2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コワさはどこからくるか?

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の78 恐怖は常に無知から発生する byエマーソン エマーソンはアメリカの学者。 いつだったか、ライター仲間のある人が、「こわい」の源は、 わからないことにあるといっていた。 これもまさに同じことを言って…

友達以上、恋人未満

たびたびこのブログで書いているうんこネタ。 →「衝撃!怪奇ミステリー」 今回購入した新居にはちょっとした庭がある。 大人ふたりが大の字に寝そべったら、あらかた一杯になってしまう くらいの小さな庭だ。 そこに前の居住者が残していった芝生がある。 も…

進む芝生化

いま小学校の校庭がどんどん芝生化されているのを知っていますか? そのキーマンの1人になっているのが、ニール・スミスさんです。 ニュージーランド人である彼は、芝生の上でスポーツをすることが 当たり前の環境で育った。 なのに日本に来たら、芝生でスポ…

街頭アンケート再び

またもや街頭アンケートをやってきました。 今回は1人で184件も取りました。 かかった時間は2日間で述べ、11時間ぐらい。 都内某所で、喫煙スペースでタバコを吸っている人たちを ターゲットにやってみました。 かなりの伏流煙を吸い込んだ気がします…

剣道談義

先日、友人夫婦とその友人の剣道友達2人の、合計5人で 剣道談義に花を咲かせました。 この剣道友達というのは、かれこれ6,7年の付き合いで、 一緒にダイビングなどにも行った仲です。 この間にみんな結婚し、子どもができたりしました。 そんな中で、そ…

丸坊主になった梅の木

住んでいるマンションでは、住民が月に1度集まって 庭木の手入れや草むしりをしている。 この集まりには皆勤賞で出席しているのだが、引越し前の最後と いうことになった先日、残念なことになった。 庭木の一つに梅の木がある。5本ぐらいある。 樹高は6メ…

趣味はない

「趣味は?」と聞かれて、返答につまった。 子どもに趣味はないと思うので、大人になったか、あるいは大人扱い されるようになった20代前半から、のめりこんだ趣味がない。 10代でたくさんテレビゲームはやったので、 いまやってもすぐに飽きてしまう。…

書く理由

ライターがブログやツイッターでものを書くのは、 迎合主義、ポピュリズム(人気取り)に陥る危険性がある という話を、ある雑誌で読んだ。 ・・・という話を書いている私はライターで、 このようにブログで記事を書いている。 内心、ドキリとした。確かにそ…

数字に騙された

数字の見方には多少気をつけているつもりだったが、 まったく見誤っていた。 いま超就職氷河期といわれており、大学生の内定率は最終的に 91%程度で、毎年4,5%下落している。 ところが、実際の大学生の有効求人倍率は1.6倍程度という。 ならばなぜ…

知らなかった住宅ローン

住宅ローンを払うことになって始めて気づいたんだけど、 住宅ローンって、最初から元金を払うんじゃないですね。 「そんなことも知らずに、よくローン組めるな」 という声が聞こえてきそうです。 支払い金額の内訳をみたら、25%程度は金利払いに当てられ…

もう半年

次女が生まれて、もう半年になりました。 過ぎ去ってみれば早い。 体重は倍になり、よく笑うようになった。 寝返りも一度、成功した。 ただ、夜は2度、3度と腹が減ったと起きる。 乳を飲めばそのあとは比較的すぐに寝るからまだいいが。 考えてみたら、赤…

自転車はよいものを買いましょう

自転車がパンクした。 この2年間で2回目だ。 ここのところ、タイヤが固くなるまで空気が入らないなあと 思っていたら、案の定であった。 空気入れで空気を入れようとすると、シューという 単なるパンクではない音がする。 かなり大き目の穴、というか亀裂…

「私の頭の中の消しゴム」

若い二人が、社長令嬢と現場労働者という立場の違いを乗り越えて 恋愛を成就させるが、妻が若年性アルツハイマー病になる。 そんななかでも二人は愛を深めていくってなストーリー。 (ネタバレあります。ご注意!) アメリカだったら、病気のほうに焦点を当…

地味な仕事も仕事のうち

ここのところ、人海戦術でやるような仕事を、ひとりでやることが多い。 地味な仕事を毎日コツコツやっている。 何かを生み出すというより、維持とか継続に関する仕事だ。 ゼロからプラスを生むより、マイナスが出ないようにする仕事である。 でもこれも仕事…

スターの悩み

歌手の宇多田ヒカルが「人間活動に宣言したい」とかの理由で 活動休止らしい。 宇多田ヒカルの曲を聴いたとき、いい曲だけど歌詞は現実離れ しているなと思った。 なにしろタクシーを飛ばして彼に会いにいくのだから。 それができたのは、バブルの時代の男た…

