考えたり、想像したり 

普段からなんも考えてないんだなという人いますね。 頭がいいとか悪いとかの問題じゃなくて、 ちゃんと自分の頭で考えたり、想像したりしてみようって いう人生に対するスタンスがない人は、 無用にイライラしたり、腹が立ったり、不安になったりして、 生き…

悩み苦しんだ時期 

私が30代のときに見た映画で印象に残っているものがある。 『リトル・ミス・サンシャイン』というロードムービーで、 そこで登場人物がこういう。 「プルーストは晩年になって言った。 『悩み苦しんだ時期こそが 自分らしさが形成された時期だった。 幸せな…

無念、4強で散る 

大学準硬式野球、関東大会が行われています。 わが帝京大は1-8、8回コールドで敗戦です。 中盤までは競った戦いをしていました。 しかし、相手の中央大は、スクイズ、犠飛、スクイズ、 エラーで得点するという試合巧者ぶりを発揮。 わが方も1点返すので…

依存症は病院へ 

大谷翔平さんに大変な災難が降りかかっているようだ。 通訳氏がギャンブルで借金をこさえて、 その穴埋めに大谷さんのお金を使ったという報道がなされている。 通訳氏はギャンブル依存症なのだと本人が言っているそう。 依存症にはギャンブルの他に、ドラッ…

たった今、この場から 

アメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)は 20日に韓国で開幕を迎える。 春は始まりの季節、チャレンジの季節でもある。 大谷翔平、山本由伸を向こうに回して対峙するのは、ダルビッシュ有だ。 20歳までの彼はやんちゃな小僧そのものだったが、 20代前…

甲府でサイクリング 

今日は出張で山梨へ行きました。 甲府へ行ったのはそうですね、5,6年ぶりか。 立川からはあずさに乗って1時間6分。 新宿からでも2時間の近さ。 甲府から取材先までタクシーは高いし、電車やバスでは 時間がかかりすぎたり、いい便がなかったりで、 今回は…

見極め 

ちょっとしたことで大学4年生の、これから働きだすという 彼と話すことがあった。 新入社員からの3年間が一番成長するときだから、 この時期を踏ん張ってやったほうがいいということと、 もうひとつ、彼に言ったのは「苦言を呈してくれる人を大事に」 とい…

ニコイチのはずがまさかの……

私はDIYがけっこう好きで、単に買ってくるより、 自分でつくったり、直したりして使うようにしている。 とくにパソコンなんかは、何かそれでやりたいことが あるわけではないけど、いじっているとワクワクする。 先日は子ども用に中古パソコンを物色していた…

運命に挑む 

前日からの続き。 ここでいう運命とは、いろいろと諦めて生きる人生のこと。 夢が実現できる人はひとにぎり。諦めざるを得ない。 それに抗うことはできるはず、ということ。 そのために必要なことは2つ。 人と会って縁を結ぶこと、行動すること。 運命に挑…

「説明したくなる欲求」との向き合い方

映画「君の名は。」の他の人のレビューを見ていると、 いろんな見方があっておもしろかった。 いろんなことが説明不足、という意見が多かった。 「それを説明すると野暮」といった次元のものではなく、 メインのストーリーに対して枝葉のところは、 見る人の…

大変な株高 

ここのところの株高は大変な勢いだ。 日経平均株価はバブル期を超えた。 人の意識はおもしろいもので、 バブル時の最高値の3万8000円を超えると、 そこで利益を確定しようという動きになるものだが、 今回はそれを超えそう。 4万円という切りのいい数字…

映画「君の名は。」

ずっと食指が動かず、テレビ放映されていたものを録画したきり になったいたものをやっとみた。「君の名は。」である。 高校生男女の心とからだが入れ替わる話らしいこと だけ知っていて、あとは何も予備知識はなし。 途中から、そういう映画なん?といい意…

盛者必衰 

ニュースを見て驚いたんだけど、イトーヨーカドーが続々と 閉店しているんですってね。 イトーヨーカドーといえば、駅前というよりもが郊外型で 専門店と併設されて、ショッピングモールを形成している。 考えてみれば、もともと駅前商店街でみんな買い物を…

なるべく遠くでチャレンジを 

広島県は退出する人口が47都道府県で最も多いのだとか。 意外ですね。 岡山県で育った感覚でいうと、広島は大都会で、何でもあるイメージ。 でも、市民に言わせると、テーマパークがないし、 大物アーティストがくるドームもない、ということらしい。 中途…

無駄な抵抗はしない

無駄な抵抗はしないほうがいいというのが、 私の納税に対する考え方だ。 いや、いろいろ言いたいことはありますよ。 国民健康保険で毎月7万とか払うのはどう考えてもしんどい。 国民年金、住民税、固定資産税を含めると 毎月12万ぐらい払っている。 これを…

