2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スローガンとは 

世にスローガンというものがある。 2人以上の団体になったときに、メンバーの意識を統一するため だったり、世の中に問いかけたりするもので、 「こうありたい」、もしくは「こうあるべし」というものを 言葉として表現し、メンバーで共有するものだ。 企業…

接戦が醍醐味 

今年のプロ野球日本シリーズは、けっこうテレビで見た。 どの試合も接戦で勝負の流れが行ったり来たりする おもしろい展開で見ごたえがあった。 やっぱりスポーツは接戦が一番おもしろい。 応援しているチームが相手を爽快に打ち負かすのもいいが、 あまりに…

何をして暮らす 

巷はDXだ、AIだとうるさい。 今後、どんどん人がやる仕事はロボットやコンピュータが やるようになって、人はベーシックインカムを得て、 働かなくてもよくなる。 ロボットやコンピュータを扱う専門家だけが働いて高給を得て、 その他大勢の人は何をして暮ら…

流されながら 

昨今は店のレジがどんどん無人化されていっているようだ。 たとえば、スーパー。 ピってやるのは店員さんがやってくれるが、 そのあと機械の前に行かされ、お札を入れるなど作業させられる。 そう、「作業させられる」のだ。 それに各スーパーでやり方が微妙…

大人になることは自由を獲得すること 

子どもが「大人になんかなりたくない」といってたら、 ちょっと考え込んでしまうだろうな。 幸いうちはそんなことはないけれど。 子どもがそういうときは、大人の世界が幸せではないように 見えているからだろう。 もしくは、なんでも子どもの希望通りにして…

明治にも勝利 

大学ラグビー対抗戦グループは佳境に入ってきました。 20日、帝京大学は明治大学との全勝対決に挑みました。 結果は14-7で勝利です! この日も帝京の重量級フォワードがスクラムで相手を圧倒。 何度も相手の反則を誘いました。 スクラムで優勢だったこ…

ラグビー代表、秋の戦い 

11月20日をもってラグビー日本代表の欧州遠征が終わった。 今秋の戦いとして、まずオーストラリアと戦い、 欧州に渡ってアイルランド、ポルトガル、スコットランドと戦った。 結果はこうだ。 対オーストラリア 23-32 負け 対アイルランド 5-60 …

子育てにかかる費用 

18歳以下の給付金が10万円ということがほぼ決定し、 賛否両論があるようだ。 うちは3人の子どもがいるのでかなり助かる。 給付金は有難く日々の生活費や学用品の購入などにあてていきたい。 子どもというのは中学受験をしない限り、 お金がグンとかかる…

損なんかしてない 

「〇〇食べない人は人生損してる」 そういうこと言う人キライ。 好き嫌いをどうこう言うてくるやつキライ。 食べ物の好き嫌いなんて最たるもの。 同じものばかり食べていたら栄養が偏るから、 まんべんなく、バランスよく食べればいいのであって、 どうして…

走ると答えが出る 

何か考えがまとまらないことがあると、走るといいかもしれない。 先日、本の企画をいろいろ考えていたらうまく整理できなかったので、 ジョギングしに外へ出た。 20分ぐらい走ったら、 「そうだ、こうしよう!」 という考えが降ってきた。 まさに降ってき…

違い 

私はどちらかというとDIYは好きなほうだ。 壊れたものがあったら、新しく買うより直す。 直すことができたらスッとして、ストレス解消になる。 でも、世の中には自動車のリモコン電池も代えない人は多いらしい。 父によると、電池を変えにくる人がけっこうい…

何かもらったら 

何かもらったらすぐに食べるし使う のが私の流儀です。 食べ物などは古くなると味が落ちるというのもあるが、 すぐに食べて、感想をすぐにいっておかないと、 忘れてしまうからね。 食べ物以外のものもすぐに使ってしまう。 そして、使った感想をもらった人…

影響力 

今でも度々、芸人回顧録の中で登場する上岡龍太郎氏。 占いや超常現象の話題には敏感なことで有名だった。 彼のこうした話題に対するスタンスは、私もまったく賛同する。 かつて自称霊能者の人たちの中には、障害者の商売としていた 人たちもいた。 人々は交…

レジリエンス 

「ポッキリ折れずに小さく折れて復活する」 ということを以前書いた。 折れそうになってもまた元に戻る。 折れてもまた回復する。 そういうのをレジリエンスというのだそうだ。 レジリエンスとは復元力を意味する。 誰しも元気がなくなったり、気分が落ち込…

個人よりまず企業に 

給付金を誰に配るかという議論の中で 資産のない人に配るとか、資産に対して課税するなんて 議論が出てきている。 全員に配っておいて、資産のある人から税を納めてもらう。 そうすれば、資産のない人にお金が残るだろうということだ。 なるほど、いろいろな…

早稲田に勝ち切る 

大学ラグビーはシーズンが深まってきました。 これまで帝京大は対抗戦グループで4戦全勝。 3日に早稲田との全勝対決に挑みました。 夏合宿の時点では負けていただけに、勝てても僅差の勝負と 思っていましたが、その通りになりました。 最終スコアは29-…

危険な思想 

隔月で子どもたちが通った幼稚園の「お父さんの会」に 出席している。 この会では父親が集まって日々の悩みの相談や、育児の引き出しを 披露し合って、刺激や知識を得たりしている。 以前、「子どもが『鬼滅の刃』のキャラが発する「死ね!」の言葉を マネす…

進化している文字起こし 

昨今のAIの技術はすごいものがありますね。 仕事柄、取材したときの音声を文字に起こすことが多いのですが、 今はAIを駆使した音声入力ソフトが花盛りで、 各社がその精度を競っている。 ちょっと前まではかなり誤った単語が多かったのだけれど、 雑音が少な…

低かった投票率 

衆議院選挙が行われたが、毎回、与党の都合で解散するので やれやれという思いで投票する。 残念なことに投票率は約50%であった。 私が午前11時ごろにいったときに投票所の手描きの掲示板では 投票率は8%だった。 投票率は60代が最も高く、20代、30…

シールだらけのテーブル 

SNSを見ていると、ある親の自宅のテーブルの写真が 載せてあった。 見たら子どもたちが張ったシールで埋め尽くされていた。 他にも「うちも!」といって反応した人がいた。 見たら、ダイニングテーブルいっぱいにシールが張られている。 ほかにも「うちは衣…

あと2か月 

早いもので今年もあと2か月ですね。 のこり2か月となると、もう今年も終わりだなと思う。 子どものころはそんなこと全然思わなかったのだが。 今年もほとんど外に出掛けなかった。 仕事で外出したのはだいたい月に1度。 前は週に2,3度は外出していたと…

環境問題は経済問題である 

沖縄に流れ着いた軽石。 これは小笠原諸島で噴火して地中から出てきたものが この軽石を除去するには何年もかかるらしく、 費用も何億円もかかるだろう。 撤去しないと沖縄では漁が行えなくなってしまう。 この軽石を除去するのに税金以外でやるには 何かお…