2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だったね 

大切な人を亡くした人に言ってあげられる言葉が あるとしたら、どんな言葉があるのだろう。 あるときそんな場面に出くわして、 「こんなときなんて言えばいいんだろう」 と考え込んでしまった。 また、流産を経験した女性や、離婚を経験した人、 病気で苦労…

気がついたら 

気がついたら、おれ、下ばかり見て歩いてる 気がついたら、おれ、5分ごとに携帯ばかり見てる 気がついたら、おれ、背筋が曲がってる 気がついたら、おれ、人のことばかり見てる 気がついたら、おれ、先のことばかり考えてる 気がついたら、おれ、人の話聞い…

「テレビと新聞を殺す」

いま社長といえば堀江、というほど、 堀江貴文氏関連の話題が多く出ている。 彼の本当の目的は、どうやらテレビと新聞を「安楽死」させ、 ロイターやブルーム・バーグみたいに、メディアを 持ちながら、証券取引をやってもらうことでサヤを 抜くという商売を…

花粉症は平気

今年はとくに花粉症がすごいんですってね。 でも私はぜんぜん平気ですね。 アレルギー的なものはいっさいないんです。 冬の終わりからこれまでに何度となく山に出掛けたけれど、 よく見ると山から煙のようなものが沸き立っている。 あれ、全部、花粉ですよ、…

小淵沢の戦国の館

周辺の町村の中で唯一、北杜市に 入らなかったのが、小淵沢町だ。 なんのポリシーがそうさせるのかわからないが、 周りを北杜市に囲まれ、後ろは長野県という 孤立した状況になっている。 その小淵沢の新しい観光スポットとなっているのが、 2001年にオ…

八ヶ岳ソフトクリーム 

この土日にまた八ヶ岳に行ってきた。 はっきりいって完全にハマッてしまった。 ドライブがてら泊まりに行ける気安さで、 季節ごとに行っているのです。 八ヶ岳の山梨側の各町村が合併して、 新しく北杜市が生まれた。 と言っても、外部の人間にとっては何か…

岸の字 

「岸」という字が入った苗字で生きてきて、 もうかれこれ30年が経とうとしている。 これまで生きてきた中で、この岸という漢字を 間違える人がいるので、 この場を借りて注意を促したいのです。 この岸の字の中の「干」の部分を「千」に する人が結構いる…

センバツ高校野球 

高校野球をプレイヤーとして体験したこともあって、 春と夏の大会はちょっと注目している。 今回は140キロを超す投手がたくさんいて なかなか見所が多そうだ。 地元の高校や知人・友人が通っていた学校など、 自分とちょっとでも関係がありそうな 高校を…

達成! 年間映画150本観賞 

映画の話ばかり書いていたら、昨年に目標にしていた 年間150本鑑賞の達成を記すのを忘れていた。 04年12月31日正午、『リバー・ランズ・スルー・イット』 をもって、150本鑑賞を達成した。 年間52週として週に3本のペース。 我ながらがんばっ…

映画『サイドウェイ』を観る 

アカデミー賞をいろいろ受賞していたのと、周囲の人の評判を 聞いて、観てみる気になった。 そんなこんなで、住んでいる街に新しくできた映画館で観てみた。 なんつーか、大人のコメディ映画ですな。 コメディといってもジム・キャリーがやるような お馬鹿な…

大菩薩峠 

奥多摩には奥多磨湖というダムでつくられた湖があるが、 その先に行くと山梨県の塩山市となる。 塩山市に抜ける前には大菩薩峠なる峠があるのだ。 今回、ここにぼくは行ってみたかったのだ。 大菩薩峠は標高2000メートル級で、中里介山と言う人が 同じタ…

奥多摩探訪 

山に囲まれた土地で育ったので、遊びに行くのは 山や川、海など自然と触れ合う場所が多い。 なかでもお気に入りは奥多摩。 車で1時間半も走れば、それは東京都心とは 別世界が広がっている。山と川と渓谷に囲まれていて、 春には梅や桜、秋には紅葉が見られ…

人々の会話 

10代のうちは学校のこと。 20代のうちは結婚のこと。 30代のうちは育児のこと。 40代のうちは仕事のこと。 50代のうちは健康のこと。 60代のうちは孫のこと。 70代のうちは趣味のこと。 80代のうちは死のこと。 人々の会話の話題はこうして…

ジゴちゃんを知っていますか?

