2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の災害

この冬の雪の量がすごいです。 特に北陸なんか例年の2倍ぐらい降っているのではないでしょうか。 地震や台風に比べて、大雪の被害というのは雪の降らない地域の 人にはピンとこないものでしょう。 私も「大変だな」とは思うものの、「慣れてるんだろうな」…

「ナルニア国物語第2章」

ナルニア国物語の第1作目を観てから、かなり長い時間が経っている。 世の中はもう3作目ができあがっているというのにだ。 原作は世界的な名著で、小学生低中学年の推薦図書になっている。 第2作目は、カスピアン王子が角笛を吹いたことで、4兄弟が ナル…

自分で遊べるように

先日、4歳の長女とカードゲームをした。 絵柄のうち、スペードやハートのほかにディズニーのキャラクターが 描かれたトランプである。 七並べやババ抜きはまだ無理だから、神経衰弱をやった。 ディズニーのキャラクターなら彼女にも馴染みがあるのと思った…

「炎のランナー」

「あー、この曲ってこの映画のだったの?」 と誰もが思うであろう。 第8回オリンピックでイギリスにメダルをもたらした ケンブリッジの大学生エイブラハムズと、 スコットランドの宣教師リデルを中心に描く。 陸上競技選手の話で、短距離走なんだよね。 今…

危ない「カロリーオフ」

ある週刊誌の企画で、とんでも給食というのをやっていた。 たとえば、パンに麺類とか、揚げ物と揚げ物とか、 要するに非常にバランスの悪い給食の例を取り上げていたのだ。 その写真のコメントに「炭水化物と脂肪という不健康タッグ」 などと書いてある。 ち…

商売の基本

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の140 すべての商売は、 売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。 売りて喜び買いて喜ばざるは道にあらず。 貸借の道も、また貸して喜び、 借りて喜ばざるは道にあらず。 (二宮尊徳) いまでいう経営コンサルタ…

スリップの教訓

前日の雪で道路はかなりの部分が凍結している。 ちょっと坂になっている部分など、スリップしやすくなっている。 立ち往生している車をニュースで観たりすると、 「こんな日に車運転しなくても」と思ってしまう。 私は雪が降った日は運転しないと決めている…

雪つもる

東京では23日夜半から降った雪で、24日は都内各地で積雪となった。 私の住む八王子市でも久しぶりに足首に達するほど積もった。 こんな日は最寄り駅までの自転車も使えない。 これは駅への道。遠くに富士山が見える 駅への道を歩いていると、感動的な光…

通用しない父の遊び心

4歳の長女はお絵かきが好きなので、休みの日には つきあってあげている。 たまになけなしの絵心がうずいて、私も絵を描いてみる。 4歳ぐらいの子なら誰もが好きな、下ネタで笑わせようとする。 鳥山明が「Dr.スランプ アラレちゃん」で描いたうんちくんの…

小さなことの大切さ

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の139 大事を成さんと欲する者は、 まず小事を務むべし。 大事を成さんと欲して小事を怠り、 その成り難きを憂いて、 成り易きを務めざる者は、小人の常なり。 それ小を積めば大となる。 (二宮尊徳) 大きい…

揺れやすいか、揺れにくいか

私はここ1年、東京都八王子に住んでいる。 大学時代を合わせて、東京在住17年のうち5年が経ち、6年目になる。 大学時代のころは考えもしなかったけど、いまは自分の住んでいる 地域が揺れやすいのかどうかが気になる。 どうやら八王子は、東京の中では…

「雨あがる」

黒澤明脚本ということで、ちょっとは話題になったようだ。 寺尾聰が剣の達人でありながら、浪人に甘んじる侍を演じた。 その侍・三沢伊兵衛は、各地の道場を訪ね、道場破りというか、 「賭け試合」をして生計を立てていた。 偶然通りかかった町のはずれで、…

知らなかった高額療養費制度

高額療養費制度というのを、どれくらいの人が 知っているのでしょうか? 私もうっすら名称を聞いたことがあるだけで、 その実態は全然知りませんでした。 高額療養費制度は、医療費が高額になった場合、政府管掌の皆保険に 加入している人は、負担額を減らせ…

「レスラー」

老レスラーがリングの未練絶ちがたく、必死に生きる道を探してもがく。 そこに自分の娘との雪解け、ショーガールとの淡い恋も芽生え……と いった出来事が起こる。そんな映画。 主演はミッキー・ローク。 たぶん、この人の映画は初めて観たんじゃないかな。 昔…

あれから17年

あれからもう17年も経ったのか。 私が東京に出てくる2か月半前、阪神・淡路大震災が起こった。 あの大地震からの月日と私の東京生活の月日はほぼ重なる。 あの日、突き上げられるような揺れで叩き起こされた。 それまでの19年の人生でもっとも激しい揺…

