2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグも開幕したね 

Jリーグも開幕したね。 今季も郷里の岡山のチーム、ファジアーノ岡山の結果を 注目していこうと思う。 かつて一度、プレーオフに進出しただけで、 その後はなかなか上位に食い込めず、 中位に甘んじている。 やはり元日本代表選手が入っていたり、 下の年代…

校庭芝生化への長い道のり12 

校庭芝生化の最終形は、校庭の全面芝生化だ。 このときには、おやじの会だけでは不可能で、地域住民や グラウンドを使う野球クラブ、サッカークラブ、教職員などの 協力が不可欠。 特に地域住民だ。 地域住民には、仕事をリタイアしたものの才能、ノウハウを…

校庭芝生化への長い道のり11 

芝生と校庭に設置することには、教育効果も 副産物として考えられる。 芝生には雑草も生える。 そこへさまざまな昆虫もやってくる。 イネ科である芝生がどうやって育つかや、 繁殖地をどのように広げていくかも学べる。 それに芝生の管理をするときにも学べ…

献杯

亡き人に敬意を添えて盃を交わす。 そのことを献杯という。 今日は、亡き人を思って、生前親交のあった人たちが集まった。 故人は50代前半で、私の16年の会社員生活すべてで 机を並べてきた仲だった。 10人に満たない小さな会社だから、仕事上のやり取りは …

子どもに伝えたい「イチローの思考様式」

イチロー選手の会見で、私は3つのことをまとめて、 子どもたちに話して聞かせた。 原文は以下の通りだ。 ①他人より頑張ったということはとても言えないですけど、 自分なりに頑張ってきたとははっきりと言えるので。 これを重ねてきて、重ねることでしか後悔…

イチロー、超一流の理由

日付が変わったころ、イチロー選手の引退記者会見がはじまった。 私はイチロー選手のことがあまり好きではなかった。 記者の質問を、ちょっと見下したような言い方で返すことがあり、 同業者には親近感があるので、自分がバカにされているようで 彼に対して…

校庭芝生化への長い道のり10

近年、夏の最高気温が異常な水準に達しているわけだが、 ここで芝生の遮熱効果についても述べておこう。 芝生を設置すると、猛暑日などだと表面温度の違いは、 土の校庭と芝生の校庭で歴然とした差が出る。 芝生は、土と比べて表面温度は10度くらい下がる…

よく遊び、よく遊び、よく学べ

今度、小6になる長女がブーブー言っている。 来年度、子どもの夏休みも休み時間も減るんだって。 なんでって、GWで10連休になるからだって。 通常より4,5日休みが増えるけれど、 当然、授業時間が減るわけはないから、 どこかで帳尻を合わせなければな…

校庭芝生化への長い道のり9 

おやじの会の人たちから、校庭芝生に関して 賛同してくれている人からこんな忠告もあった。 「私はおやじの会で学んだことがある。 今までは部下に対して、なんでできないんだ、 といって叱っていた。でも、おやじの会で、 できないのはどうしてか、できるよ…

校庭芝生化への長い道のり8 

校庭芝生化を提案したとき、 「学校側のメリットを考えないと、やりたいだけではダメ」 と私に忠告してくれた人がいたので、考えた。 校庭芝生化をすることの、 学校側のメリットっていったいなんだろう? いくら考えてもこれが最初に頭に浮かぶ。 「子ども…

なぜ作品も禁止しないといけないのか

禁止薬物を使った人の作品がダメなのはなぜなのか。 最近、芸能人が禁止薬物に手を出すと、 発覚以前に撮影した映画とかが公開できなくなる。 しょうがないのかなと思う。 作品に罪はないというが、そんな単純な話ではない。 まずなぜ薬物がダメか、そこから…

校庭芝生化への長い道のり7 

校庭芝生化に費用と手間はそれほどかからないことがわかったら、 あとは当事者のやる気だけである。 当事者は、八王子市、学校教職員、児童、父兄、地域住民だ。 学校側は、「学校は市の持ち物なので」という言い方をする。 市立小学校の場合、校長はじめ、…

3人が同じ誕生日

フェイスブックを見て、びっくりした。 私の小学校、中学校、高校時代の友人3人が 本日、誕生日を迎えたのだ。 1人は年に数回、2人とは1年に1回ぐらいしか会わないが、 いまだに細く続いている。 こんなこともあるのだね。 さっそくお祝いメールを送って…

校庭芝生化への長い道のり6 

校庭芝生化のネックとして取り沙汰されるのが、 費用面で、その次は管理の手間だ。 これもティフトンを使えば、解消できる。 芝生の管理として必要なのは、 芝刈り、施肥、水やり、雑草抜きが考えられる。 このうち、どうしても必要なのは芝刈りと施肥だけと…

校庭芝生化への長い道のり5 

校庭芝生化に使う芝は、日本庭園にあるような芝ではない。 日本庭園の観賞用の芝は、ホームセンターに束になって 売られている芝で、ほとんどが高麗芝だ。 ティフトンは、西洋芝のバミューダグラスを品種改良した もので暖地性芝草(夏草)の中で 匍匐(ほふ…

校庭芝生化への長い道のり4 

私が希望する校庭芝生化は、 最終形はやはり校庭前面の芝生化だ。 しかし、これには越えなければいけないいくつものハードルがある。 最初から全面芝生はハードルが高過ぎるので、 はじめは10メートル×20メートル いや、2メートル×5メートルでもいい。…

校庭芝生化への長い道のり3

校庭芝生化は石原慎太郎都知事のときに、 一気に広がりを見せる。 言うまでもなく、来年開催される2020年の東京オリンピックの 開催を熱望したのが、石原氏だ。 そのレガシーとして校庭芝生を推進したわけだ。 ところが、小池百合子都知事になって、これ…

値上げラッシュ

ここのところいろんなサービス、商品の値上げラッシュだが、 地味に痛いのが、新聞と散髪。 15分カットハウスが1080円から1200円になったし、 新聞は3816円が4200円になった。 カットハウスはいいですよ。 でも、新聞はどうなんでしょう。…

ゲームを続けた先の将来

長女もそろそろ小学生も終わりという年代に なってきて、中学の話題も多い。 最近、聞いて耳を疑った中学の話では、 「ゲームをやるのに忙しい不登校生徒」がある。 その中学校のあるクラスでは、5、6人の不登校生徒がいて、 みんな昼夜逆転の生活で夜中に…

校庭芝生化への長い道のり2 

日本人は長いこと、芝生を観賞用のものとして とらえてきた。 日本庭園に植えられているような芝生を見て、 きれいだなと思うのと同時に、 「芝生養生中のため、立ち入り禁止」 といった看板を見て、芝生には立ち入ってはいけないもので、 見て、目を楽しま…

人身事故とイライラおじさん

本の著者と会うため、朝、電車で都心に向かおうとした。 ところが。 早朝の人身事故のため、ダイヤが大幅に乱れ、 運休の電車が出て、時間調整のためにノロノロ運転が続いた。 電車が止まって、しばらくして何かうめき声が聞こえてきた。 よく聞いたら、うめ…