2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルズ対キヤノン戦を観戦

ラグビー好きもここまでになったか と自分でも思う。 南半球3か国のクラブチームで争うスーパーラグビーの ブルーブルズというチームが日本にきて、 キャノンイーグルスと戦うという試合を見てきた。 試合はさすがの貫録を見せたブルズが勝った。 それはそ…

ラグビーの強豪国を弱体化させるには

ラグビーの世界では北半球のほうが強いの現状。 ニュージーランドやオーストラリア、南アフリカだ。 日本ラグビーを強化するだけではとっても追いつかないので、 同時にこれらの国を弱体化させることが必要だ。 その方法のひとつは、野球を広めること。 オー…

文章がうまくなるには

「よくそれだけ文章を書けますね」 とよく言われる。その次に 「私は書くの苦手なんですよ」という。 文章がうまくなるには、数を書くことだと このブログで書いた気がする。 でも、よく考えたら、それだけでは足りないと思う。 もっとうまくなるには、誰か…

魅力的なアルバイト

去年は長野県の川上村で2泊3日を過ごした。 公営の宿泊ロッジがあって、避暑も兼ねて行った。 川上村といえば、レタス栽培が全国的に有名。 農家の収入は1000万とか2000万とか。 これは世帯収入だと思うが、それでも儲かることに変わりはない。 川…

慣れない暑さ

ここのところの暑さは異常だ。 例年、夏が暑いのはもっともで、暑ければ暑いほど 夏らしくて、したたる汗も気持ちよかった。 けれども、今年の暑さはこたえるね。 いつもは駅まで歩いていくが、いまは自転車を使っている。 駅でもまずエスカレーターは使わな…

家族キャンプ2回目

近所の3家族とキャンプに行ってきた。 去年9月の第1週目に行って台風にぶつかったので、 今年はこの日になった。 4家族、大人9人、子ども12人の21人だ。 キャンプ場が午後3時チェックインだったため、 キャンプ場に隣接する施設で昼食を食べ、クラ…

勇気をもって断る

「断る力」なんて本があったなあ。 うれしいことにいろいろと仕事をいただけているだが、 どうしても重なってきたときには断らざる得ない。 本当に申し訳ないのだが、いくつか断ってしまっている。 フリーにとってこの断るという作業は、 大変に勇気のいるこ…

嫌われてナンボ

娘を叱れない父親が多いのだそうだ。 私には7歳、5歳の娘がいるが、 叱れないというのが信じられない。 うちではいつでも叱り、怒り、怒鳴りつけている。 娘を叱れない父親は、娘に嫌われないようにという 心配があるからだそうな。 これって、子どもとど…

バレリーナ、のち、デザイナー

小学2年の長女の夢は、デザイナーになることだが、 いま習っているバレエでも一旗上げたいのだそうだ。 バレエで活躍したあと、デザイナーになって活躍する それってほとんど神田うのじゃないかっ! 前はディズニーのキャラクターをつくりたいといっていた…

「リスクがあるのは全部やめてしまえ」という風潮 

夏本番で盆踊りに花火に海水浴と楽しいことがいっぱいだ。 でも、楽しいだけにリスクも付きまとう。 海水浴はサメが出るし、花火は火事の危険がつきまとうし、 最近は盆踊りも「騒音だ!」と言われるのだから、 ちょっとどうかしている。 花火なんか、禁止に…

正しく読めますか?

雲散霧消 気宇壮大 完遂 これらの漢字を正しく読めますか。 これが私がつい最近まで読み方を間違えていた字である。 うさんむしょう けうそうだい かんつい と読んでいた。 正しくは、 うんさんむしょう きうそうだい かんすい である。 最近こうした間違い…

夏休みの宿題委託問題

この時期になると毎年決まって出てくる、 小学生の宿題の業者委託問題。 もはや問題でもないのかも。 だって法律違反してるわけじゃないもんね。 違法じゃないから、親もそれを請け負う業者も堂々としたものだ。 卒業論文の代筆のほうが問題が大きい。 だっ…

熱い男が好かれる理由

いま松岡修造さんの名言が載っている カレンダーがバカ売れしているという。 なんと100万部というのだからスゴイ。 かつて松岡さんのような熱い男は毛嫌いされたものだ。 だいたい「あつくるしい」と言われ、 「がんばれ、がんばれじゃ、疲れちゃうよ」 …

畑、ギブアップ

ギブアップである。 なんのことかというと、家庭菜園だ。 家庭菜園といっても、市が貸し出す市民農園を 借りている畑でのことだ。 もう夏草が隆盛を極めていて、もう手に負えない。 フリーランスになって、もっと時間が持てるかと思ったが、 急に暑くなった…

「積小為大」

書いた記事が4000を超えた。 毎日、続けると(毎日書いたわけではないけど)、 こんなにも膨大な量ができあがるのだね。 ということは、今日から毎日続けたら、膨大な量のものが 未来には出来上がるということだね。 「積小為大」というのは、二宮尊徳の…

