2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこの受動喫煙

私はたばこを毎日5本ぐらい吸う。 仕事中はほとんど吸わないから、そんなものだ。 いまはどこでも吸えないから、吸う場所に非常に気を使う。 吸わない人は喫煙者のマナーが悪いと怒るが、 喫煙者も喫煙者のマナーに腹が立つことがある。 先日、車の窓からポ…

月曜の朝より木曜の朝

人それぞれ好きな曜日ってあるでしょう。 金曜や土曜の夜が好きで、日曜の夜は嫌いとか。 また一週間が始まるなって思うからだという。 かたや最も嫌われているのは、日曜の夜より、 月曜の朝だという。 マンデーモーニングブルーなんて言葉もある。 ぼくは…

梅見 

先日、近くの公園でやっている梅まつりに行って見た。 公園つってもかなり大きなもので、博物館とか 健康センターみたいなものも併設されていて、 めちゃくちゃ広い。 東京ドーム○個分と表現したくなるほどだ。 毎年、桜だけでなく、梅も近所のやつだったり…

もうダメだっていうときに

体が食べ物を欲するように、心にも栄養が必要だ。 心に栄養が与えられれば、ストレスはふっとび、気が楽になる。 そんな心の栄養は何か。 それは言葉や人の親切な行動や、美しい景色を見たり、 好きな音楽を聴いたりすることなのだと思う。 何か辛いことや嫌…

他人の人生

他人の人生に口を出すべきか、出さざるべきか。 たまにそんなことを考える。 何かその人の人生にちょっとでも関わった自覚があるなら、 何か言うべきじゃないのか、と思うことがある。 しかし、その一方で言ったところで、それは自分の自己満足 ではないのか…

驚愕の新宿カレー

新宿でカレーを食べるということは、 5分で店を立ち去らねばならないことを示している。 今日、新宿でカレーを食べた。 新宿の駅の構内にあるカレー屋さんである。 よく知られたカレー屋さんである。 カウンター席だけで15〜20席ぐらいであろうか。 食…

混沌の泥沼

ここのところ映画を全然観ていない。 どれくらい観ていないかというと、地球が自転を30回する 期間ぐらい観ていない。 私が映画にハマッたのは、黒澤明監督の「生きる」を観てからだ。 この映画には深いヒューマニズムがあった。 いいとか悪いとか、そんな…

浮気を科学する

どっからが浮気か、浮気は許せるか。 たぶん一神教と、一夫一婦制度が開発されたころから、 無数になされてきたであろうこの議論に今日は取り組む。 浮気を嫌悪する本能が生まれつき備わっているわけでないことは、 一夫多妻、一妻多夫の部族や民族がいるこ…

「なんで人を殺しちゃいけないの?」

大人にこんなことを質問する子どもがいるという。 「なんで人を殺しちゃいけないの?」 問われた大人は答えに窮するという。 私はこう考える。 「んなもん、理由なんかあるかい!」と。 悪いことなんじゃないか、してはいけないことのような気がする… それだ…

映画館がやってくる

ぼくらの町に映画館がやってくる。 わーい、わーい。 いままで車で20分のところに行ってたけど、 今度は自転車で10分のところに映画館ができるのだ。 この町はエンタメ関係がちょっと弱い。 だから、町に待った、いやいや、待ちに待った映画館なのだ。 …

昔と比べて変わったこと

恋愛において、昔と比べて変わったこと――。 相手の過去の恋愛を聞かなくなった。 相手が誰と会うのか聞かなくなった。 「こうして、ああして」と言わなくなった。 周りに自慢したいと思わなくなった。 相手がいても他の人も目に入るようになった。 他の人が…

自由って

どこぞの国が「自由を世界に広げる」みたいなことを言っている。 他国を自由な国にするといっておるのである。 ちょっと考えればわかるのだが、その国が自由か自由でないかは、 その国の国民が決めることであって、自由を選ぶか、不自由を選ぶかも その国民…

時代と恋愛

友人が結婚するという。彼女のほうもよく知っているので、 ふたりとも未婚のぼくに相談してくる奇特な人なのだ。 詳しいことは書けないけれど、 今の時代、結婚式の取り決めについて「本人たちの自由にしていいよ」 っていう親が多いだけに、そうでない親を…

センバツを再考せよ

あと一か月もすれば、センバツ高校野球大会があるのだけど、 友だちがコーチをしている高校が候補になっていた。 けれど、代表校には選ばれなかった。 甲子園といえば、夏のほうが注目度が高いわけだけど、 センバツ大会は夏の大会と区別するために 一発勝負…

