2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実な商売をすることが大事

9月29日、かねてから行きたいお店があった。 もったいつけて言うほどのことはなく、ただの焼肉屋さんである。 近所の焼肉屋さんですが、毎月29日は「ニクの日」ということで お肉だけが半額になるというもの。 土日に当たったら行こうと思っていたわけ…

引越しというイベントが好き

久々に引越しを手伝った。 友人Fとそのきょうだい二人が引っ越すというので、友人と妹の分の 荷物を運び出し、新しい住居へ搬入するのである。 彼らは東京で、きょうだいだけで3人で住んでいた。 なかなか仲のよいきょうだいで、ぼく的にも仲良くしていた…

いよいよ臨月です

10月27日の出産予定日に向けて、あと一か月を切ってきました。 いわゆる臨月(37週0日から41週6日)であります。 臨月になるといつ産まれてもおかしくない状況ということになります。 ぼくの周囲には今年子どもが産まれた友人らがけっこういます。…

CSには反対だけど・・・

プロ野球は残念な結果になってしまった。 応援していたチームが優勝できそうにないからではない。 応援しているチームはない。プロ野球自体を応援している。 今年からセ・リーグでもクライマックスシリーズ(CS)という プレーオフ制度が導入され、リーグ…

大食い番組に目を見張る

大食い番組が花盛りである。 先日も月曜日が祝日となった日に夕方のニュース番組を見ていると、 2つのチャンネルで大食い関連の企画をやっていた。 その中でギャル曽根さんという女性が出ている。 「ギャル」というその人の属性がニックネームに使われてい…

殊勲の引き分け

日本の新総理が誕生したこの日、ジャパンががんばった。 ラグビーワールドカップでカナダとの最終戦です。 ここまですでに3敗しており、決勝トーナメント進出はなくなった のですが、1勝を目指して死闘を繰り広げました。 前半はワントライを挙げて5−0と…

言動一致せよ

私が最も毛嫌いする人。 それは「口だけの人」です。 原稿や、居酒屋ではみんないいことを書くし、いいことを話すんです。 でも、「あんた、それ自分で実行してる?」と思う人もたまにいる。 誰しも他人のことは見えやすいし、自分のことは見えにくい。 立派…

草野球への招待

たまに草野球に誘われます。 仕事の打ち合わせなどで、最後に雑談になったとき野球の話しになると ついつい「ぼく、大学まで野球やってました!」と言ってしまう。 すると、草野球に勧誘されるということになるのです。 嬉しい半面、困ってしまうのです。 も…

ポセイドン・アドベンチャー

70年代の映画は好き。80年代の映画は嫌い。 このことはなぜか音楽の趣向にも当てはまるんですよね。 で、この映画は70年代作品なので、好きな部類です。 ぼくの好きなジーン・ハックマンが出てる。 ジーン・ハックマンというと、アル・パチーノと共演…

珍入者

19日に大相撲秋場所で女性が土俵に上がろうとして 取り押さえられたということがありましたが、 ラグビーのワールドカップでも乱入がありました。 9月12日の日本―フィジーでのこと。 試合は残り時間あと2,3分というところ、 ジャパンが逆転するかど…

最後のエコー

出産まであと1か月余りとなってきました。 今回は定期の検診と血液検査をやったらしく、 診療費が2万6000円になったという ことでした。妊娠は病気ではないので 保険適用外ですからこういうことになります。 奈良の妊婦がたらい回しの末、死産した事故…

肩こりに悩まされる

生涯初といっていいぐらい肩こりに悩まされている。 ちなみに、韓国では肩こりという言葉はないそうだ。 肩がこる人はいるのだろうが、あまり意識されないらしい。 私の肩こりは夏の間、エアコンをつけっぱなしで眠る日々が続いた からかもしれない。こんな…

「所有」のない部族

たまにはこんな小話を。 ある未開の地の部族にカメラが入った。 その生活ぶりをフィルムにおさめて映画にしようというのだ。 取材は無事に終わり、撮影班はその部族にお礼として数頭の牛を贈った。 数年後、もう一度同じ撮影班が集まって、その後の彼らの様…

天体のお勉強

三連休の最終日に近場で休日を満喫しようと、生田緑地に向かった。 生田緑地は神奈川県川崎市にあって、古民家や美術館がある。 ひとしきり観て回ったあと、青少年科学館にも足をのばしてみた。 ここには、川崎市多摩区在住の大平貴之さんが、独力で開発・製…

日本アニメが強い理由

ディズニーアニメとアメコミはどこがどう違うか。 ヒマに任せて断続的に考えていたことがちょっとわかりました。 日下公人さんという大変ご高名な経済人がいらっしゃいますが、 その著書の中で日本のアニメ文化について書かれてありました。 日本と欧米での…

