2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン生の2週間

インターン生が来て2週間が過ぎた。 もうお別れだ。 女子大生を相手にするからと羨ましがる人もいるが、 実際にやってみい、といいたい。 結構、気を使う。 セクハラ発言よりも、「何を言えば、話をしてくれようになるのかな」 ということに悩む。おとなし…

バナナはBNN、オレンジはORG

子どもは騒ぎ出すととにかく収束させるのが面倒な生き物だ。 だから、子どもが騒ぎそうな事柄は、 いかに彼らに知られないように進めるかが重要である。 たとえば、おやつだ。 今日は「バナナジュースでもつくろうか」と うっかり口走ってしまったとする。 …

利口に見られるな

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の187 諸君は一緒にいる人々よりも、 けっして利口に思われてはならないし、 また、より物知りに見られてはいけない。 (チェスターフィールド) 社交術みたいなものは最近流行らないけど、 サラリーマンにと…

芝伸びまくり

自宅の庭の芝生がかなり伸びてきた。 わずか数坪に狭いものだが、5月下旬にティフトン苗を 40個植えつけてみて、3か月経った。 6月まではぼちぼちだったが、7月からはぐんぐん成長。 7月下旬からは刈っても刈っても伸びるほうが早くて、 まったく追い…

やって見せ、やらせてみる

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の187 子供には批評よりも手本が必要である (ジョセフ・ジューベル) このことは、子どもを見ていると実感する。 あれこれ手取り足取り指導するより、 「見ててごらん、やってみせるから」 のほうが早く習得…

時間の積算

オリンピックやパラリンピックでなんで感動すんのか。 たぶんね、デジタル機器を使ったって効率化できないものに 取り組んでいるからじゃないか。 ネットで効率的なトレーニング法を知ったり、 アイパッドで戦略を選手に指示したりすることはあっても、 ググ…

一喜一憂しないこと

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の186 もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、 労働をした後の休息である。 (カント) 喜びは自分の状態のことだから、 自分次第でいかようにも感じ方は変わる。 物事は「差」で「喜び」と「悲しみ」は…

第3子の懐妊を確認

残暑の厳しい日々に嬉しいニュースが飛び込んできました。 第3子の懐妊が確認できたのです! 計画はしていたものの、これほど順調にくるとは思ってませんでした。 出産は来年4月上旬の予定で、長女と6学年差、次女と3学年差です。 なので、もしかしたら…

30代後半になって

30代後半になって、周囲には体を鍛える人が増えてきた。 ジョギングしている人、トレッキングランニング(トレラン)をしている人、 トライアスロンをしている人もいる。 30代も半ばを過ぎて、体に無理がきかなくなってくると、 このまま衰えていく恐怖…

ここで咲いてみよ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の185 置かれた場所で咲きなさい (渡辺和子) 渡辺和子氏はノートルダム清心女子大学を擁する 学園の理事長である。 これは本のタイトルなんだけど、まだ本を読んでない。 タイトルに惹かれたのですよね。 植…

インターン生と新聞を読む

今週、来週と女子大からインターン生が来ている。 大学3年生2人で、2週間びっちり働いてもらう。 最初に話を聞いたら、新聞を読んでない人がいる。 自宅でも購読していないというのだ。 情報産業にかかわろうとする人なら、やっぱり新聞は読んでおいてほ…

孤独死と孤立死の違い

最近、孤独死と孤立死は区別されて用いられているようだ。 孤独死は、1人で死ぬことを言い、 孤立死は、社会的孤立の上で死ぬことをいう という具合である。 どんなに社会的なつながりのある人でも孤独死は避けられない。 独居する人も多いし、1人旅の旅先…

夏のキャンプで星空を堪能

3日だけ許された夏休暇の残り1日を使って、 キャンプトレーラー泊でのキャンプに行ってきた。 4歳、2歳の娘2人をテント泊デビューさせる前段階として、 経験を積んでおこうとの狙いもあった。 あと、私がどうしてもやりたかったのが、 望遠鏡での天体観…

早朝ランニングで体に活

弛緩しきった体を鍛え直そうと、かねてからやりたかった ランニングを始めた。 三日坊主になるのはわかりきっているのだが、 禁煙と同じで何回も決断し続ければ、 それなりに体の状態は維持されるだろうと思っている。 朝5時に起きて最初は30〜40分歩い…

割りばし鉄砲に食いつく

子どものおもちゃを選ぶとき、自分で遊び方を工夫できるような ものをできるだけ選んでいます。 今は100円ショップでなんでもおもちゃが安く売ってるのですが、 折り紙とか工作が好きな子どもたちに、 割りばし鉄砲をつくってあげました。 アナログかと思…

