映画「グーニーズ」 

グーニーズ」といえば、映画を観ていない中高年にとっては

ゲームのタイトルでしかなかった。

あの印象的な音楽を懐かしく思い出す人もあろう。

私は映画はウォータースライダーよろしく滝を滑り落ちる

シーンしか見ていないし、全編を見る気になれなかった。

80年代の映画は、好きなものはすごくいいのだが、

名作でも入り込めない類のものもあるからだ。

グーニーズはどっちかというと後者。

なんというか80年代のおおざっぱな、お気楽な感じが

性に合わないのですよ。

あと、無駄なシーン、無駄なセリフが多すぎる点も気になった。

いまの映画みたいに90分程度にできたはず。

ともあれ、設定的にはグーニーズたちと同じような年齢であれば、

十分に胸ときめかせる、ワクワクするものになっていて、

それなりに楽しめた。

主人公たちは自分の子どもたちと同じくらいの年齢だが、

親目線で見ることもなかった。

「んなわけあるかい」とツッコミながら見るのも

たのしい映画かもしれない。