2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が知恵を働かせて 

「ワイルドナイツが代替試合を開催」 高校ラグビーの春の選抜大会で決勝が中止になったのを 受けて、リーグoneの埼玉ワイルドナイツが代わりの試合を 企画、実施した。 決勝が中止になったのは、進出した一方のチームから 体調不良者が出たかららしい。 安全…

最近の地震 

ここのところ、震度4ぐらいの地震が立て続けに起きている。 ゆらっとくると、すぐに東日本大震災を思い出す。 あのときは会社員で、地震の瞬間は自宅にいなかった。 いまはほとんど自宅にいるので、揺れたときに 東日本大震災のときの揺れと比べることがで…

何と比べて? 

最近は糖質カット商品がとても多いですね。 食品は栄養を取るだけのものではないから 食べたいけど太りたくないというのもわからないではない。 ただ、首をかしげたくなるのもある。 「糖質70%オフ」を謳うアイスクリームがある。 こういうのを見ると、私な…

大失態 

約束すっぽかしということを人生の中では ほんの数えるぐらいしかしたことはない。 だけど、今日は2連チャンでやらかしてしまった。 午後に2件の予定があったのだが、 ラグビーを観ることばかりに気を取られており、 まったく行くのを忘れてしまったのでし…

勝利に徹した戦い 

サッカーの日本代表がワールドカップ出場権を獲得しましたね。 最初の3戦でかなり苦戦が続いた。 やきもきさせられたが、中盤から後半にかけて 連勝を重ねて、9戦目で豪州に敵地で勝って決めた。 結果を出した選手のみがスタメンに出られるようになり、 過…

こじれ

ロシアのウクライナへの全面侵攻から1か月が経過した。 前にどの大会だったか、オリンピックのメダル獲得争いの話で、 ロシアでは、旧ソの国々のメダルも合算して、 「アメリカと同じ様なもんだ」と主張しているという 記事を読んだことがある。 ロシアでは…

古本売りのカラクリ 

仕事で必要があり、ある本を用意しなければならなくなった。 古い本なので古本で調達することに。 某ネットショップを見ると、 「本体1円、配送料350円、計351年」の商品を 見つけた。 よく見ると、それを売っているのは家のごく近所にある リサイクル…

「地方」とはどこを指す? 

京都の人は、他府県のことを「地方」というんですね。 京都の会社の人と打ち合わせをしたら、 「地方からいらっしゃったかたに……」 といっていた。 東京から見ると、都(天皇のいる場所)以外は地方という認識だが、 京都人は、京都以外が「地方」なのだ。 …

進む世界の分断化 後編 

SNSでは自分と意見の近い、気の合う人とだけつるむことになる。 すると、自分の意見は同意されやすくなり、こだまとして返ってくるので、 自分の意見に自信を持つようになる。 これを「エコーチェンバー現象」という。 その結果、自分とは違った意見を取り込…

進む世界の分断化 前編 

プル型、プッシュ型 これは情報を提供する側から見た情報提供のやり方のことをいう。 プル型は注文された場合に限って情報を提供する。 プッシュ型は注文されないのに情報提供する。 プル型は、WEBの宣伝サイトだ。検索された人が情報を得られる。 プッシュ…

階段の効果 

エスカレーターを減らして、エレベーターを増やしたらいいのに そう思っている人はいませんか? あれね、駅で混雑しているときエスカレーターを 待っている時間ほど無駄なものはない。 階段があったらさっさと登れるのになと思う。 みんな足腰を使わないから…

型落ちで十分 

今の世の中、すべて型落ちでなんも問題ないですね。 特に電化製品。その最たるものがスマホ。 アイポーンの13などまったく必要ありません。 いま私は7を使っていますが、何の不自由もありません。 買ったのは2年前で3万円ぐらいだったはず。 今後も型落…

想像力が必要 

ロシアのウクライナ侵攻がはじまって3週間が経とうとしている。 ニュース映像を見ていると、ウクライナの人々が 地下室とか防空壕みたいな場所に避難している様子だ。 彼らは危機に備えていたのだなとわかる。 ウクライナという地域は、さまざまな国に支配…

タマネギなし八王子ラーメン 

わが八王子市の小学校給食は生野菜を提供しない ことになっているのだそうだ。 御当地ラーメンとして八王子ラーメンというのが あるのだが、これは生のタマネギが刻んであるのが トレードマークになっている。 ところが、生野菜を提供することができないので…

もっと人と会って話さないと 

コロナ禍による仕事の変化といえば、 取材で出ることが少なくなり、ビデオ通話アプリでやることが 多くなったというのに加え、 企画が通りにくくなったというのもある。 もとからバンバン企画が通っていたわけではないけれど、 さらに通りにくくなった。 こ…

臨界点はいつ 

いまロシアでは戦争反対を叫ぶのはもちろん、疑わしい行動を するだけで警察に拘束されるという状態になっている。 毎日何千人という人が捕まえられているという。 この捕まった人たちがどうなるかというと、 もちろん、殺すわけにはいかないし、めちゃくち…

リーグone、前半戦終了

ラグビーの新リーグ「リーグone」は、8節を終えて、 前半戦を折り返しました。 当初はいきなりコロナの影響による中止が相次ぎ、 リーグの成立まで危ぶまれる状況でしたが、 徐々に試合数も増えていっています。 チームの完成度の違いがはっきり出ていて、 …

服と本

物の価値というのはここまで他人と違うのですね。 私は職業がら本をたくさん読む。 読むというよりもざっと眺める。 だから1000円で買った本でもたいして読まずに ほったらかしていたり、すぐに売ったりする。 これは本をあまり読まない人からすると、 …

考え続けよ 

日本は戦争になると反戦だけになってしまって思考停止になる。 何も主体的に行動したり、考えたりすることができなくなる。 確かにNATOや欧米がどういう決断をするかによって 身の振り方を考えなければいけないというポジションではあるが、 そういう情けな…

キャンピングカーが人気? 

キャンピングカーが人気のようですね。 近所を走ったり、スーパーの駐車場に車を停めたりするときにも キャンピングカーを見かけるようになった。 外観は普通車そのものでも中身がキャンピングカー仕様になっている 車もあるし、かなりバリエーションが増え…

正当性とは

プーチン氏の今回のウクライナ侵攻は、 旧ソ時代からの失地回復の戦いというのがホントのところなのだろう。 侵攻する為政者の考え方というのはだいたいコレなのだ。 「あの地はもともと私たちのものであるから、 それを取り返すのだから正当な戦いなのであ…

平和のためなら 

世界各地で行われるスポーツの国際大会で ロシアの選手たちが締め出しに遭っている。 当然のことだろう。 戦争をしている国の人同士がまともな心理状態で スポーツで戦えるわけがないからだ。 スポーツを政治に利用するなとか、 スポーツと政治は別だという…

親子の歴史 

父子の確執というのはよくあるものらしい。 家業をやっている場合によく聞く。 子どもは新しいことをはじめたいのに、 親のほうがそれを受け入れられないでいるケース。 子どもは「オヤジの頭が固くてどうしようもない」などと 愚痴ることがよくあるらしい。…