いまどきの公立小学校

いまの公立小学校の算数教育は能力別クラスで行う。 小2の娘が通う算数は、進度別にいくつかのクラスに分かれている。 1学期ですでにかけ算に入っているクラスもあれば、 娘のクラスのようにまだ「1000までの数」をやっているところもある。 これはい…

ハードルはあまり上げ下げしない

お笑い芸人たちが「ハードル上げたなあ」などとよく言っている。 「こないだおもしろい話があったんですよ」 と最初に言ってしまうと、聞く人は過度に期待する。 これを「ハードルを上げる」という。 でも、ハードルって、あまり上げ下げしないよね。 年齢に…

基本的にウェルカム

町内の自治会と小学校での「おやじ会」に参加している。 そんな話になると、 「できあがっているコミュニティには入りにくい」 という声があることを耳にする。 女子中学生かよって思う。 確かにできあがっているコミュニティというのは、 外から見ると排他…

快適なキャンプってどうなの

手ぶらでバーベキューが流行り始めたのは数年前からで、 いまは手ぶらでキャンプが話題らしい。 テントとかの設備があらかじめ備え付けられていて、 手ぶらで行って、ホテル並みに快適に過ごせるらしい。 それで宿泊費が1万円以上したりする。 快適に過ごし…

夏の夕暮れのカラスウリ

一昨年の夏だったか、早朝に子どもを連れて散歩したとき、 セミの幼虫が成虫になる場面に遭遇した。 これを見たかったからでもあるのだが、 本当に見られたときはちょっと興奮した。 この夏はぜひ、カラスウリの開花を見てみたいと思っている。 カラスウリは…

梅雨明けは見切り発車で

梅雨明けである。 気象庁より先に梅雨明け宣言をしてしまいたくなる ほどの暑さである。 こう急に暑くなると、体が大丈夫かなと心配になる。 気象庁による梅雨明け宣言はおそらく、 梅雨前線がその地域に影響を及ぼさなくなったときに 出されるものだと思う…

運動ではたいして痩せない

運動ではあまり痩せない 最近、このことがよく知られるようになってきた。 20分ジョギングしてもその消費カロリーは、おにぎり1個分 ととても少ないからだ。 では、どうやったら痩せるかだが、それは基礎代謝量を増やし、 食べる量を減らすことだ。 基礎…

「コーヒーに砂糖」で元気になる

「疲れたときにはこれが効く」とばかりに ドリンク剤を飲む人はけっこういるんではないか。 「1000円以上のものでないと効かない」 とかいう人もいるが、私は効果を実感したことはない。 いまつくっている本の著者の医師によると、 ドリンク剤によって元…

勉強机購入

小2の長女の勉強机をやっと注文した。 価格は6万円以上。 普段、徹底した節約生活をしている我が家においては 破格の出費である。 私のいま使っているデスクが7、8個買える金額だ。 妻はもっとリーズナブルなものを所望したが、 私は「机だけはちゃんと…

こんな破格の競技場はいらない

新国立競技場の建設案がまとまらない。 なにしろ2520億円もかかるというのだから、 空いた口が塞がらない。 他国のオリンピックのメイン会場はせいぜい500億円前後 というではないか。 誰がこの案を認めたのかな。 誰が責任者なのか不明確なまま、ず…

瀬戸際外交みたいなもの

ギリシャが緊縮財政の是非を問う国民投票を実施、 緊縮反対が多数となった。 で、その緊縮反対を唱えた首相は、EUに対して 支援を求めたという。 なんだか、これって、ビルの屋上に立って、 「家と車を用意しろ、でなければここから飛び降りるぞ」 とビル…

「よくやった」は失礼

なでしこが完敗した。 女子サッカーのワールドカップで、「なでしこ」こと 女子サッカー日本代表は、米国に2−5で敗れた。 どんなに一生懸命やっても結果が伴わなければ、 評価されないのが勝負事の世界だ。 ましてや、前回のW杯で優勝しているのだから、 …

小さなレジスタンス

私がつくっている本は、自分のような庶民が読む本だ。 格差や差別、世の中の不合理、人生の不条理に対する、 抵抗(レジスタンス)である。 とかくこの世は、不合理と不条理に満ちている。 人間はある面ではとても賢くなったが、 ある面ではとても愚かになっ…

腰痛は完治

ここ1,2年、腰が痛いことが多かった。 なにしろ、一日のほとんどの時間を座って過ごすのだから無理はない。 でも、この数ヶ月で腰痛は完治した。 腰痛というのは、多くの場合、気のせいなのだそうだ。 肩こりと同じようなものかもしれない。 最近は、特に…

西ノ島拡大中

西ノ島がいま大変なことになっている。 西ノ島は、東京から1000キロ以上も離れた 絶海の孤島小笠原諸島の西にある小さな無人島だった。 その近くの火山口から溶岩が噴出、新しく島ができた。 それだけでも驚くべきことだが、新しい島ではマグマがどんど…