2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る

2006年がどういう年だったかというと、 世の中的には安倍政権が誕生し、少子高齢化はいっそう進み、 格差社会になっていることが常識化した。 自身にとっては結婚を経験した年だった。 結婚して、子どももつくるかという年になると、いっそう 法律がどの…

ウェディング・シンガー

これって1998年の作品なんだけど、 80年代の臭いがぷんぷんする。 8年前なのに、なぜか15年ぐらい前のものに感じる。 公開当時、相当な人気を博したラブコメらしいのだけど、 そこまでおもしろいとは思えなかった。 お互いに婚約者がいる男女が友だ…

アメリカの歴史を勉強する

新婚旅行でアメリカに行くので、ちょっとでもよく知っていた ほうがいいと思い、本を買って少し勉強することにした。 『この一冊でアメリカの歴史がわかる!』 猿谷要著 三笠書房 という本です。 アメリカの歴史上の人物が魅力的に書かれていて なかなかおも…

アモーレス・ペロス

まったく先の読めないストーリー、 ショッキングな映像、 わかりにくいテーマ。 この映画を思い返したときに思いつくキーワードである。 もうひとつあった。 それは犬。 一匹の犬に翻弄されていく人生が描かれている。 この映画はメキシコ産なんだけど、メキ…

結婚式の収支

結婚式にかかるお金 これから結婚式をしようとする人にとって、これが最も関心の あるところではないでしょうか。 新潟などでは400万円ぐらい式費用にかけるということ なのですが、私たちの場合は、挙式、美容・着付け、装花、 写真・ビデオ、引き出物、…

硫黄島からの手紙

鳴り物入りで宣伝されている映画、観てきました。 地上戦が行われた小笠原諸島の硫黄島での話だ。 映画『アダプテーション』で脚本家の主人公が 仕事で悩んだとき、誰かがいう。 「全部を詰め込もうとせず、何かひとつだけ書くんだ。 あとは削ればいいんだ」…

プロ野球にビデオ判定はいらない!

プロ野球界がついにビデオ判定を導入するという。 審判による誤審が相次いだための処置という。 ぼくはこういう話は、とても頭にくる。 プロ野球選手はいう。 「審判のレベルが低い」 「こっちは人生がかかっているんだ」 失礼ながら、あんたたちは何様だと…

いざ、ハネムーン

生涯2度目の海外旅行がハネムーンになろうとは 誰が予想したであろうか。 私は今回、米国に旅行に行きます。 そうです。あのユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカです。 場所は最初にフロリダはオーランド、次にニューヨークです。 オーランドは、ディズ…

「お幸せに!」という挨拶

結婚して、「お幸せに!」という閉めの挨拶があるのだな ということに気づきました。 これをよく言われるんです。 最初、言われたときは面食らった。 しばらく会わなくなるときの別れの挨拶のような気がしないでもない。 友だちが結婚しても、自分は「お幸せ…

トイレ掃除で金運アップ?

職場には掃除業者が入っていないから、自分たちで掃除します。 最近、トイレ掃除をすると、金運が上がるという話が あるのを知っていますか? トイレ掃除のおかげでお金がたまるようになったとか、 まことしやかに語る芸能人の話が週刊誌に載っていたりする…

話をするということ

仕事関係やプライベートでお付き合いさせていただいている人たちに 結婚の報告をする日が何日か続いた。 もう結婚して何年も経つ「ベテラン」さんたちである。 みなさんとも実体験に基づいた助言をしてくれる。 「深く悩まず、なんとかなるさと気楽に過ごす…

世の中がおかしい

このところ、自分のブログを読み返してみて、どうも堅苦しい 社会情勢の話ばかりだなと反省しています。 もっとたのしくなるような話題を書きたい。 まあ、自分もおっさんになったということでしょうか。 自分自身、かなり懐疑的な性格のつもりなので、 「こ…

なかなかの早わざ

結婚式ではお祝いの言葉をたくさんの方からいただきました。 まず主賓から一言。そして、乾杯のときに一言。 それに加えて、失礼ながら「短めに」という注文つきで ふたりにスピーチしていただいた。 いずれも会社の上司であったり、仕事上の大先輩たちです…

ノロウイルスには体力で闘う

ノロウイルスが猛威という見出しがおどるようになったのは つい数週間前からだと思う。 いままで聞いたことのない名前だ。 私の周りでも4,5人ほど感染した人がいて、流行を実感しました。 さて、ノロウイルスはウイルスなので、人に感染するわけだけど、 …

失敗がひとつ

結婚式のことで、書きたいことは山ほどあるのだが、 ひとつ大失敗したのは、二次会のプチギフトを持っていくのを 忘れてしまったことでした。 当初、ホテルから二次会会場に持っていくのを忘れていたのだ とばっかり思っていた。 「開始時間に遅れまいと必死…

ありがとうございました!