中古を買ってリフォーム

中古住宅を買って、リフォームをする人が増えているらしい。 私も先日、中古住宅を買ったので、リフォームをすることにした。 もともとそのために中古住宅を買ったのだ。 一階に9畳のDKと、6畳のリビングがあったのだが、 二つの部屋を隔てている壁を取…

本は人の幸せのためにある

電子書籍元年といいながら、ipadの発売以来、 大きな動きのないまま2010年も終わりが近づいてきている。 大手、中堅の出版社は電子書籍にかなり積極的に 取り組み始めているような雰囲気が見える。 そのひとつ、主婦の友社は新書に新規参入するのと同時…

何をもって成功とするか

『「平穏死」のすすめ』(石飛幸三著、講談社)という本を読んで こんな意味の記述があった。 医療においては、死は敗北であり、病を退治し、 延命することを常に目標にしてきた これはどこかで聞いた話だと思った。 ある建築家の講演を聞いたときのことだ。…

『「平穏死」のすすめ』

時代の要請で必然的に出てきた本という気がする。 この本では、主に終末期における胃瘻の弊害と、それに替わるケア、 臨終までのあり方を説いている。 書いているのは、世田谷区にある特養ホームに勤務する石飛幸三医師。 氏は長く外科医としてつとめ、晩年…

久しぶりにTDS

休暇を取って、久しぶりにディズニー教の総本山である、 東京ディズニーリゾートに参拝してきた。 今回行ったのは、ディズニーシーである。 なんでこの時期、に「シー」なのかというと、 夜のショーであるブラヴィッシーモが終わってしまうから というのが理…

体験して学ぶ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の77 何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。 byアインシュタイン わかったようで、ほんとのとこはわかってないことが多い。 自分で経験することを1次体験といい、本で読んだり、 人から聞…

ないものねだりです

「ないものねだり」という病はなかなか治らない。 一生付き合っていくしかない不治の病です。 物件購入でお世話になっている不動産屋の担当者さんと 私の職場付近で銀行関係の手続きをした。 不動産屋は郊外にあり、私の自宅にも近い。 彼がふという。 「久…

なお残っているもの

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の76 学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、 それこそ教育だ。 byアインシュタイン これまたアインシュタインです。 私など学校で習ったことはあらかた忘れてしまっています。 学校の…

プロ野球への3つの不満

今年のプロ野球はロッテが優勝した。 リーグ戦で3位だったのに日本一になっちゃった。 クライマックスシリーズという、プレーオフの制度のおかげだ。 この制度のおかげで、勝率が五割を切っていても日本一になれる。 プレーオフをやりたい気持ちはよくわか…

知性と感性

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の75 知性は方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが、 目的や価値については盲目です。 byアインシュタイン 鋭い鑑識眼というところがにくい言い方です。 目的や価値に対しては知性ではなく、 感性が…

いかんともしがたい状況

このヒステリー状態はいかんともしがたいですね。 内閣支持率が30%台になったらしい。 民主党政権樹立直後に、期待感をにおわしていたメディアも いっせいに現政権批判を繰り広げている。 これだけ毎日、現政権批判を繰り返していれば、 普通の人なら支持…

疑心暗鬼を払拭する方法

自宅の購入が決まってやっと一息つけています。 次女が5月に生まれて、ひと段落した8月ごろから 物件を見にいって、3か月でやっとここまで漕ぎ着けました。 最初は不動産業界の悪い面ばかり意識していたように思います。 主にネットで情報収集していたた…

育児には流行がある

相方の中学時代の同級生の家族とレジャーを楽しんだ。 子どもが遊ばせられる施設で、大いに遊んだのだが、 子育ての話のなかで考えさせられることがあった。 赤ちゃんは離乳食をはじめる前に、まず果汁を与えることから はじめるようにと医師の指導というか…

ハンコ社会を痛感する

不動産を購入するとなって改めて思うのは、 日本はまだまだハンコ社会なんだなってこと。 実印を久々に使ったが、あれもよくわからない。 実印登録すれば、そのハンコが実印となるわけだけど、 それは銀行などへの届出印とは別のものにしなければいけなかっ…

忍耐あるのみ

20年来の友人に「なんか年とったな」といわれたそそくさです。 なんか、自分的に劣化がひどいです。 特に腹が出たわけでも、髪が薄くなったわけでもないのだが、 疲れが顔に出ているらしい。 確かに疲れが抜けにくくなったが、それよりも寝不足のせいだと…