2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反省の厳しさ

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の285 進歩とは反省の厳しさに正比例する (本田宗一郎) そのとおりですよね。 反省してますしてますって、言葉だけのこともあるし。 どれだけシビアに反省しているか。 よく金遣いと浮気性は治らないといいま…

国体で高校野球

義弟に誘われて、国体の高校野球を八王子市民球場に見に行った。 今夏の甲子園大会でベスト8に残ったチームを主に12のチームで トーナメントを戦うものだ。 会場の八王子市民球場に着いてびっくり。 すんごい人の数。 球場はじまって以来ではないかという…

運動する時間、病気する時間

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の284 運動をする時間がないと考えている人たちは、 遅かれ早かれ病気のための時間を見つけなければならなくなる。 (エドワード・スタンレー) エドワード・スタンレーは政治家。 ちょっと脅迫的な名言ですね。…

イクメンを増やすには

他のママさんからしたら、そんなの序の口と言われるかも しれませんが、自分自身の感覚としては「手伝い」のレベル ではない子育てをやっているつもりです。 子どもが生まれるまでは、子どもはそれほど好きではなかった のですが、子どもが生まれてからは、…

3万日

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の283 人生は3万日しかない (中川翔子) しょこたんこと中川翔子さんがいじめられていた10代のころ、 友達にいわれてはっとした言葉なんだそうだ。 「そのとき私は3万日って、意外と少ないなって感じたんで…

「買ってもらう」以外の応援してもらう方法

限界集落から希望集落へを旗印に、田舎にひとりぽつねんと 移住した若い女性が、報道ステーションで取り上げられていた。 地方から東京の大学へ進学、そこで国際紛争を学び、新潟の村へ移住。 いわゆるIターンだ。 里山の暮らしに魅せられ、移住を決意した…

トトロードと試食「梨一個」

広島出張の際、世羅町というところを通りました。 レンタカーで走ったのですが、そのとき奇妙な出来事が 起こりました。 外から何かお経のような、民謡のような、おどろおどろしい 声のような、歌のような音が聞こえてきたのです。 よーく耳を澄ますと、映画…

四季に気づく

長女、次女が通う幼稚園は、古きよき日本の伝統を重んじる雰囲気がある。 週に一度、かまどを使った給食があり、 先日は次女のクラスで栗ご飯が出たという。 月見の時期にはおやつに団子がでる。 芋ができる季節になると、芋堀りに行く。 そういうのを見てい…

懐かしい話

広島を訪れたとき、小中高の同級生で、野球部で同じボールを 8年間追った仲のS君と再会することができた。 S君とは20代の半ばぐらいまでは高校の野球部との集まりのなかで 会っていたが、それが集まらなくなってからは会うこともなかった。 先日、フェイ…

原爆ドーム、資料館へ行く

先日、神戸に出張で行きましたけど、まったく寄り道せず、 日帰りで帰ってきてしまいました。 翌日から取りかからねばならない仕事があったからです。 そんな悲しい出張を取り返そうと、今度は広島出張になったので、 21日の土曜日に広島平和記念公園を訪…

両極端の接点

いまコンピュータの未来の話と里山生活の本を手がけています。 一方は、コンピュータが極度に発達した世界というのは どんなものなのかという話。 もう一方は、海外エネルギーに頼らず、 人間らしい生活をするには何をすればいいかという話。 なんともまあ、…

子どもたちとの月見

今日は仕事を早めに切り上げて、子どもと望遠鏡で 中秋の名月を堪能することにしました。 実家にあった望遠鏡を使ってはみましたが、 どうやってもピントが合わず、結局付属の小さな望遠鏡と 双眼鏡、肉眼で鑑賞しました。 よく晴れて、すっきりくっきり見え…

時間が見方を変える

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の283 若い頃、僕の時間は未来へ向けて無限にあるように思えた。 今、僕は終末の時間から逆算する。 すると、人も風景も、そう、何もかもが違って見えてくる。 (蜷川幸雄) 蜷川幸雄はいわずと知れた著名な演出…

4,5人前をおいしくつくるには

「このあと、衝撃の真実が!」といいながらCMに行き、 そのあとぜんぜん衝撃の真実を放送しない民放に嫌気が差し、 最近はもっぱらNHKばかり見ている。 日課になりつつあるのが、今日の料理だ。 毎回、別の料理研究家やタレントが出て、料理を教えてく…

先を見通す

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の282 上り坂の時には、必ず、衰える時のことを思い巡らし、 安穏の時には、必ず、危機の時のことを思う。 (司馬相如) 司馬相如は文章家であるらしい。 万物は流転し、常なるものはない。 仏教でいう無常の状…

