2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単語の意味を定義しないと意見は噛み合わない 

言葉というのは本当に難しいもので、 多くの人が使っている言葉は定義をして、意味を狭めないと いろんな人がいろんな意味で使うので、意味が通じなくなる。 たとえば、「感染」という言葉だ。 辞書的な意味では、病原菌が体内に入って病気がうつること と書…

進化見せた、日本代表 

ラグビー日本代表は、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズと 歴史的な一戦を交えましたが、惜しくも敗戦となりました。 結果は、10―28でした。 前半、ミスと反則をおかしては人知を取られ、攻撃しても チョークタックルで素早く攻めることができない…

ライオンズと歴史的対戦 

今月26日、ラグビー日本代表は ブリティッシュ&アイリッシュライオンズというチームと 史上、初めて対戦しました。 このライオンズというチームは、英国を構成する イングランド、ウェールズ、スコットランドの3か国と、 アイルランドの合同チームです。 …

これでいいのか 

最近テレビでは虫にモザイクをかけている。 そういえば、学習ノートの表紙も虫は避けられる方針とか。 テレビでは「食事中の方もいるので」と注釈が述べられていた。 「虫と食事の関係あるかあ?」って思う。 昆虫を映すのがダメなら、NHKの教育番組なん…

「発症」は人それぞれ 

どうやら今までの調査では、「発症していない人から 他人に感染した例はない」ということのようである。 感染=体内にウイルスを取り込んだのに、発症しない ケースはこれまでよくあるとされている。 免疫力の高い人は、ウイルスを体内に取り込んだとしても …

「面と向かっていえるかどうか」が判断基準 

SNSでスポーツの感想を言い合う場面でよく議論になるのは、 「誹謗中傷」と「叱咤激励・批判」の違いだ。 誹謗中傷というのは、人格攻撃を指す。 「だからお前は二流なんだ」とか、プレー以外のところを プレーと結びつけて批難する。これはよくない。 だけ…

UFO確実説がちらほら 

ここのところ、UFOの存在を示す映像、情報が アメリカの国防省から出てきたみたいなニュースがちらほら 出ていますね。 もう宇宙人が存在するかどうかというレベルではなくて、 彼らが何の目的で来ているかというレベルらしい。 遠く離れた宇宙のどこかで生…

宣言は解除されたけど 

東京の緊急事態宣言は20日で解除されました。 しかし、まん延防止処置とかなんとかいうのがはじまりました。 まだまだ外出はままならずです。 政府は今年10月とか11月には、希望する人全員への ワクチン接種を終えられるように考えている、という。 それが可…

技術だけ磨いても 

最近、美容室と酒蔵の本をつくっている。 共通するのは、技術だけ磨いてもダメってこと。 美容師も杜氏も職人気質があって、技術を高めていれば、 いつかは誰かに認められるだろうとうのがあるんだそうです。 ライターもまったく同じですね。 昔はそれでもよ…

イノベーションを起こせ 

大谷翔平選手のことだが、私も打者か投手か、どちらかに 専念したほうがいいのだと思っていた。 それが2016年のときに10勝し、22本のホームランを 打ったときには、間違いだったと思った。 もう最近になってからは、二刀流だったからこそ、 この結果…

イノベーションを起こせ 

大谷翔平選手のことだが、私も打者か投手か、どちらかに 専念したほうがいいのだと思っていた。 それが2016年のときに10勝し、22本のホームランを 打ったときには、間違いだったと思った。 もう最近になってからは、二刀流だったからこそ、 この結果…

接種は早くて8月15日 

八王子では、私の年齢の場合、来週23日から ワクチン接種のクーポン券が発送されるそうです。 予約開始はその一か月後の7月24日から。 接種がはじまるのが8月15日からだそうです。 どれくらいの混雑状況になるのか、まったく予想できません。 当初は、…

子ども1人に1台 

いま政府はGIGAスクール構想というのをやっていて、 子ども一人に対して1台のタブレット端末が配られる。 わが家の3人の子どもたちも一斉に持ち帰ってきた。 タブレットといっても来たのは、パソコンだった。 HP社のchromebookである。 だいたい市場価格は5…

サンウルブズの若手が躍動 

12日はラグビー日本代表の強化試合でした。 Japan対サンウルブズである。 サンウルブズは、16~20年まで南半球のプロラグビーリーグである スーパーラグビーで5年間活動した日本のチーム。 この日だけ特別に再結成された。 結果は32-17でジャパンの勝…

人と違うことをやってみる 

10代の子たちは、「個性を伸ばす」だとか、「個性的である」 ことに価値を感じて、そうでないことに 劣等感をもつこともあるだろう。 私も中高生のころはそんなことを考えたこともある。 そこで考えた結果、「人と違うことをやってみる」ことにした。 授業で…

七夕を8月にやる理由 

関東では七夕を8月に行うところがあることを知って、 岡山生まれの私は少しびっくりしたことがある。 というのも、七夕は中国の故事によるイベントだが、 これは7月7日とはいうものの、太陽太陰暦という旧暦に よるものである。 これを現在の太陽暦(グレゴ…

SNSは「ウィルソン」

コロナで家族以外の誰とも人と会わない状況である。 思い出すのは映画『キャスト・アウェイ』だ。 誰とも話をすることがない無人島に漂着した主人公が 正気を保つために相手にしたのが、 一緒に流れ着いたウィルソン社製のバレーボールだった。 主人公はこれ…

考える習慣 

28歳という絶頂期にラグビー選手を辞めた 元日本代表の福岡堅樹さんのお父さんの教育法がよかった。 子どもが失敗したら、「何がよくなかったか、 どうすれば次に失敗しないか、うまくいくか」を考えさせる ように問いかけていったのだという。 その結果、勉…

対話をめんどくさがらない 

政治家も言っていることがバラバラで当然ですよね。 野党が与党と同じこと言ってたら、野党の意味がない。 与党の中にも派閥があって、自分が要職につけるように 常に綱引きをやっている。 さらに、自民党と内閣という組織内でまた別のロジックで 動いている…

小学校で接種 

八王子市では新型コロナウイルス対応のワクチン接種が はじまっています。 近所の小学校では予約できた人たちが集まってきています。 八王子市は60万人ぐらいの人口で、東京の市町村部では 最も人が多いので、先行接種になったのでしょうか。 一日何人が打て…

単に意見として聞きましょう

ワクチン接種に関していろんな意見があるが、 ワクチンを接種することのリスクと、コロナにかかることのリスクとを 天秤にかけた場合、後者の場合のリスクが大きいと思うので、 受けたいと思う。 ワクチン接種で死亡例などが伝えられているが、 因果関係がは…

東都準硬式野球リーグが閉幕 

東都準硬式野球リーグが閉幕しました。 今季の1部リーグも異例続きでした。 勝ち点制ではなく、勝率で争うことになったのは前シーズンから でしたが、今シーズンは緊急事態宣言中のゲームでは 無観客の日もできました。 いっときますが、大学準硬式野球のス…

うつ状態とうつ病の違い

うつ状態とうつ病は違います。 大坂なおみ選手の言葉を「うつ病」と訳しているメディアが 結構あるのだが、NHKは「気分の落ち込み」と伝えている。 英単語のニュアンスはわからないが、たぶんNHKが合っている。 というのは、うつ病になったらテニスなどまと…