「元気がないときに」

小4の長女が一枚のプリントを持って帰ってきた。
自分の名前がタイトルとして大きく書かれていて、
その下にクラスメイトの名前が書かれている。
これをクラスメイト全員で回して、
タイトルの名前の児童の印象、よいところを挙げて
書いていくという授業があったらしい。
長女のプリントには、
笑顔がいいとか、やさしい、おもしろいなどと書かれてあった。
その中の2つが親としてはうれしかった。
「みんなと遊べるのはすごい」
「私が元気がないときに声をかけてくれる」
とくに後者には関心した。
勉強ができるよりも、そうやって周りのことを気にして
あげられる人になってほしい。
片付けはできない人だが、このまま成長していってほしいなあ。