2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中史朗選手が引退表明 

ラグビー日本代表で長く活躍した田中史朗選手が引退表明した。 どんな選手もいつかはこの日が来る定め。 とはいえ、大変な人気選手だったので衝撃が走った。 反響の大きさは人気、実力もさることながら、 その人柄が人を惹きつけたからだろう。 だが、グラン…

「考え深い」は誤用? 

ネットの書き込みなんかを読んでいると、 「考え深い」という言葉を書いている人がいるのを 何度か見た。 これはすぐに「感慨深い」の間違いではないかと思った。 感慨とは、ものごとに感じてしみじみとした気持ちになること という言葉だそうだ。 ただ、「…

映画「グーニーズ」 

「グーニーズ」といえば、映画を観ていない中高年にとっては ゲームのタイトルでしかなかった。 あの印象的な音楽を懐かしく思い出す人もあろう。 私は映画はウォータースライダーよろしく滝を滑り落ちる シーンしか見ていないし、全編を見る気になれなかっ…

弱者の視点

私はけっこうインフルエンサーの人のSNSでの発言を 見聞きするのが好きなほうだと思う。 だいたい7,8割は賛同できるのだけど、 テーマや内容によって賛成できないものもある。 こういう人たちの中で「いいことは言うけど、 尊敬できないな」と思う人の特…

弁解の余地なし 

静岡県知事が、 「毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり物を作ったりとかと違って、 基本的に皆さんは頭脳・知性の高い方たちです」 と発言した問題。 これはもうどう考えても、これらの職業の人たちを 一段下に見た発言で、「キリトリ」とは別次元の話だろ…

違ってあたり前

東京西部はいまが桜満開である。 この時期、川沿いに連なって咲く桜を見ながらのジョギングは もっとも楽しみなことのうちの一つである。 一斉に咲くソメイヨシノだからこそ、この景観が成り立つ。 ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラを掛け合わせた …

いろんなところに配慮

子どもたちの中学生の保健体育の教材を見ていると、 時代の変化を感じます。 たとえば、ダンス。 これみんなの前で創作ダンスとかやらされるのは地獄だなと思う。 フォークダンの項目を見ていると、男子役、女子役とあり、 男子、女子とは書いてない。 性の…

いろいろ増額 

国民年金保険料が上がった。 月に460円である。 夫婦二人分だと月額×24か月分なので、年間1万1040年の増額。 これは地味に痛い。 あと、子育て支援金が健康保険料に上乗せされて、 これは1人1か月で500円なので、5人だと月に2500円。 年…