バレンタインデーとやら 

誰が決めたか知らんが、今日は女性から男性に愛の告白をする ということが地球規模的に行われている日である。 なんでも昔、セント・バレンタインさんとかいう人(たしか 牧師だか神父だっと思うが)がこの日になんだったか、 贈り物をしたのがはじまりだっ…

クマをなめるな 

ちょっと気になったんですがね。 刑事コロンボ風に今日の日記をはじめるのには、 わけがある。 人はどうして熊を「クマさん」と親しげに呼んでいるのであろうか ということである。 ライオンやトラ、イノシシなど、獰猛な動物のうち、 デフォルメされて人気…

地震は怖い

最近、地震が関東で起こるっていうじゃない。 すごい数の家が倒壊して、すごい金額の被害が 出るっていうじゃない。 それで、日ごろから備えをしておくべきだって いうじゃない。 でも、いつでもびびってるわけにいかないじゃない。 別に怖いわけじゃない。 …

名古屋の縁

こんど愛知県で万博があるでしょう。 なんでか愛知県には縁がある。 昔、中日ドラゴンズのファンだったし、 名古屋グランパスエイトも好きだったし、 羽柴秀吉も好きだったし、 名古屋嬢じゃなかった、名古屋城も好きだったし、 メルサも好きだったし。 私の…

冷や汗の間違いメール

普段間違いメールなどめったにしない。 今までに2回ぐらいだと思うけど、もっともやっては いけないパターンのミスをおかしてしまった。 致命的であった。 これはほとんど死を意味する。 男女の仲というのは、いらぬ誤解が増幅するもので、 困ったものです…

出会い

最近、同業者との出会いが多い。 そうやって人脈を広げていきたいところだけど、 なかなかみんな忙しくて時間が合わない。 晩婚化には出会いが少ないことが影響していると 政府高官らの間でささやかれている。 政府主催の合コンなるものを企画されるとか、 …

映画『ターミナル』に思う

ああ、そういえば、こないだ『ターミナル』を観てきた。 トム・ハンクス氏とスピルバーグ氏によるものだ。 この映画、何がすごいってセットで空港をつくちゃったことだ。 何百億円っていう制作費をかけて空港をつくったのだ。 アメリカという国は70年代に…

ノド、治りました

今年の風邪はノドをやられる。 2月1日に風邪でノドをやれれた。 まったく声が出なくなったのだけど、 ようやく完全復活した。 私のいつもの感じだと、悪寒と熱、頭痛が 風邪の症状なんだけど、今回はノドだった。 鼻声になるぐらいなら、自分でも楽しめた…

樹氷まつり

ああそうそう。 昨日、書き忘れたけど、花火と一緒に樹氷も見てきた。 山梨県の本栖湖で「樹氷まつり」なるイベントに行ったですよ。 なあに、偶然通りかかったらやってましたってだけですが。 樹氷とは、木に氷が張り付いていくつものつららがぶらさがって …

冬の花火

今日は山梨県河口湖での花火に行ってきた。 河口湖といえば富士五湖の一つだけれど、今の時期に 冬の花火大会をやっているんですね。 1月末ぐらいから毎週やっているんですよ。 すげーな。 ある意味すげーよ。 花火一発で数十万円なんてざら。数百万てのも…

前略、眠いです

前略、眠いです。 カゼがぶり返しぎみなので、薬を飲んだせいだと思います。 昨日せきが出て、眠れなかったせいだと思います。 それもこれもみんな恵方巻きを食べなかったせいだと思います。 春が待ち遠しいです。 人々の笑顔が待ち遠しいです。 春になった…

銭拾いまして候

本日、私は銭を拾いまして候。 いや、昼食でカレーを食べようと、食券の自販機の前で 財布を取り出していると、カランコロンて、音がするんですね。 見たら、100と書いてる硬貨が4個出てきたわけですよ。 こっちは何にもしていないのに、カランコロンで…

今日は元気

薬を飲み続けたおかげで体調はよくなった。 がらがらだった声も聞けるようになった。 いかんせん、仕事は減っていなかった。 これだけいいことが続いたのだから、仕事も知らないうちに 減ってればいいのになーと思ったけど、そんなわけはなかった。 健康って…

カゼひきました

もうどうしようもないくらいカゼで、 今日は家でずっと眠ったり、寝たりしていた。 人間ってあれほど睡眠できるのですね。 眠れるというのは、体が欲しているからなんでしょう。 今日は素直に体の声にしたがうとするか。