2023-01-01から1年間の記事一覧

年賀状 

今年は年賀状が遅くなり25日を過ぎてやっと出した。 年賀状を出さないと公言する人がいたり、 来た場合に出すというポリシーもいるように思う。 でも、私はなるべく元旦に届くように毎年出している。 何百枚も書くわけでもないし、プリントしたものに 一言添…

来年もスポーツを 

今年はスポーツが盛り上がった年だった。 まずWBCで野球世界一を勝ち取った。 大谷翔平さんの活躍は心躍るものがあった。 バスケットボールは、W杯があって何十年かぶりに アジア1位になって五輪の出場権を獲得した。 ラグビーもW杯で2勝を挙げた。 昨年の…

ちっちゃい奇跡 

もしなくしたものが、数か月たって出てきたらどう思いますか? 家の中のものなら、驚かないでしょう。 でも、道で落としたものだったらびっくりするはずです。 今年の2月末ごろだったか、あるイベントで自宅近くの大学に行った。 その日は帰りの時間帯に雨が…

人間塞翁が馬 

先日、友人と飲みにいったときのこと。 岡山時代の友人と新橋で待ち合わせた。 この日は、妻から夜10時までには家に着くように といわれていた。 もうちょっと長く話していたいなあと 不満に思いながら、友人と合流した。 だが、調べた店がビルごとなく、更…

親の会、復活 

来年、小学校のお父さんの会が復活イベントをするらしい。 名前も変わって、父親でも母親でも参加できる会になったらしい。 コロナ以降、何もイベントができていなかったが、 何かできることはいいことだ。 子どもたちに学校ではできない体験をしてもらいた…

悩む 

高校時代からの友人が上京してきたので、新橋で少しおしゃべり。 40代も後半になると、衰えてくるよねとか、 亡くなった同級生の話をすることになったりする。 めっちゃ同意してくれたのが、 「ジーンズをはくのがためらわれる」という話。 ジーンズというの…

3つの買い物 

今年はちょっと大きめの買い物を3つした。 といっても10万円を超えるものはない。 ひとつはスマホ。これは4万円台。 次にノートパソコン。これは6万円台。 そして、モバイルプロジェクター。5万円台。 計15万円也である。 スマホやノートパソコンは、仕事で…

「シン」ってなに? 

昨今、「シン〇〇」みたいなタイトルの映画とか、 書物とかいろいろ目にしますけど、あれはなんなんですか。 最初期で見たのは「シン・ゴジラ」だけ。 あれは世間の評判が不思議なくらい、 私にはぜんぜん合わない映画だった。 制作者にそんな意図はないのも…

冒険家は必要

冒険家というのは、今の時代、難しくなっている。 効率や意味ばかり求める世の中になり、 一見、なんの役に立つかわからないものを認めにくくなっている。 だから生活を成り立たせながら冒険するのが難しくなっている。 でも、自分の体力をもって、人間がい…

日本人はどこから来たか 

NHKのBSで「日本人はどこから来たか」的な番組を やっていて、とても興味深かった。 これまでの日本人は二重構造といって、縄文人と弥生人が 混血してできたのが日本人とされていた。 それが、最新の遺伝子研究ではこれに加えて、古墳時代に大陸から 流入し…

和して同ぜず 

多様性の時代と言われて、対応に困る場面もあるだろう。 そんなときにぴったりな言葉があった。 論語の中に次のような言葉がある。 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず 人の上に立つ人は、調和するものの同じ行動はしない 普通の人は、他人と同じ行動ば…

変わるOB会 

母校の大学準硬式野球部のOB会に参加している。 飲み会があったり、現役生との交流会があったりする。 いまの時代、同窓会やOB会は流行らないかもしれないが、 私はけっこうおもしろがっている。 そもそもそこまで母校愛が強いわけでもないが、 現在の現役生…

「多様性」の本質 

昨今、多様性がキーワードだが、みんなこのことをちょっと 拡大解釈しているのではないかと思う。 多様性が大事だからといって、マイノリティの意見を全部通さないと いけないような雰囲気がある。 そうしないと時代遅れになってしまうような強迫観念がある…

リーグワン、開幕! 