「負けました」の心

疲れた心と体に、はい、1本。 名言サプリ 其の138 「負けました」といって頭を下げるのが正しい投了の仕方。 辛い瞬間です。 でも「負けました」とはっきり言える人はプロでも強くなる。 これをいい加減にしている人は上に行けません。 (谷川浩司) 谷川浩…

ひさびさTDS

兄夫婦の家族が予定していたディズニーシー行きがとん挫した ことで回ってきたチケットを使って、今年初のTDS参拝を 敢行いたしました。 1月は閑散期らしいですが、日曜だけに人はけっこう多かった。 通路が狭いのでちょっと人が多い時期に行くと、 通行…

変わらないもの

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、 久しくとどまりたるためしなし。 この文言ではじまる方丈記は、鴨長明が1200年代に執筆したものとされている。 その中に、「最近の親はわが子に奇…

東京の高級住宅街

仕事で東京の高級住宅街を歩いている。 先日は1日に10キロ歩いた。 これを週に1度でも続ければ、かなりの健康体になるのだろうけど、 もちろん、そういうわけにはいかない。 東京には有名な高級住宅街がいくつかある。 そういう土地を歩いていても、少し…

気力なく……

年末年始は、年末だけ実家の岡山で過ごし、年始は東京で過ごした。 子どもが1歳4歳となり、新幹線で通えるのもあと何回か。 新幹線を含め、自宅から実家まで5時間ほどかかる。 1人で帰省したときは、中学、高校、大学の友人たちと連絡をとって 会いもす…

たまにコンビニエンスじゃないコンビニ

コンビニって、ものすごく手続きがたくさんあって、 店員さんは大変なんじゃないかと思う。 先日、QUOカード使おうと思ったら、 「当店ではQUOカードはご使用できません」 といわれてしまった。 先日は追加の年賀状を出すために年賀はがきを買おうと立…

経年変化

年のせいというか、自分にこういう変化が起きてるな と思うことがある。 それは、どんどん謝罪の言葉が出にくくなっているということ。 昔は素直にごめんといえた。 仕事においても、プライベートでもそうだ。 「すみません」の言葉が出ないときがある。 「…

震災で変わったこと

震災で考え方が変わった、人生観が変わったという人は 少なからずいるのだろう。 そういう報道もよく見聞きした。 私はというと、ひとつ思いを強くしたことがある。 それは、「自分の頭で考える」ことの大切さだ。 私はこれまで多くのビジネス書、自己啓発書…

偉業なる!

全国大学ラグビー選手権大会決勝で、 帝京大学が天理大学を15−12で下して、 一昨年、昨年に続き、3期連続優勝を果たしました。 過去、同志社しか達成していない三連覇の偉業です。 過去2回の決勝と比べても今回がもっとも強く、 「帝京負けるかも」と…

子どもと社会

昨日、「子どもたちは変わっていない。変わったのは大人のほうかも」 と書いた。 それについてよく考えてみた。 ひとつ思うのは、子どもに向けられる目が厳しくなった のではないかということ。 晩婚化し、未婚率は上がり、出生率は下がっている。 子育てを…

子どもはいつの時代も変わらない

ごくたまに外で昼食を食べることがある。 その日は中華屋さんでラーメンと半チャーハンという、 得意の「ダブル炭水化物」でお腹を満たそうとした。 そこへ、40〜50代後半のサラリーマンが入ってきた。 円卓に私と彼ら4人が陣取る。 どう見たっておかし…

昨年観た映画の総括

小生は映画観賞をひとつの楽しみとしております。 1年に150本観たころの勢いは微塵もなく、 昨年は12本しか見ることができませんでした。 というのも、映画よりもアメリカのテレビドラマシリーズ 「CSI」を主に観ていたからです。 映画のように2時…

「カラン」事件

実家に帰ると、実母&嫁のタッグと私との、 変則無制限一本勝負の激論が交わされる。 結論は「男にはわかんない」になるのを理解したうえで ゴングは鳴る。 前からよくある女性陣の不満が 「シャワーを使ったら、蛇口の方に切り替えてくれないと。 それを何…

需要はあるのです

某大型古書店は年末の半額セールで、大変な賑わいだったという。 レジが大変な行列になったらしい。 半額でそれだけ人が殺到するということは、 やっぱり需要はあるんだよね。 ただ、高いのだと思う。 友人からも「本って高い」とよく言われる。 アメリカな…

帝京、完勝で決勝へ

今年はテレビでじっくり観戦です。 大学ラグビーの準決勝が行われました。 帝京が筑波を29−3で下し、危なげなく決勝進出しました! 序盤で2つのトライを取ったところで、安心してみていられました。 強力フォワード陣を前面に押し出す得意の形で、 対抗…