2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は絢南

生後半日の様子です。 まだ本人に許可をもらってませんが、載せてみました。 今は眠ってばかりですが、見てるだけで頬がゆるみますね。 名前は絢南(じゅんな)です。 「絢」は「織物の美しい模様」を意味するそうです。 「南」は「南向き」で暖かい(温かい…

おかげさまで

本日、午前2時50分、体重3140グラム、 身長50センチで女児が誕生しました! 非常に安産で、母子ともに健康です。 励ましてくださったみなさま、 本当にありがとうございました!

もしも明日が選べたら

原題は「クリック」 万能リモコンを手に入れた主人公(妻・二人の子持ち)は、 仕事と家族サービスの両立ができない悩みを、 「面倒なことはすべて早送り」することでやり過ごそうとする。 だが、この「面倒なことは早送り」が重大な結果を招く。 全体的に下…

子どもは消費者ではない

最近、モンスターペアレントという言葉をたびたび耳にする。 学校に多大な要求をつきつけ、クレームをしてくる親のことだ。 「最近の親は教師より高学歴な場合もあり、尊敬していない。 それどころか、消費者とサービス提供者という、市場原理でしか 学校を…

16ブロック

ある不真面目な刑事がある朝、囚人の移送の任を与えられる。 その距離はわずか16ブロック分だ。 実はこの囚人は、警官の不祥事の証言をするめに裁判所に 向かうことになっていたのだ。 そこで、ブルース・ウィリス演じるこの不真面目な刑事ジャックが 仲間…

3年半ぶりの帰国だって

高校1年生のときのクラスメイトが3年半ぶりに日本に帰ってくる というので、同じクラスのもうひとりの友人と合計3人で飲みに行った。 彼はトヨタの期間工をしながらお金を貯め、南米を旅したという。 いま彼は32歳のはずだから、28歳の途中から32歳…

産むが易し

あさってが第1子の出産予定日ですが、やはり何の音沙汰もない。 早く出てきてほしいのですがね。 まさに「カモンベイビー」ですよ。 なんつってね。 ところで、今日は妻の誕生日でもあったので、何人かの人が 誕生日にコメントを寄せてくれたようでした。 …

こんな文学作品を読んだ!

「セロ弾きのゴーシュ」のゴーシュって、こんな話だったんだ!? 仕事で文学作品を読む機会を得た。 「セメント樽の中の手紙」「父帰る」「藤十郎の恋」 「手袋を買いに」「ごん狐」「注文の多い料理店」 など計18本である。 文学の「ぶ」の字とも親しみが…

ヌートリアを知っていますか?

ヌートリアという生物を知っていますか? 音の響きからして、あまり気持ちのいい生物とは思わないでしょうね。 カワウソとドブネズミを足して2で割った感じです。 岡山の池や沼で遊んだ人は、懐かしい響きがあるかもしれません。 なんでそんなことを書くか…

「誰でも割」申し込みました

携帯電話の不透明な料金体制を腹にすえかねていたところ、 やっとわが意を得たりのサービスが登場した。 KDDIの「誰でも割」だ。 これは2年間継続して契約することを条件に、基本料金を半分ぐらいまで 安くするというもので、他社も追随のかまえだ。 日々の…

まだかかりそう……

妻の妊娠も臨月に入って3週間が経ちます。 27日の予定日まで1週間になってきました。 しかしっ! まだほとんど前兆もない。 歩いたり、体操をやったり、ストレッチをしたり、 本人なりに努力しているようですが、まだ先のようです。 母親学級で知り合っ…

南アフリカ強し!

もう終わってしまうのかと思うとさびしい。 ラグビーワールドカップも今日で決勝です。 カードは、イングランド対南アフリカ。 この2チームは一次リーグでも対戦し、 イングランドが完封で負けている。 でも、イングランドは主力のウィルキンソンが復帰して…

スクール・オブ・ロック

バンド仲間に見捨てられ、働こうともしないデューイは、 友人になりすまし、有名私立小学校の臨時教師になる。 子どもたちの音楽の才能を見込んだデューイは、子どもたちとバンドを 組んでバンドコンテストの出場を目論む。 その目的は優勝賞金。友人宅での…

ライターがDSソフト制作に参加する日

今日が発売日である。 何がって、なんと私が参加したニンテンドーDSのソフトのことだ。 いやー、こういう時代になったのですね。 かなり前に原稿をつくっていたのが、やっとできたんですね。 テレビCMで初めて知りましたよ。 ライターをはじめた当初は、ゲー…

人生という重いパンチ

『ロッキー・ザ・ファイナル』がDVDで出たので、さっそく借りた。 みっともないから試合に出ないでくれという息子に対して、 ロッキーは人生を語ってみせる。 そこで、ロッキーが言った渾身の一言がこれ。 Nobody is gonna hit as hard as life. 人生ほど重…

