2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ好調

広島カープが好調だ。 昨年、一昨年と広島はサッカーでは盛り上がったが、 プロ野球はどうにももうひとつ物足りなかった。 今年は貧打といわれていた打線が好調で、 上位をキープできている。 投手陣はマエケンこと前田投手が抜けたが、20代半ばの 選手が…

一次産業は弱者か?

林業、農業、漁業という一次産業を勉強してみると、 個々の事情はあるが、共通する課題もある。 時代が変わってコストに見合わなくなっているという点など、 課題があって、そこに補助金の問題も絡んでくる。 補助金というのは、使い方によっては仕事をする…

「本震」「余震」これでいい?

熊本地震から10日ぐらい経ったか。 今回の地震で特徴的だったのは、 最初の地震が余震で、後の地震が本震だったということ。 17日の地震で、「これで地震は終息に向かうだろう」と 自宅に帰ったのちに、その後の本震で潰れた家の下敷きに なった人がけっ…

役所と国立大学

仕事で行政機関に問い合わせをすることがよくある。 県庁、市役所、区役所、村役場、町役場に加え、 省庁もよくある。 省庁の役人の話では、上司から取材にはできるだけ応じなさい という指令が出ているのだそうだ。 地方の行政機関もそうなのかはしらないが…

災害には住民自治が必要

熊本地震では被害が広がっている様子。 物資は集まりつつあるが、集まった物資を仕分ける人の手が足りず、 必要な物資が必要なところに集まらないようだ。 こういうことは、これまでの震災でも見られた。 誰もが思っていることだと思うが、 こういうときに役…

めざせ10連休

今年はGWの並びはいいのか悪いのか、 週の中の3日が休みになった。 そのため、2、6日の火、金曜を休みにして、 4月29日から5月8日までの10連休にしてしまおう という人も多いのではないだろうか。 私もできるだけこの10日間は仕事をしないでお…

親の学校活動、見直す時期

ここのところ、連日で妻が出かけている。 新年度になって、長女の通う小学校や次女、長男の通う幼稚園の 係決めのためなどだ。 そんなつながりの中で、内外からいろいろと話が聞こえてくる。 クラス委員を、仕事を理由に引き受けないお母さんがいるというの…

1次産業の未来

森林インストラクターの試験を受けるにあたって、 林業について学んだ。 去年は突貫工事で、農業とJAについての本をつくった。 今度は漁業についての本をやることになった。 本を一冊まとめるには、それなりの周辺情報も勉強する。 多い時には、関係書類を…

聞けないときもある

ライターというのは、書く仕事だが、 それは全部の仕事のうちの半分に過ぎない。 残りの半分は聞くのが仕事だ。 でも、これが難しいときがある。 家庭内で「聞く」ときだ。 家庭ではリラックス状態で、脳も休みがちだから、 集中して聞くことが難しいときが…

41

今日で私が肺呼吸をするようになってから、 41回も地球が太陽の周りをまわった。 昔は太陰暦だったから、月を基準にする。 旧暦では新月から次の新月までを1か月とする。 新月から次の新月までは29.5日である。 半端な0.5日は2か月で1日としてま…

訓練と思えば

苦手な人との付き合い、仕事のストレスとの付き合いは、 多くの人の課題だろう。 過去2日間で「人間研究と思えば」「ゲームと思えば」を書いたが、 最後は、「訓練と思えば」ということについても書こう。 嫌いな人とどうしても付き合わなければならないこ…

ゲームと思えば

「人間研究と思えば」という話を昨日、書いたが、 「ゲームと思えば」ということもある。 他人が自分の思うように動いてくれないときなどだ。 「こうやったら、こう動いてくれるかな」 「こう言ったら、こう思ってくれるかな」 という具合に、自分の言動を変…

人間研究と思えば

久々に取材の予定を、相手によってドタキャンされてしまった。 この仕事を17年やっているが、完全なるドタキャンは ほとんど記憶にないくらい久しぶりだった。 それも往復6時間をかけた出張先でのことだ。 同行した編集者さんは怒り心頭に発したが、私は…

安易な自粛は必要なし

熊本地震で自粛ムードが広がっている。 40人以上が亡くなり、10万人が避難生活を余儀なくされている。 相当数の家屋が損壊して、人々は途方に暮れている。 自粛ムードが流れるのも当然だろう。 でも、安易な自粛はあまり意味がない。 被災地への交通を妨…

ウェブや企業の仕事

フリーランスになって、マーケット向けの紙媒体だけではない 仕事もやらせてもらっている。 企業の広報紙や企業のウェブサイトなどだ。 「俺は市場で勝負できる媒体にしか書かない」 という人もいるかもしれないが、私はそういうこだわりはない。 必要とされ…

