子どもとネット検索

子どもをもつ親にとってゲーム問題同様に
大きな問題になるのが、ネットとSNS問題だろう。
小4の長女にSNS問題はないが、ネット問題はある。
いつかは必ずインターネットは使うことになるので、
リテラシーを高めておくにこしたことはない。
そのためには、自分で使ってみなければならない。
そこで、彼女がほしがっていたタブレット端末を
10歳の誕生日にプレゼントした。
音楽を聴く、写真を撮る、ネット検索する、ゲームするという
彼女のやりたいことが一応全部できるようにと考えてのことだ。
幸いいまは安いタブレット端末が出ている。
約束したのは、ネット検索は必ず親がいるときにやるということだ。
そのほうが、サーバーで規制をかけるよりも安心だ。
まだ一人の部屋で使いたいとは言わないが、いずれそうなるだろう。
そのときにはSNS問題も起こると思っておいたほうがいい。
ある面では子育ては大変楽になったが、
ある面では大変めんどうなことが多くなった。
これも時代と思ってつきあうしかない。