最初から金を狙っていたら

五輪が終わって、メダル数が過去最多ということらしい。 昔に比べて種目数も増えたことだろうし、あまり参考にならない。 スポーツの高度化の面で、日本がスポーツ大国になったとも思えない。 メダルに関していえば、金が少なかったよね。 実は金を目指して…

靖国神社と愛国心

今年も物々しい靖国神社だった。 7月に夏休みをとったせいで、世間がお盆の期間中は ずっと仕事をしていた。 地理的に靖国神社からごく近い職場なので、 街宣車から出る大音量の音楽を聞きながら仕事をした。 周囲は交通規制が敷かれ、機動隊も出動準備に入…

「結婚を早まった」

大学時代の野球部同期と久しぶりに飲みにいった。 といっても、同期はわずか9人しかおらず、 集まったのは千葉在住の2人と滋賀在住と私。 あとは、愛知、東京、横浜、岡山に散らばっている。 (消息不明も1人いるけど) 学生時代のばかばかしい失敗談や、…

頭脳プレーに感動

甲子園で珍しいプレーが起きた。 第2試合で熊本の済々黌対鳴門でのこと。 2−1でリードする済々黌は7回裏、1アウト1、3塁と攻める。 このとき打者がショートへライナーを打った。 1塁走者が飛び出していたので、ショートは取ったボールを 1塁へ送っ…

日本の森は減ってない

まだまだ誤解がありますね。 うちの奥さんとアマゾンのジャングルの話をしていた。 「アマゾンは違法伐採で毎年ものすごい面積の森林がなくなってるんだ」 「へ〜、森林が減ってるのは日本だけじゃないんだね」 私もそう思っていた、森林インストラクターの…

イヤイヤ期の嵐

「2歳のイヤイヤ期」とはよく言ったもので、 次女がまさにいまその時期を迎えている。 なんというか、天の邪鬼というか、意地が悪いというか、 不条理なことを口にする。 たとえば、食事を食べないので皿を下げようとしたら、 「食べるぅ」という。皿を戻す…

ひとりでやろうとしてはいけない

男は外で稼いで、女は家事と育児―― そんな意識が30代は強いらしい。 家事を手伝ってくれない旦那を嘆く主婦の声がよくあるけど、 実は妻のほうが「自分がやらなきゃ」と強く思っている。 高学歴女性ほどこの傾向は強いのだそうだ。 理想が高いから、自分を…

ユニークな一面

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の184 There is no instruction book to care for us, just love us as a unique person. (私達の世話をするためには取扱説明書はありません、 単にユニークな人として私たちを愛して) ある病院に壁に貼られ…

39歳の体操選手

なんの気なしにつけたテレビで、 39歳の体操選手が映っていた。 ブリガリアのヨブチェフ選手。 見た目は20代選手のそれと変わらないが、 顔にはしわが目立つ。 吊り輪の演技に挑戦、危なげなく技を披露し終えた。 毎日トレーニングを続けることは難しく…

人生はパンチ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の183 Nobody is gonna hit as hard as life. 人生より重いパンチはない (ロッキー・バルボア 映画『ロッキー・ザ・ファイナル』より) オリンピック中だから、こんな名言がしっくりくるね。 劇中では「人生…

8年前の日本代表

8年前のアテネオリンピックのときに下のような記事を書いた。 今回も私の人間としてのクオリティはこのころから少しも 落ちてはおらず、それどころか項目に 「酔って帰宅したときでも歯磨きができる」 を加えてもいいと思えるほど、人間的に成熟している。 …

朝の背中の痛み

春先だったか、冬だったか、寝込んで一日ベッドで寝ていたら、 起きてみて背中が痛くなっていた。 それからというもの、何日に一回かは背中の痛みがあったが、 最近は毎日のように痛い。 かなり激痛の日もあれば、軽い日もある。 いったん起きてしまうと、そ…

向いてる職業

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の182 自分に合った仕事なんかない 仕事に自分を合わせるんですよ たぶん、松下幸之助レベルの人がいった名言だと記憶する。 自分にあった仕事なんかが、そう簡単に転がってるはずない。 どんだけたいした人間…

「お店屋さんごっこ」はいつまで通用するか

子どもの歯を磨いたり、髪を乾かしたりするに手を焼く。 じっとして何かをされるというのが、子どもは基本的に嫌らしい。 そこで、「お店屋さんごっこ」を導入することにした。 「はーい、歯磨屋さんの開店だよー」 「今度は髪乾かし屋さんだよー」 と、ひと…

暑い夏には夜空を見上げて

私の生活は、テレビを見る、パソコンを見る、タブレットを見る これらの時間に多くが費やされているので、できるだけほかのものを 見ようと思っています。 ということで、宇宙関係の本の原稿を書いているのもあって、 望遠鏡で月でも見てみようと思い立ち、…