2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奪われているもの

あるテレビ番組で、タレントの所ジョージが田舎をぶらついていた。 オクラだったか何だったかの選定現場で、キズものが選別されていた。 本当に少しのキズでも出荷する間にだんだん黒ずんでしまうのだという。 「不合格」となったオクラは、どうなるのか。 …

40万ページビューを突破!

このブログが9年目で40万ページビューを突破しました! 世の中には1億ページビューを超えるサイトもあるので、 たいしたことはありませんが、たいしたことのないサイトが それでも40万ページも見られたのは驚きです。 日に130ページですと。 だいた…

『里山資本主義』

『デフレの正体』の藻谷浩介さんという地域エコノミストと NHK取材班が書いた本です。 NHK広島で中国地方の里山でたくましく生きている人たちを 取材した番組を本にしたものです。 この『里山資本主義』の考え方には、かなりの面で賛同できます。 里山資本主…

「する通り」

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の272 子どもは「いう通り」にはならないが、 「する通り」になる。 (渡辺和子『置かれた場所で咲きなさい』) 『置かれた場所で咲きなさい』は、タイトルにひかれて 細君へのお土産として買って渡した。 「…

理想と現実

先日、『平成狸合戦ぽんぽこ』を見た長女が、映画をそのまま 本にしたのを、図書館から借りてきて読めという。 近くに散歩に行ったとき、実際にたぬきを見たからなのか、 えらく気に入っているようなのだ。 結構、長い話で、読むと30分近くかかるかもしれ…

日常でも常に全力で

松井秀喜氏がNYヤンキースと一日だけ再び契約するという。 引退セレモニーに合わせてのことで、これで松井氏は 「元ヤンキース」となるわけだ。 松井の気取らない人がらが人望を集めているのは よく知られているけれど、ぼくが思うに、彼の凄みは 本塁打以…

本当の豊かさ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の271 きれいな家の中に、 親子の会話、夫婦のいたわり合い、ほほえみがないとしたら、 インドの小屋の中で仲睦まじく暮らす家族のほうが豊かです。 (マザー・テレサ) マザー・テレサが日本に来たとき、町や…

正直さが必要な時代

いまテレビ番組の作り方でキーワードとなっているのが、 「タイアップ」と「ガチンコ」だ。 以前は、タイアップを巧妙に隠して、「演出」の名のもとに、 商品やサービスをPRするという手法だったが、 そうした視聴者をある意味で、だますような手法が ネッ…

ゴーヤが黄色くなった

自宅で緑のカーテンが勢いをなくしてきている。 ゴーヤ以外は、どうやらうどん粉病になってしまったらしく、 葉の緑が抜けて、枯れてしまっている。 キュウリも同じような状態で、4本ぐらい収穫したのち ぜんぜん実が育たない。 西側の窓に西日を割けるため…

岡山から桃 

毎年この時期、実家の岡山から桃が送られてくる。 母方の伯父がつくったものをお裾分けしてくれるのだ。 実家の近くに笹が瀬川という川が流れていて、 子どものころはこの川でよく遊んだものだが、 この川が桃太郎の桃が流れてきた川と言われている。 要する…

雑草

子どもから教わることは多い。 子どもは大人の価値観をまだ継承していないからだ。 こんなことがあった。 自宅の庭などの雑草をひとしきりむしったあと、 玄関口の郵便受け付近の雑草も抜いていた。 なんの植物かわからないが、けっこう茎の太い植物が生えて…

「『いいな〜』って言って」

地域の夏祭りに行った。 自宅から徒歩3分のところにある神社で、町内会が催したものだ。 この祭りに去年も行って、長女が盆踊りの輪に加わっていた。 今年は5人で訪れてみた。 定番のやきとり、やきそば、ビールが売られ、 くじ引き、スーパーボールすくい…

9年経ちました

このブログが丸9年になりました。 最初に書いたのは、2004年7月19日のことで、 観戦した高校野球の結果を書いたのでした。 あれから9年経ち、40万ページビューにもうすぐ到達する。 細君とは、このブログを始めた直後に出会っているので、 ブログ…

前向きで、楽観的であること

前から好きだったテレビの大家族もの。 あるひとつの人気番組が終わってしまったようだ。 他のテレビ局でもいくつも大家族ものをやっているけれど、 あれは小、中学生ぐらいの子ども、ましてや未就学児と 一緒にわいわい見る内容ではないね。 大人が「人生っ…

利子を食べる

土用の丑の日が迫って来ていますが、 この先、ほとんどウナギを食べることが不可能になるんではないか と言われています。 今年のワシントンン条約会議では、ウナギは絶滅危惧種に指定され なかったのですが、3年ごとに行われる会議で、次回、指定されると…