カエルだって逃げるはず

世に「茹でカエル」理論というのがあります。 カエルを窯に入れて、ゆっくりゆっくり温度を 上げていけば、気持ちよく湯につかっている間に 茹でられてしまうという。 このことは、些細な変化には気づきにくいので、 気づいたときには過酷な状況になっている…

カエルだって逃げるはず

世に「茹でカエル」理論というのがあります。 カエルを窯に入れて、ゆっくりゆっくり温度を 上げていけば、気持ちよく湯につかっている間に 茹でられてしまうという。 このことは、些細な変化には気づきにくいので、 気づいたときには過酷な状況になっている…

カエルだって逃げるはず

世に「茹でカエル」理論というのがあります。 カエルを窯に入れて、ゆっくりゆっくり温度を 上げていけば、気持ちよく湯につかっている間に 茹でられてしまうという。 このことは、些細な変化には気づきにくいので、 気づいたときには過酷な状況になっている…

今年も確定申告終わる 

今年も確定申告を終えることができた。 いつもはスマホに打ち込んでいた数字を 会計ソフトに入れて、申告文書をつくっていたが、 今回は損益計算書や貸借対照表も自分で作成した。 また、今年は免税事業者から課税事業者になったので、 消費税の申告も行った…

頭の中を切り替えよ 

高校野球のトップ選手がアメリカのスタンフォード大学に スポーツ推薦で入学するというニュースがあった。 そこで「スポーツと語学で二刀流」なんていう人がいる。 おいおい、スタンフォード大学で語学留学なんてありえんだろう。 ほかの大学はともかく、世…

人口はエネルギーに比例する

江戸時代の日本の人口は3000万人ぐらいだったと考えられている。 江戸=今の東京の人口は、100万人ぐらいらしい。 徳川家康が来るまでの江戸は、地方の一都市だから もっと人口は少なかった。 人口はどのようにして決まるのかというと、 最も影響が大…

映画「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」

シリーズ第6作にして完結編。 シリーズを通して言いたいのは、これまでの欧米社会における 科学信奉の見直しだったんだと思う。 欧米社会は自然との対峙における自らの姿勢として、 管理、養護、抑制、支配を旨としてきた。 そのために科学技術を発達させて…

漫画の映画化は難しい作業

漫画の実写化ってよくありますよね。 ドラマとか映画とか。 あれって原作者はどう思っているんだろうと思うような 作品を見かけることがある。 テレビゲームなら許されても実写となるとそうはいかない。 あまりにも原作とかけ離れていると、思い入れのある人…

映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

シリーズ第5作である。 こうなってくると、どうシリーズを終わらせるかという 調整の段階に入ってくるんでしょうかね。 第6作で終わらせるための前フリというかね。 恐竜の出番は少なめで、主人公2人のラブロマンスに終始する。 おもしろくないわけではな…

趣 

思いのほかよく降りました。 この冬、2回目の降雪です。 一度目は1月13日で、このときは積もるほどには降りませんでした。 今回は午後になってしっかりした雪が降り、夜のうちには 10センチほどの積雪となりました。 これくらいしっかり積もるにのは数年ぶ…

映画「ジュラシック・ワールド」

第4作である。 6日間でシリーズ6作全部見ると決めて4日目。 前作から14年経った。 ハリウッドもネタに困っていると見えて、 旧作の続編づくりにやっきになっている。 おそらく駄作……と思って期待値が低いと それなりに楽しめる作品になっているのはさすが…

自分で確定申告 

1月下旬になると、取引先から支払調書なるものが送られてくる。 これは昨年1年間に「あなたにこれだけ支払いましたよ」 という証明書のようなもの。 出す義務はないが、ほとんどの出版社が出してくれる。 支払調書が届くようになると、今年も確定申告の季…

自分で確定申告 

1月下旬になると、取引先から支払調書なるものが送られてくる。 これは昨年1年間に「あなたにこれだけ支払いましたよ」 という証明書のようなもの。 出す義務はないが、ほとんどの出版社が出してくれる。 支払調書が届くようになると、今年も確定申告の季…

蕎麦屋の怪 

「値段、バグってない?」 そう思うことはありませんか。 神保町の蕎麦屋さんでかつ丼とミニそばのセットを頼んだ。 老舗の店ではなく、新しめで、でもチェーン店でもなさそうな、 これからチェーン店にしていきそうな店。 セットメニューが表にある。 ミニ…

映画「ジュラシック・パークIII」

シリーズ第3作。 1作目の主人公が帰ってきて、恐竜パニックものに原点回帰した作品。 生命倫理とか、人間が生態系を管理できるわけないとかいった 話も下敷きになってはいるものの、基本は襲い来る恐竜から 逃げ惑う映画なのである。 何も考えずに、わかり…