何かしなくちゃ

熊本で大地震が発生。 まず思ったのは、去年つくった本の著者のこと。 著者は熊本で牧師をしておられる。 幸い、ご家族とも無事であったようだが、 信者が頼ってくる身であるから、そうとうな心労と肉体の疲労が あることだろう。 友人の奥さんの実家でもあ…

ライターと編集者

ライターと編集者というのは、兼務している人が多い。 私も場合によっては編集者の肩書を使う。 でも、編集者としての能力はいちじるしく低いので、 ましなほうのライターを名乗っている。 だから編集者の中には原稿をかなり書く人もいる。 あるベテラン編集…

月見と水

先日、花見について書いたが、月見はかつて花見よりも 人気のイベントだったそうだ。 4月のまだ肌寒い時に外で花を見るよりも、夕涼みがもっとも 気持ちいい季節の9月の月見のほうが人気なのはよくわかる。 この月見のとき、人々は水面に映った月を見た。 …

刺激

今日は長男の初めての登園日だった。 バスも泣くこともなく、喜々として通ったようで、 帰りもバスを降りるなり、「たのしかったあ」と言ったらしい。 家に帰ってきてからも、いままでより饒舌に話す。 同学年の子たちに交じって、刺激されたのだろう。 明ら…

子育て第2期

昨日、長男の3歳、入園のお祝いをやったとき、 私も誕生日を祝ってもらったが、 妻にも「誕生日、おめでとう」を言った。 新しい自分に生まれ変わるのだという意味を込めてね。 長男が幼稚園に通うようになって、妻のひとりで過ごす時間ができる。 去年は事…

3歳と入園

明日、長男が3歳になり、幼稚園に入園する。 子どもたちが通っている幼稚園は4年保育の制度があるのだ。 明日が月曜日なので、お祝いを日曜日にやってみた。 一緒に私の誕生日も祝ってもらった。 4月、5月は家族で3人の誕生日があるので、 そんなに毎週…

パナマ文書の衝撃

世界で「パナマ文書」が話題になっていますね。 パナマの会社がいろんな会社、個人の資産管理を手伝っていて、 その内部文書が流出してしまった。 資産管理が合法であればいいが、それがグレーやブラックだと問題だ。 こういうところを使う人たちというのは…

花見の隆盛

そろそろ花見の季節も終わりだ。 日本では花見はソメイヨシノなのだが、これは江戸時代に オオシマザクラとエドヒガンを掛け合わせたもの。 それまでは桜といえば、ヤマザクラだった。 ソメイヨシノは挿し木で増やしたものなので、すべてのソメイヨシノは 同…

出張の疲れ

ここのところ、関西方面の出張がたまにある。 京都、大坂が多い。 東京に住んでいると、有力者のへ取材はだいたい西へ行く。 名古屋もそうだしね。 だいたい次の日の予定があったりして、当日に帰ることが多い。 大坂ぐらいまでは全然日帰りで大丈夫だ。 東…

糖質制限は要注意

最近は糖質制限ブームで、ラーメンから麺を抜いた ラーキャベ(麺の代わりにキャベツが入ったもの)とか、 ラー豆腐(麺の代わりに豆腐が入ったもの)などが お店で提供されるようになってきた。 もはやそれはスープじゃんというツッコミは野暮で、 ラーメン…

紙一重

「フリーライターやっています」というときに、 一緒に「フリーターと紙一重です」と言っている。 誰でもフリーライターになれる。 でも、なった瞬間からフリーターと紙一重になる。 おもしろいものだ。 収入が不安定になることを除けば、 フリーランスライ…

長女、日本とアメリカの戦争を知る

なんのニュースだったか、戦争の話題を伝えていた。 そこで、「日本とアメリカは昔、戦争したんだよ?」と言ってみた。 小学3年生の長女にとってはアメリカは、ディズニーの国であり、 日本と仲の良い国というイメージだったから意外だったのだろう。 「え…

お祝い

先日、友人夫婦2組を自宅に招いて歓談した。 彼らの夫のほうとよく飲みに行き、奥さんとも何度も 会っていてよく知った中ではある。 自宅をこちらから訪ねたこともあり、今回はそのお返しでもあり、 結婚のお祝いを渡したいからでもあった。 どうも自分だけ…

日本はジョギング、アメリカは筋トレ

いまフィットネスブームだが、日本はジョギング、 アメリカは筋トレがブームなのだという。 ダイエットには筋トレのほうが効果的だからだろう。 日本よりアメリカのほうが肥満の問題は切実だからね。 私も正月太りがなかなか解消されないので、 筋肉をつけよ…

「貧乏な人」とは?

疲れた心と体に、はい一本。 名言サプリ 其の366 今年はうるう年であるので、366個目を書こう。 「貧乏な人とは、少ししかものをもっていない人のことではなく、 無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」 世界一貧しい大統領といわれた…