結婚式・披露宴が無事終わりました。 出席いただいた方、本当に、ありがとうございました。 とにかく、あっという間の一日でした。 とくに披露宴は自分の感覚では1時間ぐらいの感覚でしたが、 2時間半のところ、45分オーバーで終えました。 3時間15分…

明日が結婚式

自身の結婚式がいよいよ明日になってきました。 このブログで「結婚への道」として書いてきましたが、 書けないことも多く、あまりおもしろくなりませんでした。 結婚式は思っていたより、大変な出来事です。 結婚式のために結婚するわけではないし、 結婚式…

GDPと幸福感

GNP(国民総生産)やGDP(国内総生産)が 国家の発展の指標としてよく登場する。 「これらの指標の問題点って何だかわかりますか?」と 聞かれて、ぼくは答えられなかった。 その人がいうには、たとえば、事故をして、病院で手当を受けた、 薬を飲んだ…

古い映画がいい!

一昨年に150本観た映画も、今年は現時点で77本です。 新しいものよりも、名作といわれる過去の映画を中心に観たので、 あまり話題になるようなものはありませんでした。 「哀愁」という1940年ものも賞味しました。 当時の時代背景とか、出てくる車…

謝辞にかえて

結婚式を週末に控え、また思ってもみない方から お祝いの言葉やご祝儀をいただきました。 ほんとにありがとうございます。 この一見、ギスギスしたように見える世の中でも 温かい心の交流をさせていただけることに感謝です。 治安の問題や、老後の不安の問題…

命の担保

前にも「『死んで借金を返す』は許されるか?」 でも書いたのだが、ここで疑問に思っていたことを、あるライター氏、 弁護士2年目の二人、計3人に意見を聞いてみた。 すると、彼らの反応は「リスクのあるところに貸すのだから当然」と いうものだった。 ラ…

扶養ってなに?

自分の結婚式は12月16日ですが、 二か月前にも結婚をした人がいます。 彼とは「妻を扶養にするかどうか」で話をしたことがあった。 よく知られているように、兼業主婦には103万円と130万円の 壁があり、大変複雑なことになっていてわかりづらい。 …

『激突!』

映画ファンでなくても、よく知られた映画ですね。 なにしろ、スピルバーグの監督デビュー作なのですから。 彼はこのテレビ版映画(日本では劇場公開)で成功をおさめ、 名監督への出世街道をのぼっていきます。 映画のストーリーとしては、とてもシンプル。 …

婚姻届をもらってくる

そろそろ結婚式が近づいてきたので、婚姻届をもらってきました。 初めて見ましたよ。 よくドラマとかでみるやつね。 もっとあっさりしてるのかと思ったら、いろいろ書くところが あるんですね。知らなかった。 私の場合、現在の本籍地が岡山県なんですが、そ…

生きる力

生きる力というのは、どういうことを言うのでしょうか? ブータン、タイ、モンゴルというアジアに住んだ人の話を聴いて、 考えさせられた。 ブータン人と山奥に2週間の調査に行くとき、彼はバッグにたくさんの 物を詰め込んでいくのだが、ブータン人はいく…

ケンカはつきもの

先に結婚した友だちからは、式の準備で相方とケンカをしたという 話をよく聞いていました。 「そうかそうか、大丈夫か?」なんて話していました。 われわれの場合は、小さな言い合いはあっても、 ほとんどケンカらしいケンカはしませんでしたが、 一度だけふ…

ある居酒屋の戦略

みなさんも一度くらいは行ったことのあるチェーン店の居酒屋が 事務所の近くにあって、そこによく飲みに行っています。 なにせ安い。 十分に飲んで食べても2500円ぐらいなんです。 なんでこんなに安くしてるのかな〜と考えてみました。 その店は平日でも…

結婚式をしましょう

なんとお礼を言えばいいか。 思いがけない人たちからたくさんのご祝儀をいただきました。 式に参加できない方々からのものです。 もう感謝というしかない。 きちんとお礼をしなければと思います。 同時に、自分が逆の立場になったとき、同じようにお祝いを …

仏教徒でもクリスマスをやっていいんです

私の自宅の最寄り駅では、イルミネーションが点灯しはじめました。 いうまでもなく、クリスマスが近づいているからですね。 知ってましたか? サンタクロースの、あの赤白のコスチュームはコカ・コーラ社が つくったということを。 海外では、クリスマスは家…

最後の打ち合わせ

ホテル側との最後の打ち合わせに行ってきました。 2週間前に最終打ち合わせをするのが通常らしい。 この日は披露宴の司会者さんと打ち合わせしました。 司会者さんは、「大ベテラン」でなければ、だれでもいいですと ホテル側には伝えておきました。 女性の…