2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューに元気づけられる

ここのところ、ライターとしてつくった本が二冊ほど 重版(増刷)となってうれしい。 また、SNSで自分がつくった本のレビューを見ていると、 本当にみんないいことを書いてくれている。 「感動した!」 「おもしろいし、読みやすかった」 「涙が止まらな…

環境問題の「常識」のウソ

「新しくつくるよりもリサイクル品のほうが 多くのエネルギーを使っているんだよね」 誰かからふと言われたこの言葉がずっと引っかかっていた。 そこで、本屋さんで見つけた本のタイトルが目に飛び込んできた。 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(武…

Uボート ディレクターズカット

この映画を評すなら、 長い! の一語につきます。(以下、ネタバレがあるのでご注意を) 日本公開版は120分程度らしいが、このバージョンは 208分です。約3時間半です。 そのうち、3時間8分ぐらいは海と潜水艦の中の話なんです。 表題のUボートと…

カツ丼の食べ方

私は、毎日新聞で連載されている4コマ漫画の作者である 東海林さだおさんが大好きなのだが、先日、カツ丼の話題を ブログに書いていて思い出した話がひとつ。 氏は食べ物などのエッセイも得意で、下手するとそっちのほうが 漫画より評価が高かったりするほ…

ヴェラ・ドレイク

20世紀はじめのイギリスでのお話。 (注:ネタバレがあります) ヴェラ・ドレイクという中年女性が、法律で禁じられている堕胎を 行い、逮捕、収監されるまでを描いています。 その方法は子宮内に石けん水を流し入れるというもの。 昔はそんな方法で堕胎し…

育児日記と涙

ある親子の話を思い出しました。 子供は思春期で反抗期。親もそんな息子の対応に困っていた。 息子は相当に荒れ、夜な夜な不良仲間と出かけることが多くなった。 ある日、母と子は大喧嘩をして、息子は飛び出していった。 その日の深夜、息子が夜の街を徘徊…

大いなる休暇

カナダのある離島。そこには125人の住民しかいなかった。 かつては漁業で栄えていたものの、漁獲高は減って、 島民の多くは生活保護暮らし。 そこに工場建設の話が持ち上がる。 条件は医者がいること。そのために、候補者の医者に島民は手練手管を つかっ…

寒いからこそ咲く桜

記録的な暖冬で、関東の開花予想は3月19日であるそうな。 ところが、九州では寒さが足りないため、例年より遅めの 3月25、26日ごろになるそうです。 そのため、桜前線は北上するのが常だが、今年は南下する可能性も あるかもしれないという。 桜は暖…

何か足りない

2月9日から3月6日までの間に仕事でつくった本が 4冊出ることになりました。 昨年の後半から準備していたものが、徐々に形になったものです。 形になったことでひとつの達成感はあります。 でも、それが徐々に当たり前になってきていて、 欲求はどんどん…

ビッグ

トム・ハンクス主演のラブコメディーです。 といっても、彼が演じるのは少年なのです。 13歳の少年が「大きくなりたい」と願ったところ、体だけ30歳に なってしまったというわけ。 子供の心を生かしておもちゃメーカーに就職した彼は、 出世街道をひた走…

サラリーマンがかっこいい

「20代の社長が普通になっちゃったからなあ」 40歳のある社長さんが言う。 株の上場のニュースで世間を賑わせるのは30歳そこその若い社長だ。 IT企業では特に20代社長は多い。 そういう社長さんたちを見て、「自分も早く出世しなくては」と 成果を…

ディパーテッド

香港映画『インファナル・アフェア』のハリウッドリメイク版です。 アンディ・ラウとトニー・レオン主演が、ハリウッドでは マット・デイモンとレオナルド・ディカプリオ主演となった。 『ディパーテッド』は、「死者」を意味する。 ストーリーは、マフィア…

猫の記憶力

猫はどれだけ人のことを覚えているんでしょうかね。 最寄り駅と自宅の間の住宅街に、野良猫が8匹ぐらいいる一角がある。 買い物袋のビニールをガサガサっとやると、とたんに6匹ぐらい集まる。 エサをもらえると思っているのだ。 野良猫には絶対にエサをや…

まいんち

まいんちこれでいいのかと考える まいんちこれでいいわけはないと考える 細胞が入れ替わるように、不安や葛藤、 やる気や希望をまいんち1パーセントずつ入れ替えて いったら百日後に違った人間になれるだろうか まいんち一個、自分に勝ちたい 楽をしよう、…