9日、ラグビーの国内最高峰リーグ、「リーグワン」が開幕した。 1部に相当するディビジョン1には12チームが所属し、 2つのグループに分かれて計16試合を戦って ベスト4を決めて、ポストシーズンを争う。 私的には練習場が近い横浜イーグルスと、 帝京大出…

昔でもなく今でもない 

3人の子どもたちはもう全員高校、中学、小学生になったが、 いまだにサザエさんを楽しみに見ている。 何がおもしろいのか、わからないがとにかく毎週楽しみに していて、見られないときは録画している。 一緒に見ていて、制作陣は苦労しているだろうなと思…

ガチャの魅力 

ガチャといえば、昔はなめ猫や筋肉消しだったが、 いまではゲームの中の話だったり、「親ガチャ」なんて話もある。 ガチャにそそられるのがわかった気がする。 YouTubeでレトロゲームを扱った動画を見ていたら、 福袋に何本ものソフトを入れたものから取り出…

車の修理 

車の修理というのは悩みますね。 先日、車検だったので近くのショップでやってもらった。 そしたら、バッテリーがへたってきているということで、 結構な金額の見積もりが出た。 ただ、測ってみたら12V以上あったので、 完全にダメになっているわけではな…

町おこしとしての再生エネルギー開発 

昨今、町おこしとしての再生エネルギー開発が 地方の各地で行われている。 昔は食べ物もエネルギーも自給していたのに、 石油の時代になってから、エネルギーは買うようになり、 人は都市へ流出するようになった。 エネルギーを自給できるようになれば、 マ…

12度目、優勝 

12月2日、大学ラグビー対抗戦、帝京大対慶應大が行われ、 帝京大が54-10で勝利し、12度目の優勝を飾った。 序盤から低く鋭く突き刺さる慶應ディフェンスに 手こずっていたが、徐々に防御網をこじ開け、 最終的には大差で下した。 これで大学選手権は今月23…

静かになったメタンハイドレート 

10年ぐらい前にちょっと話題になった新エネルギーに メタンハイドレートがあります。 天然ガスの主成分であるメタンを含むもので、 自然界では氷状で存在するため、燃える氷ともいわれる。 これが日本近海に相当量埋蔵されているというので話題になった。 メ…

なぜ日本はできない? 

日本はエネルギー資源がないために、苦労している。 電気代が上るせいで物価があがり、生活は苦しくなっている。 これからも産油国にバカスカとお金を払うのは もうやめたいとみんな思わないのかな。 東日本大震災のときに、再生可能エネルギーを増やすよう…

海水を飲むと喉が渇く理由 

海水を飲むと余計喉が渇く理由は? 体験的になんとなくそんな感じはするけれど、 メカニズムとしてちゃんとわかっていなかった。 調べるとこういうことらしい。 水分は腸から吸収される。 どうやって吸収されるかというと、 腸管とその外にある細胞との間で…

大盛の理由 

大盛りはまずいことの証明? とでも思いたくなるような経験だった。 以前からネットなどで近場のデカ盛りの店をよく見ていた。 かつ丼の大盛店を探していたのもあって、 近所ではないものの、比較的近場に店を見つけた。 よく名前が出てくる店なので、一度行…

大学スポーツの不祥事 

大学アメフト部の問題が大きくなっています。 ここのところ、いろんな大学スポーツ部での不祥事が出てますね。 こういう報道がなされるのは、有名大学とか、強い部の場合で、 他にもいろんなところで問題は起きているのでしょう。 岡山から東京の大学に出て…

人は変われる、これは確信です 

自分が過去に考えた書籍の企画書を見渡してみると、 復活をテーマとしたものが多いと気付く。 昇り龍でどんどんスターになったり、いま勢いのある企業よりも 一度どん底に落ちた人、借金まみれになった会社、 罪を犯した人などが、復活していく過程に魅力を…

寺子屋型が求められている? 

日本の近代化の礎になったのが、寺子屋だとよく言われている。 あの当時としてまれに見るほど識字率が高かったのは、 都市部でも農村部でも寺子屋が機能していたからだというのだ。 寺子屋は寺の住職や町や村の有力者、権力者、実力者が 先生となって、読み…

そういう時期がある 

まったく映像でも音声でも見たことも聞いたこともない 古今亭志ん朝さんという落語家がいた。 YouTubeを見ていると、彼の生前、トーク番組に出演した ものがアップされていた。 「最近はこういうところに出てきてもしゃべらなくなった。 というのはこういう…

なぜ「変」なの? 

「本能寺の変」はなぜ「変」なのか。 不思議に思っていたが、調べずにそのままにしていたら、 何かの記事だか映像だかで見聞きしたことによると、 政変の場合は「変」、変わらなければ「乱」なのだそうだ。 本能寺の変の場合は、明智光秀によって支配者が 変…

すべてを受け入れるのが多様性ではない 

これもある会合でのこと。 私が「すべての人を受け入れるのが多様性ではない。 受け止めて、特別仲良くしなくてもよいが、無視しないこと。 実際に利益が衝突するときに話し合って接点を見出すこと。 わがままを全部受け入れる必要はない」 とこれまた私見を…

雑談が難しい 

雑談が難しい世の中ですね。 いまは話題にしてはいけないテーマが多すぎる。 まずプライベートなこと。 家族のこととか、どこに住んでいるかとか、恋人がいるかとか。 聞かれたくない人は多いのだそう。 あと、学歴の話もそう。 私はけっこうすぐ出身大学を…