2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政民営化議論に思う

郵政民営化法案が佳境に入ってきた。 もう何年も前から公社にするだの、民営化するだのしないだのと 議論を続けてきた。 郵政民営化法案の本当の狙いは、郵貯、簡保で集められた、350兆円 というお金を民間に流すことだ。 これによって投資が活発になり、…

贋作 

「大人になるということは、ブランド品の名前を覚えることだ」 と言った人がいる(ぼくです) ある日、私の住居に一枚のチラシが入ってきた。 「閉店祭開催! 有名ブランド品が激安!」 などの文字が躍っている。見れば、バッグからアウトドア商品まで さま…

LOHASな生活 

何週間か前の日経新聞に流行のキーワードにLOHASっていう のが出てたのを見た人がいるでしょう。 LOHASとは Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を 心がける生活スタイルのことだという…

転石苔を生ぜず 

「情けは人のためならず」ということわざは、 「情けは人のためではなく、まわりまわって自分のために なるのだから、人には情けをかけなさい」 というのが本来の意味であることは、 最近、よく知られるようになってきた。 これと同じような勘違いをされてい…

走れ、ミニトレイン 

あるとき、友だちと話をしていて、なんで勉強ができなかった というと、「現象に対する興味がなかったから」という 結論に達したことがあった。 しばらくして、あるフリースクールでスタッフとして働く方に 話を聞くチャンスがあった。 フリースクールとは、…

地震と台風

この夏はどうやら地震と台風におびえながら 過ごすことになりそうだ。 なんつったって、震度5の地震があったし、 台風で電車とか止まるしね。 自然現象だからもうこればっかりは 絶対に人間の力ではどうにもできない。 地震とか台風などの災害に備えて なん…

トヨタ・メガウェッブに行く

お台場に行ったらね、まず目についたのがトヨタのメガウェッブですよ。 いやあもう、めっちゃ満喫しました。 どんなことで遊んだか、ちょっと宣伝してみよう。 (といってもトヨタからお金は一切もらってません) まずやったのが、動体視力、反射神経、視野…

夜景は人をうっとりさせ、花火は人を興奮させる 

女性は夜景を見るとうっとりしますよね。 あれはなんででしょうね。 夜景とか、イルミネーションとか、ネオンとか、 あれって要は電球とか蛍光灯の光でしょ。 だから、ああいう人工の光よりは、ホタルの光とか 木漏れ日とかの光のほうがぼくは好き。 まあ、…

38万円のハサミ

自分が仕事のために購入したものというと、何が一番高価か? プライベートでも使うものを入れたとしても、 MDポータブルプレイヤーやパソコンぐらいかな。 純粋に仕事だけと考えると……ない。 ノート(126円)ぐらいかな。 こないだ行ったカットサロンの…

上か下か 

どこか遊びに行ったとき、必ず城に行くんですね。 先日、諏訪湖に遊びに行ったときも、高島城というお城を見物した。 今まで行ったことのあるお城というと、姫路城、松本城、彦根城、 犬山城などの天守が現存しているお城はだいたい行っている。 大阪城、名…

ササミってどこ?

ササミって鶏のどの部分かわかりますか? と聞かれて、すぐに答えられる人はそう多くないのではないか。 ええ、私もわかりませんでしたよ。 知っている人によると、人間で言うわき腹の部分らしいです。 いま、食育という言葉があって、食にまつわるいろんな…

30年のスピーカー

16〜18日にかけて、長野県の諏訪湖に近い、 塩嶺高原の別荘地で休日を過ごした。 別荘を持っているのかって? いいえ、べっそうもない。 などと、林家木久蔵さんレベルのダジャレをかましている間に 書くことを考えてみると、ちょっと印象に残る出来事が…

これからの日本って

ブログを書いて1年が経った。 しばらく書いてない時期があって、それはあとから 追っかけて書いていったわけですけども、それでも まあこんだけいろんなこと、よう書いたなと思ったりして。 ところで、今年は私が東京に出て来て、11年目になる。 たぶんも…

支度

本日をもってブログをはじめて365回目の日記更新となりました。 自分の書いたものについて吝嗇な私は、いままでに書いた ブログ日記をワード文書にも残してある。 調べてみたら1年間で約15万字の文字を書いていた。 ひとつの文字につき2回キータイプ…

ありがとうの基準

モンゴルに取材旅行に行ったある人たちの話を聞く機会があった。 よく聞きますよね、モンゴルのゲル。 遊牧民の彼らは、移動式のでっかいテントみたいな 住居に住んでいる。このゲルで各地を転住するのだ。 話を聞いた彼らは、二週間、泊めさせてもらったの…

知るのがコワイ

アメリカに七年住んで、仕事もしていた人が言っていた。 アメリカ人の働き方って日本人と同じようなもんなんですってね。 だから、アメリカ人は日本人と仕事するのが すごくやりやすいんですって。 よくヨーロッパの人たちは一か月バカンスに行くって いうじ…

