2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語ってオシャレ?

いま言葉と日本語に関する書物をつくっているんですが、 気がついたことがあります。 英語や和製英語、ポルトガル語、オランダ語が多いのも歴史的に みて納得いくんです。 でも、フランス語が多いのはなんでですかね。 カフェオレ、アベック、レトロ、アンテ…

映画「恐怖の報酬」の恐怖

1952年の仏映画。 この時代の雰囲気ってすごく好き。嫌いな雰囲気は80年代の米映画。 それはさておき、この映画のストーリーをかいつまんで説明すると、 遠く離れた油田で火災が発生し、消火のためにニトログリセリンが 必要になるのだが、そのニトロ…

式場選びは相見積もりを取ること

相手のMさん(30歳)がディズニーランドのそばで 式を挙げたいってなことを言い出しましたので、 千葉県浦安市にある、いわゆるディズニーランドのオフィシャルホテル の中から選ぶことになりました。 ディズニーランドの中でやらないのなら、どこでやっ…

「せっかく酔ったのにもったいない」

日本には「もったいない」といういい言葉があると 言ったのはマータイさんという、ケニアの環境活動家だった。 「せっかく酔ったのにもったいない」と言ったのは、 お酒に強いある女性だった。 私にとってこの言葉は衝撃であった。 どういうシチュエーション…

DVDプレイヤー直らず

自宅のDVDプレイヤーが音飛び、フリーズするので修理に出した。 宅配便屋さんに来てもらい、修理後届けてもらうシステムだ。 で、戻ってきたのはよい。 でも、このあと私は「全然、まったく、直ってねーじゃねーか」 とうなることになる。 修理したあとで…

映画『ダ・ヴィンチ・コード』は難しかった

ぼくは基本的にどんな映画でもなんとかおもしろく 見られる人なんですが、まあ、この映画は難しかった。 原作は先に読んでいたのだけど、それもあまり 理解できず、自分の頭のCPUの劣等を呪った。 パソコンに例えると、ハードディスクもメモリも少ないし…

新しいイス取りゲーム 〜限りある資源を上手に使うこと〜

人生や生き方について、勝ち負けが言われるように なったのはいつからだろうか。 バブル経済が崩壊し、長い冬の時代を経験した九〇年代の後半から 貧富の差が拡大しはじめたと言われている。 このころから、日本人の中に〝勝ち組〟〝負け組〟の 考え方が浸透…

親のためであり、自分たちのためであり。

本来は同棲生活を続けるうえでお金を貯め、 1年後ぐらいに結婚するつもりであった。 だから、彼女を自分の両親に会わせるのも後々でよいと思っていた。 ところが、今回のGWで父親が「顔見せに来い」という。 最初は拒否していたが、思い直して行くことに…

「じゃあね!」

20、21日に行った八ヶ岳での「大人の林間学校」では 行く口実が一つあった。 昨年、9月18日のブログに書いた「もう来ないんでしょ?」で 書いた少年に会いにいくためだ。 当時、「来年小学一年生になる」というアイリッシュ・パブの 店主であるご夫妻…

八ヶ岳 雨に降られて 七並べ

「八ヶ岳 雨に降られて 七並べ」 あまりの豪雨のため、思わず一句詠んでしまったではないか。 すごかったですね、土曜の雨。 いやね、また男3人で八ヶ岳に行ってきたんですよ。 例によって川べりでバーベキューをしていたら、ポツポツと雨が。 しばらく耐え…

熱中症にご用心

今回の八ヶ岳ご静養では、21日にパターゴルフとボール蹴りに興じた。 パターゴルフっていうのは、結構おもしろいもんですね。 ホール・イン・ワンも達成し、言うことなしでした。 何より絵の具からひねり出したような空の青と、雲の白と、 グリーン上の緑…

結婚式の引き出物について考える

GWに実家へ帰省した。実の父母に彼女を会わせるためだ。 そのとき、実家にあった引き出物のうち、使えそうなものを もらって帰ることにしたのです。 そしたら、あるわあるわ。 押入れの中からわんさか出てきましたよ。 結婚式の引き出物だけでなく、出産の…

映画『グッドナイト&グッドラック』を観る

本作をエンターテイメントとしておもしろいかというと、 ぼくはおもしろいとは思えなかった。 でも、いろいろな発見があり、考えさせる箇所があったという 意味ではおもしろかった。 この映画はアメリカにおける戦後の赤狩りをテーマにしている。 他にも自由…

神仏習合と最上稲荷

思えば、神と仏について興味というか、疑問を持ったのは 初詣のときではなかったかと思う。 私の郷里、岡山県には三大稲荷のひとつ(三大稲荷には諸説ある)の 最上(さいじょう)稲荷という寺がある。 ここで「ん?」と思った人は岡山県に行ったことのある…

やりたいことがなくても

「なんにもやりたいことがない」と就職時に悩む人が多いという。 昔はやりたいことなんかできるはずがなかった。 食っていくことが第一優先課題だったからだ。 今は豊かになったから「やりたいこと」ができるようになった。 けれども、今ある職業の中で「や…

