7で勝利です! この日も帝京の重量級フォワードがスクラムで相手を圧倒。 何度も相手の反則を誘いました。 スクラムで優勢だったこ…

ラグビー代表、秋の戦い 

11月20日をもってラグビー日本代表の欧州遠征が終わった。 今秋の戦いとして、まずオーストラリアと戦い、 欧州に渡ってアイルランド、ポルトガル、スコットランドと戦った。 結果はこうだ。 対オーストラリア 23-32 負け 対アイルランド 5-60 …