眠いときにはトイレ掃除を

春でもないのに眠い。 どうしようもなく眠い。 もう生命力が弱ってきてんじゃないかというぐらい眠い。 まあね、そんな日もあるわな。 って思ってたら、結構そういう日が続く。 いや、睡眠時間はたくさん取っているんですよ。 最低でも6時間は眠る。 それな…

つくるということは素晴らしい 

昨日、我が社に高校生がやってきた。 社長の高校の後輩たち。後輩って言っても30年以上下だけど。 修学旅行でやってきたのだけど、職業について学ぶのが 主旨であるらしい。 この出版業界というのは、ものすごく古い業界なのだけど、 いまどこもしんどい。…

自動改札のない駅

ごく最近になって西武多摩川線という路線を使うことが二度あった。 この沿線に住んで3年半が経つが、今まで使っていなかったんですよね。 いま関東の駅ならどこでも自動改札になっていると思うでしょ。 甘かった。 西武多摩川線は、自動改札になってない。 …

ツバメ、巣立つ

今朝、ぼくのアパートの部屋の玄関の真上に巣をつくっていた ツバメのヒナたち5羽が巣立っていった。 この数ヶ月間、きゃつらの、日に日に大きくなっていく姿を わが子のように見届けてきた。 家に帰ってきたときや、家を出るとき、きゃつらは巣から顔を の…

新しい体制 

今後の社会を考えていくと、これからは間違いなくこうなる。 ①入ってくるお金は減る ②出ていくお金は増える 今、春闘でもどこが給料増えてますか。 トヨタでも増やしてないですよ。 トヨタが増やしてないのに、うちが増やすわけにいかないって みんな言うか…

比べちゃいけない 

友人と格闘技の話になって、考えたことがある。 今、いろいろ格闘技の大会がありますよね。 プライドとか、K−1とか、最近はヒーローズとか。 んで、老舗プロレス団体のプロレスラーがこれらの大会に出たり、 その逆もあるようだ。 すると、だいたい誰々が…

手遅れになる前に 

このブログで何度も自然環境について書いている。 ぼくはこれでも環境についてちょっとは考えている。 自分のできる範囲でやれることはやっている。 自分にもやさしいが、それ以上に地球にもやさしいと思っている。 車で遠出はするが、踏み切りなどちょっと…

「他にあるんですか」 

ロバート・フォックスというアメリカの作家の短編小説に 「寓話」というタイトルの作品がある。 ある青年が新しい就職先を見つけ、初出勤の日、意気揚々と地下 鉄に乗り込む。青年はそこで若い娘とその母親と乗り合わせる。 青年はその若い娘に一目惚れして…

一年に一度、会おう

友人からこんな話を聞いた。 その友人の親友の兄が泥酔し、電車に轢かれてなくなったという。 事故の状況も聞いたが、そんなことはここでは書かない。 ぼくはお酒に強くないので、あまり泥酔する人の気持ちが わからないから、どうしてそんなことになるのだ…

泣けるはずはない 

あと10日もしたら、地元岡山の高校野球が始まる。 母校の野球部もベスト16には残ってくれそうな気配だ。 12年前、高三の夏を思い出す。私も高校球児だった。 1回戦に勝ち、2回戦。相手は優勝候補筆頭で、 プロ注目の選手がいた。 そんなチームに私た…

手軽にお金を稼ぐ人たち 

犯罪に手を染める素人が激増している。 振り込め詐欺、ワンクリック詐欺、インターネット販売詐欺など 詐欺事件がここのところ多くニュースに登場する。 先日も友人の話では、オークションサイトに偽りの商品を出して 荒稼ぎする人がいると聞いた。 「人気ミ…

映画の中のミッキー

以前、連れと一緒に行った、ミッキーマウスの展示館のことを思い出した。 そこではミッキーのこれまでの主演映画が数分ずつ公開されていた。 『蒸気船ウィリー』というのが、ミッキーの初主演映画なのだそうだ。 この映画では、彼は動物を踏みつけて、ひねり…

今年初ダイビング

本日は東伊豆は八幡野というところに、ダイビングしに行ってきました。 朝4時起き。 同行者に車で迎えに来ていただいたのだけど、その方は不眠だったという。 本当にいつもありがとうございます。 遊ぶのも体力がいりますよ。 午前4時20分ごろに自宅を出…

漫画『MONSTER』を読む

ブログで何を書こうかなと考えたとき、やっぱり一次情報じゃないと つまんないですよね。 ニュースになってることをだらだら書いたってしかたないし、 その日の出来事をただ書いても楽屋落ちになっちゃうし。 二次情報でも自分なりの分析とか、視点を書かな…