2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋の怪 

「値段、バグってない?」 そう思うことはありませんか。 神保町の蕎麦屋さんでかつ丼とミニそばのセットを頼んだ。 老舗の店ではなく、新しめで、でもチェーン店でもなさそうな、 これからチェーン店にしていきそうな店。 セットメニューが表にある。 ミニ…

映画「ジュラシック・パークIII」

シリーズ第3作。 1作目の主人公が帰ってきて、恐竜パニックものに原点回帰した作品。 生命倫理とか、人間が生態系を管理できるわけないとかいった 話も下敷きになってはいるものの、基本は襲い来る恐竜から 逃げ惑う映画なのである。 何も考えずに、わかり…

水が一番こまる 

災害で一番困るのは水不足です。 地震とか洪水で電気や食料が不足することはありえます。 ただ、電気で困るのは冷蔵庫ぐらいで、テレビやスマホ、パソコンが 仕えなくても生活に支障はありません。 食料も2週間は食べられるだけのストックがあるはずです。 …

映画「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」 

シリーズ第2作である。 ウィキペディア情報によると、本作は小説版と同時進行で 進められたらしく、原作者は 「自分は自由に書くから、映画も好きにつくっていい」 といっていたのだそうだ。ほんとかな。 1作目で準主役的な立ち位置だった人が、 主役になっ…

過去の出来事を今の価値観で裁く 

過去の出来事を今の価値観で裁くのは好きじゃない。 例えば、昔のアニメなどで差別表現が使われていたりするのを 音声を消したりすることがある。 これはいまはだいぶなくなったけどね。 「当時の表現を尊重し……」という文章を見せて、 そのまま放送するよう…

映画「ジュラシックパーク」 

だいぶ前になるけど、たしかどこへも外出できないときに 暇すぎて観たのだと思う。 ずっと食指が動かないでいたけれど、それなりにおもしろかった。 第1作目で、実験的なところとか、説明的なところとか あったけれども、それなりにまとまった作品だった。 …

自虐は許されるか 

ある女性芸人が、テレビのコンプライアンスを考える 討論番組に出てこんなことを言っていた。 「私がこの見た目(少しふくよかな)を使った自虐のギャグを 言ったら、SNSで『あなたと同じ見た目の私はどうしたら いいんですか?』とちょっと怒っていて。 自…

娘に甘い父親たち 

同級生の男性の中には私と同じように娘をもつ人もいる。 そういう人たちは娘にはどうしても過保護になって しまうような話を聞く。 たとえば、やらなくてもいい場面でも送り迎えをしてしまうとか。 私はどういうわけか、娘に対するそういう感情がない。 男女…

脳というやつは 

脳というのはかなり燃費の悪い臓器らしい。 何もしないで生命を維持するのにエネルギーが 使用されることを基礎代謝というが、 このうち脳が25%を占めるのだそうだ。 何もしなくても食事4回のうち1回分は脳によって 消費されるということになる。 だいた…

水が高い理由 

「ペットボトルの水がジュースやビールと値段が大差ない理由」 あまり考えたことがなかったが、知ればそれもそうだなとわかる。 ペットボトル入りのミネラルウォーターは、 湧き水の天然水をそのまま飲めるところもあるのだろうが、 そこは日本なので、加熱…

まあ、そんなもん 

この日になると、「もうあれから〇年経つのか」とちょっと思う。 検索窓に阪神淡路大震災と書くと、続けて予測で「いつ」と出る。 それくらい時間が経ったのだ。 1995年のことだからもう29年になるのか。 この4月から東京に出てきたので、東京生活も…

自然エネルギー比率は24%に 

知らなかったのですが、日本の再生可能エネルギー、 自然エネルギーの比率は24%になってるんですね。 まだひとケタだと思っていました。 内訳は、太陽光は10%、バイオマスが5%、水力が7,7%、 その他、水力と地熱を合わせると24.5%だという。 たぶん…

2度目の3連覇、V12達成 

大学ラグビーの全国大会決勝が行われ、 帝京大学が34-15で明治大学に勝利しました。 帝京は2度目の3連覇で計12度目の優勝となりました。 この日は前半22分に雷のため中断し、 55分後に再開されるという異例の展開となりました。 中断されたとき…

むしろ今が普通 

高度経済成長時代が異常だったということに みんなだんだんと気づいているんじゃないかな。 夫が稼いで、妻は専業主婦というのは、あのころだからできた。 給料が右肩上がりだったからね。 今は収入がなかなか増えないどころか、社会保障費の負担が 大きいの…

まぐれで勝てることはない 

ラグビーは日々の努力の積み重ねが正しく結果に反映される。 試合をやる前に結果が出ているという。 まぐれで勝てることはほとんどない。 そういうところが好きなんです。 「試合の日だけがんばっても勝てない」 だから番狂わせがなかなか起きにくいんです。…

イギリスの食事が××な理由 

イギリスの食事はあまりおいしくないという話は、 海外に興味がない人でも聞いたことがあるだろう。 実際、英国人も自らそれをネタにすることがあるらしい。 なぜイギリスの食事がそれほどでもないのかというと、 イギリスでは王政から市民革命が起こって、…

私的ルール 

出版業界の末席に身を置いていると、 できないこと、できにくいことが出てくる。 本屋さんでの立ち読みや、中古本の購入だ。 立ち読みはほんの数分だけならよしと 自分の中でちょっとしたルールがある。 中古本は正規品とあまりにも価格差が大きい場合は 買…

注文がムズすぎる 

子どもからの要望で年に1,2回、ケンタッキーを食べることがある。 最近はどこもセルフレジなのですが、ケンタもそうなってました。 ただ、これが注文ムズすぎる。 まず持ち帰りか店内かを選ぶ。 ここまではできた。 そのあとがカオス。 パーティパックみ…

テレビを見なくなった理由 

年々、テレビを見る時間が減ってきている。 正月番組はほとんど見なかった。 なんでかというと、いちばん腹立つのが、 CMをまたいで見せるパターンが多すぎること。 「このあと衝撃の結果」とかいって、もったいぶって CMに行き、また30秒ぐらい、さっき見た…

気持ちはわかるが… 

飛行機の炎上事故がありましたね。 あれで貨物室に入れられていたペットがいくらか死んだらしい。 それを受けて客室にペットを入れさせてほしいという 人がいるらしいことがわかった。 気持ちはわかるが、難しいのではないか。 犬猫は鳴き声と匂いの問題があ…

おすすめ健康法 

私は大学を卒業したときから比べて3キロぐらいしか 体重が増加していない。 大学時代の野球部の同期たちは、多くがだいたい10キロぐらい 増量している。 運動部でもともと食べる量が多いから、活動量が減っても 同じように食べているとそうなる。 私も何もし…

3年連続決勝進出 

大学ラグビーの全国大会は佳境を迎えています。 この日は準決勝が行われ、帝京が天理を22-12で下して 3年連続決勝進出を決めました。 前半に14点を先制してから安心してしまったのか、 相手に12点を入れられ、2点差に迫られます。 後半も不可解なレフ…

明けました 

2024年、令和6年があけました。 毎年、気持ちが新たになる感じはあります。 ただ、新年の抱負を掲げて、どうにもならないこと多数。 具体的な目標というよりは、 こういう気持ちで過ごそうというのはあります。 それはやっぱりチャレンジですよ。 新し…