美浜で原発についてほんの少しだけ考える

こないだのGWで初めて福井に行ったのですがね、 福井に一泊し、その後、神戸に行こうとしたんです。 すると、高速道路は福井から西は敦賀までしか通っておらず、 そこから西に行くには一般道を走るか、北陸道を南下しなければ ならないわけです。 で、私は…

日本人らしい気の使い方

昨日に引き続き、結婚の話です。 挙式は年内にやることになっております。 それというのも、彼女の厄年に当たるからなのです。 厄年とは何か。 陰陽道でいうところの災厄の降りかかるとされている年のことです。 相手の女性が1975年生まれの、現在30歳…

結婚宣言

そんなわけで、結婚に向けて緩やかなスタートを切ったわけです。 ええ、そうです、結婚することになったのです。 まだ全然実感がわかないんですけれどもね。 ブログで報告するようなことじゃないんですけれどもね。 まあ、近しい人には「そろそろ」と言って…

同級生と飲む

インターネットのミクシィというSNSを使って連絡を取っていた 高校時代の同級生と飲む機会があった。 ぼくを入れて合計3人。 ひとりは高1のときのクラスメートの男性、 もうひとりはたぶん話すらしたことのない女性です。 仕事柄か、人見知りはしない性…

ギリギリピッチャー

思っていることが、見ている人にも伝わるんだということが まざまざとわかる気がしました。 前に広島カープの黒田博樹投手のことをブログで書いたことが あったんです。ぼくは彼に 「あしたがないと思っているような危機感を感じる」と 書いたことがありまし…

「試合に出ている人だけがエラーをできる」

ぼくがつけているネタ帖(って言っても帳面じゃなくてワードでね) にこんなことが書いてあった。 「試合に出ている人だけがエラーをできる」 ふつう「?」って思うでしょうね。 ぼくが野球をやっていた15年間でよく口にしたり、耳にした言葉です。 野球な…

「旬なテーマ」6月号

最近、亀田興毅とEXILEの見分けがつかなく なってきているそそくさです。 さて、そんなわけで最新号が出ました。 今回担当した記事を一部紹介しますと、「旬なキーワード」の 「大回り乗車」です。 JRではどんなに大回りしても最短距離で乗車賃が計算され…

結婚とは

下りのレールに乗っかった、ブレーキのついていない トロッコのようなものだ。 いったん乗ったら勝手に物事が進行していく。 下り坂を進むから、終着駅に行きたくないのなら、 危険を承知で飛び降りるしかない。 トロッコはレールの上を勝手に転がる。 最初…

隣人を訪ねたが……

リフォームしないと家が倒れますよとか、浄水器をつけないと 塩素でガンになりますよとか、年金がもらえなくなりますよとか、 とにかく人に恐怖を植え付けることによって、 モノを売ろうとしている人がいます。 人の不安に付け込むわけですが、その不安はど…

何かできることがあるか

最寄り駅までの通勤道で、いつも2〜3人のホームレスを見かける。 そのうち、自宅近くの線路の下を通る薄暗い通路に〝居〟を構えている ひとりのホームレスの様子がどうもおかしい。 いつも朝はその住居にはおらず、たまに散歩している彼とすれ違う。 とこ…

深夜割引という僥倖

タクシーは深夜割増なのに、車のETCは深夜割引なんですね。 今回、岡山から東京に戻ってくるのに、深夜の高速道路を走った。 高速道路のETCにはいろいろ割引制度がある。 午前6時から午前9時、あるいは午後5時から午後8時までの間に 料金所を通過…

男性語を翻訳してくれる辞書

もうすぐドイツでサッカーW杯が行われますね。たのしみ。 そのドイツの有名な翻訳辞書の出版社が「女性のための男性語辞典」 を出版しているという。 これがまたすんごい売れてるんですって。 コミュニケーション別に男性の真意を「翻訳」してくれる。 たと…

「各三百円」

今回もブログらしいネタを。 あるお店でこんな表示(写真)を発見。 私は頭を抱えてしまいました。 「バニラアイスクリーム」が「各三百円」なのだ。 私は思わず「各」の辞書を引いてみた。 「おのおの」「それぞれ」とある。 バニラがそれぞれ三百円という…

ソースカツ丼を食すの巻 

たまにはブログらしいネタを一つ。 このGWに福井、神戸を旅して、岡山に帰省したのですが、 福井県で有名なソースカツ丼を食べてきました。 今回お邪魔したのは嫌がらせかと思うほどのカツを 乗せてくる「ふくしん」というお店です。 場所は、めんどくさい…

あれ? 古いものが前に……

4月11日のブログの記事で「古い牛乳は前へをやめたスーパー」 ということで、イトーヨーカドーの店舗の話を書きました。 で、イトーヨーカドーのある店舗で実際に見てみました。 ところがですよ。 ほとんどの牛乳は賞味期限の新しいものが前になっていた…