荒野の用心棒

最近、テレビドラマ、CMなどでやたらと黒澤明の名前を見聞きする。 自宅で加入しているケーブルテレビで『荒野の用心棒』をやっていた のですが、これも黒澤明特集の一貫でした。 もともとイーストウッド主演で、イタリア映画としてつくられたのですが、 …

妊婦の変化

妻が妊婦になって変わったことはいろいろある。 妊娠初期は臭いにとても敏感になり、冷蔵庫が開けられなくなった。 ひき肉など特定の食品の臭いにもひどく拒絶反応を示すようになった。 それが、妊娠後期になると、臭いには過敏でなくなった。 たまに精神的…

いまに団塊世代が流行をつくるようになる

「必死でオリコンチャートを追ってたら、若者に迎合してるんじゃないか と思われそう」とか、「いやもう、恥ずかしながら流行の歌手なんか 知りません」と卑屈になる必要はない。 私は予言する。 今後、流行をつくるのは団塊世代になるに違いない。 流行とい…

ジャパン、あともう一歩!

深夜1時のキックオフ。 やっと来た! ジャパンの歴史をつくる日が! ラグビーW杯の第2戦、対フィジーである。 試合経過は割愛するが、24−35と11点ビハインドで残り10分。 ここからが凄かった。 1トライを返して31−35として、残り5分。 トラ…

リーダーは「We」で語れ!

サッカーのオシム監督。ラグビーのカーワン監督。 まったく違いますね、監督としてのタイプが。 発言を聞いていたらわかるのですが、両者の姿勢は、 オシムは「サッカーの先進国から日本に教えにきてやっている」で、 カーワンは「お互いに学んで一緒に強く…

二度と行きたくない店

おなじみ「二度と行きたくない店」シリーズであります。 すぐに皿を下げられる飲食店がありますね。 いや、コース料理を食べているんじゃないんです。 普通に定食を食べているときの話なんであります。 事務所のある東京都千代田区のとあるとんかつ屋。 けっ…

「生きる」テレビ版もいい!

半年以上前に制作発表があったときから楽しみにしていたドラマ。 「生きる」がテレビ版としてリメイクされたのを観ました。 もともと黒澤明監督で50年以上前に制作された映画です。 今でも世界の巨匠と呼ばれる映画監督たちが こぞって絶賛するのがこの「…

ジャパン、大敗

待ちに待ったラグビーW杯のジャパンの初戦。 相手は世界ランキング2位のオーストラリア。 実力差は祐ちゃんの早稲田野球部と東大野球部みたいなもの。 前にも書いたように、ツープラトン方式を採用し、この日の先発は 若手を中心にしたメンバー。 相手はい…

明日開幕! ラグビーW杯!

ラグビーの世界一を決めるワールドカップが 8日未明にフランスで開幕する。 過去5回で日本はわずか1勝しか挙げられていないが、 今回は2勝も不可能ではない情勢だ。 対戦国はオーストラリア、フィジー、ウェールズ、カナダ。 それぞれ8、12、20、2…

まだ9か月目

10月27日の出産予定日にむけて9か月目に なろうとしています。 これまでは月に一回の検診だったのが、 2週に一度になってます。 そして、臨月になると週に一回になるそうです。 妊娠は病気ではないので健康保険の適用外です。 だから、検診のたびに結…

話題のサイトを総ざらい

ヒマに任せてつくったような、名前など自分のデータを 打ち込むだけで診断してくれるようなサイトが大流行だ。 そんなサイトをいろいろやってみた。 1.脳内メーカー 2.顔ちぇき 3.さしえショー の三つである。 「脳内メーカー」は自分の名前を入力する…

寿司屋の大将の威勢がいい理由

前からなんでかなと思っていたことがありました。 たまに上司に連れられてカウンターのお寿司を食べることがあります。 そういう寿司屋に限って、大将がめっちゃ元気なんですよね。 最初は「もともとああいう人だから寿司屋を始めたんだな」と 思っていたの…

まだ、大丈夫

いろいろ意味で追い込まれていると、視野が狭くなる。 視野が狭くなると起こってくるのが、被害妄想だ。 「なんでおればっかりが・・・」と思ってしまう。 人のせいにするようになる。 本当は自分に原因があり、小さなことに感謝しないといけないのだが。 一…

ある官僚の話から

今年度から税源移譲がなされて、住民税は一律10%になったのは 皆さんご存知の通りだと思います。 一方、所得税のほうは5〜40%になっていて、 住民税と所得税を合わせた税率は最低で15%、 最高で50%になっています。 これに対して、株式投資で得…

久しぶりのディズニーシーへ

1月にフロリダ・ディズニーワールドに行ってから、 8か月半ぶりのディズニー関係であります。 妊婦の間に一回は行きたいというワイフの願望もあって実現しました。 というのも、二人で友人の結婚式に参加したとき、 抽選みたいなのに当たってチケットをも…