TVKという、神奈川県ローカルのテレビ局が深夜に放送 している番組で、ジゴロー(通称ジゴちゃん)という キャラクターが登場している。 頭はサイコロの形をしていて、「俺」と書いたシャツを 着ているナイスなやつなのだ。 この「俺シャツ」がほしい! …

映画『ボーン・スプレマシー』を観る 

前作、『ボーン・アイデンティティー』がおもしろかったので、 立川で9時からのレイトショーで観た。 いまや押しも押されもせぬ大物俳優となったマット・デイモン 主演映画なんですが、音楽と雰囲気が好き。 見所は、携帯をスキミングしたり、地図をチラ見…

どっちの人の気持ちもわかる

ぼくは進学校の高校に通ったけど、そこでは勉強が できなかったから、優等生と劣等生の、 どっちの気持ちもわかる。 ぼくはいま本をつくる仕事をしているけど、中学まではほとんど 本を読まなかったから、本を読む人と読まない人の どっちの気持ちもわかる。…

電車の女子高生 

今日、電車に乗っていると、一人の女子高生が 座っている私の前に立ち、つり革につかまった。 ふと見ると、足から血を流している。 どこかで転んだのか、擦り傷から結構な量の血が 流れている。 それに気づいて数秒だっただろうか、私から見て ふたりぶん右…

夜の飲食店 

テレビで事件の報道を見ていて思った。 被害者は「夜の飲食店」に勤務していたのだという。 夜の飲食店ってなんだ? 夜に開いてる飲食店なんか無数にあるぞ。 スナックか、バーか、キャバレーか、キャバクラか。 そういう関係でなければ、わざわざ「夜の」と…

フラワーエッセンスって何?

友人がフラワーエッセンスというもの の講習に通っているという。 フラワーというと、香のリフレクソロジーかな と思うのだが、香は関係ないらしい。 以下、友人の弁。 「水ってバイブレーションを記憶して結晶を つくるんだけど、綺麗なものや音から波動を…

屋台のフランチャイズ

屋台の焼きイモ屋さんって、フランチャイズなんですってね。 元締めがいて、屋台を借りて売っているんですってね。 もちろん独立自営でやっている人もいるでしょうけれどね。 フランチャイズの焼きイモ屋さんって、 タイムカードとかあるのかな。 普通に8時…

よく遊び、よく遊べ

ぼくは思うんですけど、学生のころ、「遊べるのは今のうち だから遊んでおく」っていう人がいるじゃないですか。 「お金とヒマがあったら、遊ぶよ」っていう 人もいるじゃないですか。 前者の場合は、社会人になっても遊ぶんですよね。 後者の場合は、お金と…

いい壁紙でしょう?

ぼくはケータイの待ち受け画面、通称「壁紙」を 自宅の壁に張ってある本当の壁紙を写真に撮って、 〝壁紙〟に設定している。 本物の壁紙をわざわざ写真に撮ったわけだ。 理由? いや、ただ、おもしろいかなと思ったので。 会う人会う人にケータイの話になっ…

冷凍マンモス

3月25日から開催される愛知万博で私が最も 期待を寄せているのが「冷凍マンモス」だ。 私とマンモスの出会いはあるアニメによってであった。 そのアニメのタイトルを「はじめ人間ギャートルズ」という。 主人公のゴンは一家でほら穴に住み、石の硬貨を転…

あたたか〜い 

自動販売機の缶コーヒーのところに赤く「あたたか〜い」と 書かれているのが押し付けがましく思えるほど、 気温が暖かくなってきている。 寒いのが大嫌いな性分なので、冬も嫌い。 冬なんか鍋しかたのしみがない。 冬なんか温泉しかたのしみがない。 冬なん…

おもしろお店②

「韓国ソナタ」を見つける前日にもうひとつ、おもしろお店を見つけた。 246(東京・神奈川のマイカー族にとってはこの数字は 渋谷から神奈川県西部に走る幹線道路を指す)を走っていると、 黄色い看板にこう書いてあった。 突撃ラーメン 想像するに、「史…

おもしろお店①

近所を散歩していると、おもろい店を見つけた。 韓国料理屋さんなのだが、その名を 韓国ソナタ という。 看板など新しく、去年のうちに店を新たに始めたか、看板を かけかえたのだろうと推察。 例の大ヒットドラマをもじったものだろうが、 ここの店主はまっ…

湯河原の梅林 

今日は神奈川県湯河原にある、「ライトアップ梅林」 を観に行ってきましたぁ。 テレビでも紹介されていたので、けっこう人は多かったですね。 梅はだいたい7分咲き程度。 東京・府中市の「郷土の森」の梅とはまた一味違った趣があった。 こっちは幕山公園と…

雪が好き 

雲は氷の結晶でできていて、その氷の結晶が落ちてきて、 気流とか気圧とか、水蒸気、地上の気温によって 雨になるか、雪になるか決まる。 もともと雪は氷の結晶だったのだ。 雨はそれが溶けたものだったのだ。 そんなことを知ったのは社会人になってからだと…

彼女の、雪の思い出 

雪が降るとか、積もるとか言われていた今日、 小学生時代の出来事について彼女は語りだした。 「いつだったか、誕生日に雪が降ったことがあったんだよね。 私のために降ってくれたんだって、うれしかった。 それを覚えていて、その年の学校の作文に、 『よい…

長州小力と西口プロレス

最近、お笑い芸人がプロレスをする「西口プロレス」の 存在を知った。長州小力という人がお笑いとプロレスを やっている。 「本気で体を鍛えているヤツとはプロレスをしたくない」 というのがモットーらしい。 同じ団体には「タイガー・チョット・シン」もい…