今度はクーラー病

こないだは熱中症になって、今度はクーラー病です。 もともとクーラーが苦手です。 電車は弱冷房車に乗っていますが、それでも人が少なくなると寒い。 会社でも冷房の利いた部屋にいたので、体がだるくなり、 鼻水が少しでて、鳥肌が出るようになってしまい…

共感する力

もうだいぶ前のことだが、長女が2泊3日の宿泊訓練から帰ってきた。 生まれて初めて父親も母親もいない環境で2泊したのだ。 帰ってきた長女は、「たのしすぎてママがいないことを忘れてた」 とのこと。なかなかたのもしい。 妻のほうは拍子抜け。 まあ、無…

「平成狸合戦ぽんぽこ」

多摩地区に住んでいるものとして、 一度は見ておかねばなるまいと、 ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」をちゃんと見た。 こんなに多摩丘陵の開発に批判的な映画とは思わなかった。 大手不動産会社とか、大手住宅メーカーは、 この映画のスポンサーには到底な…

気をつけていたのに

気をつけていたのに熱中症になってしまいました。 3連休の初日、1日ぐらいはどこかに出かけようということで、 車で十数分の公園のバーベキュー場にバーベキューをしに行きました。 会場について30分ほど、火起こしなど設営を行い、 30分後に350ミ…

人生を変える言葉

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の270 同じ言葉にしても、指導された言葉より、 自分の力でたどり着いた言葉のほうが、 その人の人生を変える上で、大きな力があるように思う。 (鎌田實 『がんばらないけど、あきらめない』より) 鎌田實氏…

焼きそばについての考察

あれをつくったやつはすごいなと思うものがいくつかある。 カップ焼きそばのソースの臭い あれをつくったやつはすごい。 キラーコンテンツだ。 誰かが食べていると、必ず自分も食べたくなり、 「一定期間を経過すると、また食べたくなるもの」の 東の横綱に…

「小さな仕事」

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の269 「小さな仕事は面倒だ」「少ない予算ではやりたくない」 もし自分の心に少しでもそんな気持ちが生まれたら、 私はそのとき事務所を畳もうと思っています。 (安藤忠雄) 正直、言ってこの言葉を聞いて自…

時代と善悪

このブログで何度も『巨人の星』の星一徹おやじについて、 書いています。 原作漫画をきっちり読んだ人は、星一徹は暴力おやじではなく、 人格者であることを知っているのですが、 断片的にアニメを見ただけとか、携帯電話のCMで垣間見た だけという人は、そ…

「ちょっと見える」

100円パーキングって、100円では駐車できませんよね。 こんにちは、そそくさです。 落雷の季節になってきました。 梅雨が明けて、積乱雲が発達して、空気の状態が不安定になるので、 夕立と落雷が起こるようになってきました。 長女と雷の話をしていま…

「早く」が口癖

ついやってしまいがちな育児が、 「早く早く」っていうやつ。 もう口癖になってしまっている。 大人は先の予定を見越して時間管理しているけど、 子どもにはそれがわからない。 それに身体的、精神的に子どもは早くできないこともあるし、 早くできないとき…

消費者も利口になるべき

日本では、お客様は神様です、なんていう言葉があるし、 弱い立場の消費者を守ろうとする法律とか、決まりが多い。 賞味期限とか、クーリングオフとかね。 消費者庁なんていうのもあって、お客様はほんと神さまですね。 ぼくは、ルールとか決まりは少ないほ…

子どもを結婚したい気にさせるには

世の中、これだけ結婚しない人が増えると、我が子も将来、 そうなるのではないかという思いがないわけではない。 結婚についてのネガティブ情報が多く流れている昨今、 結婚する気になれないのもわかる気がする。 でも、子どもが幼い今からでもできることが…

実をつけはじめました

グリーンカーテン用のキュウリ、カボチャ、ゴーヤが 実をつけはじめました。 「7月中に葉で覆われるのかな」と思っていましたが、 その心配は杞憂に終わったようです。 カボチャは、人工授精が必要らしいのですが、ハチがやってきていた のを見たので、放っ…

小型犬もリードをつけて

このブログでは小型犬について何度も書いています。 私は小型犬が嫌いだからです。 小型犬が嫌いなのは、大型犬の飼い主に比べて、小型犬の飼い主の マナーが比較的悪いと感じるからです。 大型犬の飼い主は、リードをつけないという人はまったくといって い…

そんな話だったの? アリババ編

子どもと「まんが世界昔ばなし」というのを見ていて、 初めて「アリババと40人の盗賊」のちゃんと知った。 改めてちゃんとストーリーを知ると、 こんな話だったんかと驚く。 この話の中では、アリババは盗賊のお宝を全部自分のものに してしまうわけだけど…