しみじみと

2月14日というと、バテレンじゃなかった、バレンタインデー とかいう行事の日であることになっている。 今回、結婚してから初のバレンタインデーをめでたく迎えた。 細君もよくしてくれたもので、ちっちゃいチョコと、 ピーチショコラケーキとかいうのを…

やっとできた「PASMO」

「ぼくは、いつも大事にしていた、つもりだった。 ひと月ごとに様子が変わっていっても、ぼくにとって大事な存在だった。 でもある日突然、姿をみせなくなった。ぼくの前から姿を消したんだ。 ぼくが悪いのはわかってる。 大事なものは失ってはじめてわかる…

「お座トロ」とカツ丼

芦ノ牧温泉への旅では、帰りに「お座トロ」に乗った。 「お座敷トロッコ列車」のことである。 普段、マイカーばかり使うので、電車の旅は新鮮だったが、 このお座トロはなかなか渋い乗り物だった。 会津鉄道が走る、会津若松〜会津田島までの1時間半を お座…

いざ、雪見温泉 その2

芦ノ牧温泉では10日の深夜から雪が降り始めた。 雪は降ったりやんだり、積もったりとけたりを繰り返していたが、 夕方から夜にかけて本格的に積もり始めた。 夜は渓谷に面する露天風呂から、ライトで照らされた雪が反射して 幻想的な雰囲気になった。 あた…

いざ、雪見温泉 その1

あんまり希望を早くから叶えると、後半生になってから やることがなくなるかもしれない。 けれど、やりたいことはやりたい! 私の場合、そのひとつが「雪見温泉」であった。 ソフトスケジュールの合間をぬって、この三連休で 雪見温泉を敢行したのである。 …

ローマ人のやるように…

芦ノ牧温泉に行ったとき、駅の近くの食堂に立ち寄った。 そこはガイドブックに載るほど有名で、この日も行列ができていた。 私たちは12時40分ごろ店に到着したが、最後尾に並んだ。 待つ人を整理するためのノートには、 私たちの名前の上には10組ぐら…

続・激突! カージャック

「激突!」というスピルバーグ監督の映画の鑑賞録を書きましたが、 これはその続編です。 というのは、まったくのウソで、原題は「The Sugarland Express」です。 配給会社が、日本でヒットした前作にあやかってつけた邦題で、 評判の悪い邦題として有名です…

人口減社会はあり?

かの大臣の「産む機械」発言が大変なことになっていますね。 そこで、党内のある議員から擁護論が展開されたわけだけど、 それが「そうきたか!」という感じで興味深い。 その議員さんは「逆に機械を蔑視している」というのです。 機械が軽んじられているか…

地球温暖化は本当か?

今年は記録的な暖冬だと毎日のようにニュースがいっている。 確かにニューヨークもフロリダも暖かかったし、 日本のどこに行っても強烈な寒さというものは感じない。 夜も遅くなると頬を刺すような、あるいは耳が自分の耳でないような 寒さを実感するのに、…

メン・イン・ブラック

映画『幸せのちから』が公開中だからだろう。 主演のウィル・スミス氏がこの映画でも主演ということで、 テレビでの放送となったのが、「メン・イン・ブラック」。 こういうのは、どれほど効果あるんでしょうね。 スミスさんが朝の情報番組に出ていたのを見…

ひさびさラグビー観戦

行きたいとは思いつつもなかなか行けなかったラグビー観戦が やっとできた。 ラグビーの社会人リーグは、「トップリーグ」がその最高峰なのだが、 総当りの末、4チームがマイクロソフトカップに挑む。 そして、今日、決勝で合いまみえたのが、サントリーと…

困ったときは「ノー!」

アメリカ旅行でもうひとつやってしまったのを思い出した。 アメリカ行きのインターコンチネンタルの機内でのこと。 まだ飛行機が離陸する前のことである。 嬉しくなってしまった日本人男性(私のことです)は、 席についているファミコンのコントローラーの…

トルティーヤの危機

メキシコでトルティーヤの危機が囁かれている。 お酒のおつまみとして知られているトルティーヤ。 原料のトウモロコシの価格が高騰しているかららしい。 なんでそんなことになっているかというと、 トウモロコシからつくられるバイオエタノールの生産が 増え…

困ったときは「イエス!」

アメリカ旅行で書き忘れていた話があった。 アメリカ行きの飛行機に乗ったときのこと。 日本時間では早朝にあたるころ、いい匂いで目が覚めた。 食事の時間らしい。 目を覚ますと、客室乗務員が配っているのが見える。 朝は何が出るんだろう。 ここで海外初…