食品警告本をどう読むか

「これを食べてはいけない」という本が出てます。 コンビニのおにぎりから、格安の「おいしいステーキ」まで、 「それ言ったら、何にも食べられなくなるんじゃないの」 ということがいっぱい書いてあります。 あまり極端な性格の人は読まないほうがいいでし…

ゴミの収集法が変わった

勤めている事務所は東京都千代田区にあるが、 最近、ゴミの収集の方法が変わった。 プラマークのついているものはすべて、新設されたプラマークの日に 出すことになり、不燃物とは別個に回収することになった。 プラマークのついているものは、たとえばコン…

[日常のあれこれ]勝てばいいというものではない

ラグビーワールドカップも残りは決勝と3位決定戦を残すのみになった。 ラグビーが好きになったのは、ゲームとしてのおもしろさもあるが、 フェアプレーの精神がいまだに根強いからでもある。 試合が終わったらノーサイド。 敵も味方もなく、みんな仲間にな…

歩いてはじめてわかること

ここのところ、土日は4、5時間歩くのを日課にしている。 歩いていると、あっという間に時間が経っていて、びっくりする。 歩いて気づいたのは、 人にとって優しい街かどうか、つまり住み良さは歩道の広さに比例する ということです。 歩道が狭いところは自…

子どもに胸を張って言える仕事かどうか

仕事をやっていると、ある意味でマヒする部分がかなりあって、 自分たちの業界のローカルルールが、グローバルスタンダード だと勘違いしてしまうことがあるのですね。世間ズレしてくるのです。 こうならないために、同じ業界の人以外の人と話しをしなければ…

もはや「張ってもよし」

臨月になると、週に一回の検診になるらしいですね。 今回、妻が行ったところ、 「子宮口が開いていない。お腹が張ってもいいから動き回るように」 と言われたそうな。 これまでは「お腹が張ったら休むように」と言われていたのにね。 このままでは予定日まで…

ソファーがやってくる!

ソファーが事務所にやってくるという話を小耳にはさんだ。 ソファー なんという甘美な響きであろうか。 究極の癒しグッズである。 ソファーに寝そべり、片足を背もたれにかけ、 「あー、しんど」とやっているときの幸福感といったらない。 この世の楽園と言…

ラッキーナンバー7

タイトルからしてお気楽なハリウッド映画かと思うと違った。 えらいサスペンス調&シリアスであった。 最初、主人公がジョシュ・ハートネットだということにぜんぜん 気づかなかった。見たことがあるハンサムガイであることはわかった。 モーガン・フリーマ…

「素」になれる場所

6週間に一度の散髪の日、私は自転車で10分のカットハウスに行く。 きっかり15分でカットしてくれるし、980円のわりに技術も そこそこ確かなので、なかなか重宝している店である。 9時30分の開店と同時に入店し、9時45分ごろには出る。 そして…

グランドホテル

グランドホテルに集まるさまざまな人々の思惑を うまく絡ませながら一つの物語にした作品。 この作品の成功によって、後年「グランホテル形式」という 言葉ができたくらいの名作であると淀川長治氏が語っていた。 登場人物を少なくすればするほど、深く人物…

多摩川ウォーキング

妊婦は歩くのがいいっていうんで、 二人して高幡不動尊という神社に行ってきました。 高幡不動の近くは、かの土方歳三in新撰組のふるさとであります。 現在は日野市ですね。 ここらへんには土方姓の人もまだ結構住んでいるみたいです。 大学時代の友人がこの…

黒い歯ブラシ

いま黒い歯ブラシがありますね。 「歯磨き粉がなくても汚れが落ちる」なんてコピーが書かれている。 最近は「黒」人気が復活してるんですって。 衛生用品にも黒が登場している。 そういえば、昔、炭を研究して商品化している企業の 取材をしたことがありまし…

水戸漫遊記

ここのところ、水戸へ何度か出張しました。 知ってますか、水戸駅には水戸のご老公の銅像があるのを! 水戸黄門ですよ。(過去に「水戸光門」の誤植をした経験あり) 知ってますか、水戸黄門はほとんど旅らしい旅をしたことなど なかったのだということを! …

デート・ウィズ・ドリュー

無職で三十路の青年ブライアンが、ハリウッドのトップ女優の ドリュー・バリモアと30日間でデートしようという話。 一般人と超有名芸能人が果たしてデートできるのか。 恋する中学生みたいなノリの話ですが、ぼくは大好きですね。 ブライアンは10歳から…

「騙され体質」を変えるには

L&Gという企業の問題が連日報道されています。 マルチ商法の類を行っているということで、 数千億円の資金を集めたとされている。 以前聞いたのですが、マルチ商法やねずみ講などの被害に遭った人たちで つくる被害者の会で被害者が集まると、その中から…