スカイツリー行きまして

12日から私の両親が岡山から出てきて、ほうぼうを観光しました。 もともと13日に子どもの幼稚園の敬老お祝い会があるので、 長男の顔を見るのと合わせて上京したということです。 12日は、ディズニーランド、 13日は、敬老お祝い会と妻の両親との会…

話を聞いてくれる人

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の281 ゆっくり話を聞いてくれる人が目の前にいると 「本人が自分で答えを見つける」ということが起こります。 (河合隼雄) 河合隼雄は日本の有名な心理学者。 話をすると、頭の中が整理されるんですよね。 こ…

震災にまつわるいい話

久しぶりにいい話を読んだ。 東日本大震災で漂流した高田高校(陸前高田市)の海洋実習船が 米カリフォルニア州の海岸に打ち上げられた。 地元のデルノート高校の生徒が見つけ、船体の「高田」の文字を インターネットで検索、高田高校に返還するために、 高…

おとなしい長男

生後5か月を迎えた長男は、今日もおとなしい。 ギャーと泣くことがほとんどない。 姉たちにむちゃくちゃにいじられてもちょっと顔をゆがめるだけ。 眠りに落ちるときはだいたいぐずるものだけど、 おっぱいを飲んだらすぐにスースー眠る。 起きるときもすっ…

本当に読まれていない新聞

会社にインターン生がやってきたとき、 必ず「新聞を読みましょう」と大学生にアドバイスする。 アドバイスらしきものができるのは、それくらいだから、 毎年言うのだが、本当にみんな読んでない。 私は大新聞社の社員は嫌い(態度が横柄だから)だが、 新聞…

今年の中秋の名月は満月

今年の中秋の名月は9月19日で、 なんと久しぶりに満月になるのだそうです。 暦の関係で「中秋の名月」は必ずしも満月になるわけではなく、 今年を逃すと2021年まで満月は見られないらしい。 かつて中世までは花見よりも月見のほうが庶民に定着した イ…

今だけしかない

4月に3番目が生まれて、多少上の子たちが焼きもちを焼いている。 まあどこにでもあるレベルですが、赤ちゃんをつねってみたり、 ちょっと上に乗っかってみたり。 そんな今日このごろ、妻がこんな意味のことを言うのです。 「赤ちゃんが生まれると、赤ちゃ…

持っているもの

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の280 私にとって大切なのは、 私が持っているものであって、 私が失ったものではない (佐藤真海:まみ) 2020年の東京オリンピック開催が決まりましたね。 7年後はけっこう先ですが、今から楽しみです。 …

プロの味にはほど遠く

庭の家庭菜園を整理しました。 ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、かぼちゃと つくってきましたが、ミニトマト、ゴーヤ、キュウリの順に 数は多く取れましたが、かぼちゃはゼロでした。 うどん粉病になってしまったためと思われます。 ミニトマト、ゴーヤ、キュ…

ネットをしながら

お散歩番組が人気なのは、ネットを見ながら見られるからではないか? いまはテレビよりネットを見ている時間のほうが長い。 ラジオの広告出稿料よりネットの出稿料のほうが多い。 テレビやラジオ、新聞雑誌などの紙媒体などは、ネットからすると 「旧来メデ…

無知と幸福

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の279 少年が幸福なのは、何も知らないためであり、 老年が惨めなのは、全て知っているためである。 (シャトーブリアン) いいねえ。 幸福なのは無知だから、かあ。 そうかもしれぬ。 でも知らないから不安にな…

ハラスメントとは

いま○○ハラスメントがたくさんできている。 最初、セクシャルハラスメント(セクハラ)にはじまって、 モラルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティハラスメント、 育児パパに対するパタニティハラスメントまであるらしい。 ハラスメントとは、嫌が…

友人

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の278 誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。 (プフェッフェル) 事前に何のやりとりもなかった人から、 SNSで友だち申請が来ることがありますよね。 誰でもいいんかい!って思うから黙殺する。…

矛盾する気持ち

週末が近づくと、「ああ、また子どもたちの相手をしないといかんな」 という気持ちと、「早く子どもたちと遊びたいな」という、矛盾する 気持ちになる。 子どもと遊ぶのは楽しい反面、疲れもするからだ。 本気で遊ぶと夕方にはぐったりして、月曜の朝などは…

人を許す

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の277 人付き合いがうまいというのは、 人を許せるということだ。 (ロバート・フロスト) 人づきあいがうまい人というか、人づきあいで悩まない人の 共通点って、 ●すべての人に好かれようとしていない ●自分と…